TOP

六送会に向けて〜思い出のアルバム〜

画像1 画像1
3月6日(土)に六送会が行われます。
2・3年生は六送会に向けて準備を進めています。
どんな出し物をしてくれるのか楽しみです。
協同学習室には、養護教諭の先生が6年生の思い出のアルバムを掲示してくれました。
1年生の時の写真もあり、みんなの成長に驚くばかりです。
6年生は、いろいろなことをしたんだな・・・と写真を見ながら6年間を振り返っているのではないでしょうか。
準備をしてくださった先生に感謝ですね!

招待状〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
先日、2・3年生が6年生を送る会の招待状を渡しました。
招待状を受け取り、6年生も嬉しい笑顔を浮かべていました。
招待状、とても上手にできましたね。
6年生を送る会は3月6日(金)に行われます。
6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

なわとびに挑戦〜何秒跳べるかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、体育の授業でなわとびをしています。
前とびから始まり、どんどん難しい跳び方にチャレンジしています。
教頭先生が検定表やカードを工夫して子どもたちのやる気をアップしてくれています。
画像を撮ったときは、何秒続けられるかに挑戦していました。
冬は寒いので運動を避けてしまうことがあります。
寒くても元気よく体を動かし、丈夫な体をつくっていってほしいです。
といいつつ私は全く運動していません。
反省しています・・・

サケ新聞NO.3

画像1 画像1
サケ新聞NO.3が発行されました。
サケの今の状況とサケ飼育のポイントが掲載されています。
ぜひご覧ください。
元気のないサケも復活してきました。
いっぱい食べて元気になってほしいです!

十日町病院さんからのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)、十日町病院さんと交流会を行いました。
交流会後、十日町病院さんから子どもたちにお礼のプレゼントをしたいというお話をいただきました。
15日(月)、事務長様から子どもたちにエコバックとマスクのプレゼントをお届けいただきました。
十日町病院オリジナルのプレゼントに子どもたちは大喜びでした。
また、交流のときの映像もDVDにしてプレゼントしていただきました。
早速、その日の給食の時間に全員で視聴しました。
みんな笑顔で交流の様子を楽しみました。
お忙しい中、素敵なプレゼントをありがとうございました。
これからも元気で頑張ってください!

プログラミング〜理科の授業で挑戦〜

画像1 画像1
6年生が理科の授業でプログラミングに挑戦しました。
専用キットを教育センターから借りて行いました。
6年生は、パソコン技術が高く、自分で考えながらどんどん作業を進めていました。
授業だけでなく、昼休みの時間も楽しく活動していました。
プログラミング的思考は高まったな?
これからもICTを活用した授業を充実させていきたいと思います。

雪像づくり〜今年は何をつくったのかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(水)、全校で雪像づくりに取り組みました。
今年度は十日町雪まつりが中止となり「雪の芸術展」もなかったのですが、子どもたちの希望で校内雪像づくりを企画しました。
当日は、2・3年生が作品の上、6年生が文字というように分担して作業をしました。
今年は丑年にちなんで牛乳瓶をつくりました。
牛乳瓶に見えますか?
雪像づくりの後はお楽しみの宝探しです。
誰が一番多く宝物を見付けたのかな?
今年は雪の多い年ですが、貴重な晴れの日の楽しいイベントでした。

サケ新聞No.2

画像1 画像1
サケ新聞NO.2が発行されました。
えさやりを開始した様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。
2月13日(土)の地震はサケも驚いたでしょうね。
全員無事でよかったです!

ランランフェスティバルウインターカップの表彰

画像1 画像1
9日(火)、ランランフェスティバルウインターカップの表彰を行いました。
6年生から順番に各自の記録の入った賞状を手渡しました。
これまでは、学年1位の子だけ賞状を渡し、2位以下の子は記録証を渡していたのですが、今年度は順位に関係なく、全員に賞状を渡しました。
猛吹雪の中でしたが、どの子も最後まで走りきったことに拍手を送りたいと思います。
よく頑張りました!

十日町病院とのオンライン交流会〜飛渡米のプレゼント〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)、十日町病院とオンライン交流会を実施しました。
医療従事者の方に感謝の気持ちを伝えたいという子どもたちの希望を受け、十日町福祉会からつないでいただき、実現しました。
オンライン交流会は、以前、三好園と行った経験があります。
今回はこの経験が生き、スムーズに実施することができました。
当日はお忙しい中、院長様はじめたくさんの方からご参加いただき感謝いたします。
子どもたちの希望が叶い、嬉しい会となりました。
十日町病院の皆様、子どもたちがつくった飛渡米を食べて元気を出していただけるとありがたいです。
多くの方からのご支援、本当にありがとうございました。

児童朝会〜給食クイズで盛り上がりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で給食クイズを行いました。
クイズは6年生が考え、3択の問題でした。
結構難しくて、私も何問か間違えてしまいました。
その後、給食の始まりや調理員さんの努力などを私の方で話しました。
毎日、安全で栄養価抜群の給食はありがたいものです。
調理員さんだけでなく、生産者の方や給食を運ぶ方など、たくさんの人に感謝しながら給食をいただきたいと思います。

コンクールの表彰〜たくさんの入賞にびっくり!〜

画像1 画像1
先日の児童朝会で新聞社主催の新春コンクールの表彰を行いました。
今年度は入賞した児童が多く、うれしく思っています。
子どもたちの活躍がこんなところにも表れています。
絵画・書道・詩、どれも頑張りました!

サケのえさやりスタート!

画像1 画像1
多くのサケが姿を見せ、積算温度も752.2度となりました。
5日(金)から、えさやりをスタートしました。
えさは、食べきるぐらいに調節します。
水の水質を保つよう、魚のフン等の汚れをきれいに吸い取ります。
土日も怠らず、毎日、この作業を行います。
サケの稚魚の放流は3月6日(土)です。
多くの稚魚が元気よく旅立てるようみんなで協力して世話をしていきたいと思います。

子どもたちのブーム〜一輪車で遊ぼう!〜

画像1 画像1
休み時間、体育館で子どもたちが遊ぶ姿が多く見られます。
最近、一輪車がブームらしく、多くの子が一輪車で遊んでいます。
「校長先生、○mも乗れたよ!」
笑顔で話しかけてくれる子もいます。
寒い中ですが、元気に体を動かして遊ぶ姿に感心します。
みんな元気に過ごしています。

サケの成長〜姿を見せるようになりました〜

画像1 画像1
12月4日(金)に中魚沼漁協様からいただいた卵が稚魚になりました。
その後、12月21日に水槽の破損があり、ダメージを心配していたのですが・・・
石の間に隠れてじっとしていた稚魚もたまに銀色の姿を見せるまで成長しました。
昨年度は、この時期からえさやりを始めた記録が残っています。
もうすぐえさやりが始まるかな?
今のところ全員元気です。
順調な成長をうれしく思っています。

たいやき?〜保健室前掲示板のリニューアル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室前の掲示板がリニューアルされ、おいしそうなたいやきがたくさん飾られています。
「なぜたいやき?」と思い、掲示物をよく見ると・・・
表には短所が書かれてあり、ひっくり返すと見方を変えた長所が書いてあります。
そこで「変えタイ」という「たいやき」のタイトルとつながりました。
人はどうしても批判的に物事を見がちです。
コロナ禍ではその傾向が強くなっているように思います。
前向きに、プラス思考で物事をとらえていけると良いなと感じました。
たいやきも随時更新するそうです。
次はどんなたいやきが出てくるか楽しみです!

吹雪に負けず頑張りました〜ランランフェスティバルウインターカップ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(金)、ランランフェスティバルウインターカップが行われました。
当初は、「校内スキー大会」の名称で行う予定でしたが、個人のタイムレースだけでなくチーム対抗戦を新設したこともあり、大会名称を変更して行うことにしました。
当日は、猛吹雪で前もよく見えない中での開催でした。
大会では、荒天にもかかわらずベストタイムを出す子もいました。
チーム対抗は白チームが僅差で勝ち、新品の優勝盾を手にしました。
全員が自分の力を精一杯出して頑張った大会でした。
当日はたくさんの保護者や地域の方からお越しいただき感謝いたします。
吹雪の中、みんなよく頑張りました!

リーフレット作り〜飛渡川を守ろう!〜

画像1 画像1
総合の学習で飛渡川リーフレットを作成しています。
3・6年生が力を合わせ、上流・中流・下流での水質調査の結果をまとめたり、川を汚さないためにどんなことに気を付ければよいかを紹介したりしています。
現在、下書きが終わりパソコンで文章や図、表を作成しています。
リーフレットは2月中旬に入稿、3月に完成予定です。
どんなリーフレットができるかな?
楽しみにしています。

ランランフェスティバルーウインターカップー(校内スキー大会)の実施について

本日のランランフェスティバルウインターカップは、予定どおり実施します。
皆様のご声援をよろしくお願いいたします。
なお、天候状況に応じ、日程等の変更もあります。
その場合は、PTAメールで連絡します。

飛渡川活動のまとめ〜掲示板に紹介!〜

画像1 画像1
今年度の「ふるさと環境学習」の中心テーマは、飛渡川でした。
11月15日(日)の学習発表会が終わったところで川の活動に一区切りをつけ、3・6年生は学習の感想を書きました。
3・6年生が書いた感想は、新設した「ふるさと環境学習コーナー」に掲示してあります。
学校に来られた際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
1年間、川の活動を頑張りましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 飛渡地区体協スキー教室
3/2 中条中学校卒業式
3/3 全校漢字テスト 委員会引き継ぎ
3/5 フッソ40 ALT
3/6 学習参観六送会・サケの旅立ちを祝う会