TOP

飛渡川の水はきれいなのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(水)、全校で飛渡川に行ってきました。
当日は、自然観察員の南雲先生からもお出でいただきいろいろなことを教えていただきました。
子どもたちは、川の生き物を捕まえ、飛渡川の水がきれいかどうかを調べました。
40分ぐらいの活動でしたが、子どもたちは様々な生き物を捕まえました。
6年生は4人で力を合わせ、かじかを捕まえるなど、大活躍でした。
その後、学校に戻り、生き物の種類で川のきれいさを判定しました。
南雲先生から、飛渡川はとてもきれいな川だと教えていただきました。
今後は、上流や下流に行って違いを比べてみたいという願いをもっています。
飛渡川の秘密をどんどん解明していってほしいです。

テイラー先生と学習しました-ALT訪問-

画像1 画像1
先日、ALTのテイラー先生が学校にいらっしゃいました。
テイラー先生はアメリカ出身で、日本に来て3年ぐらい経つそうです。
当日は、2・3年生がテイラー先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
授業では映像を使い、子どもたちが楽しく学習できるよう工夫してくださいました。
小学生が外国の方と触れあう機会はあまりないので、ALT訪問は貴重な場となっています。
テイラー先生、これからもよろしくお願いします!

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)、全校でプール清掃をしました。
事前に、教頭先生と子どもたちでEM菌をつくり、プールに投入しておきました。
そのおかげもあり、汚れも少ない状態で行うことができました。
また、地域の久保田様より大きなホースを貸していただき、清掃作業もかなりはかどりました。
久保田様ありがとうございました。
しかし、全校児童は8名なので、先生たちも含め、一人一人がかなり頑張らないと終わりません。
1時間20分かけてやっと終わりました。
全校の皆さん、お疲れ様でした。
26日(金)のプール開きが楽しみですね!

さつまいもを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)、全校でさつまいもを植えました。
今年も、苗は佐藤様よりいただきました。
佐藤様ありがとうございます。
育てたさつまいもは収穫感謝祭で農業体験でお世話になった方と一緒にいただく予定です。
甘いさつまいもになるよう一生懸命育ててくださいね。
全校の皆さん、お願いします!

絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(木)、全校で「絆集会」を行いました。
集会は6年生がリードし、紙芝居やゲームを取り入れながら工夫して進めてくれました。
会の終わりで、私が「いじめを無くすにはどうすればよいの?」と聞くと、ある子が「みんながもっと仲良くなれば良い」と答えてくれました。
すばらしい考えだなと感心しました。
いじめが悪いことは誰もが知っています。
しかし、いじめがなくならないのが現実です。
いじめを無くすには、「いじめをしない」という意識とともに、みんなが仲良くできる社会をつくることが大事であることをみんなで確認しました。
この内容は、6月後半の学校便りでも紹介したいと思います。

知事からの手紙

画像1 画像1
少し前の話になりますが、花角知事より「新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮のお願い」という題名の手紙が届きました。
内容は、感染した方と同じ施設を利用していた方がいじめに遭っている、濃厚接触者や医療従事者の方への心ない言動が見受けられていることなどが書かれていました。
ニュース等で聞いていましたが、新潟県でもこのような現状があることを知り、残念に思っています。
学校では、子どもたちに人権侵害につながる差別や偏見、いじめはいけないと教えています。
この手紙から、私たち大人が、手本となる行動をとることが大事だと改めて実感しました。

全校で田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(水)、晴天の中、全校で田植えをしました。
田んぼの先生の大津様から植え方を教えていただき、一列になって植えました。
まっすぐ進んでいるはずですが・・・
植えることに集中するとまっすぐ進まず、曲がってしまいました。
そこは、「ドンマイ!」ということで、みんなで隙間がないように苗を植えました。
当日は、公民館の山田様と地域おこし協力隊の田中様からもお手伝いいただき、無事、苗を植えることができました。
地域の皆様に感謝いたします。
秋が楽しみです!

ブナ林体験記(PART3)

画像1 画像1 画像2 画像2
ブナ林に着きました。
ブナ林に入ると気温が下がり、ひんやりとしました。
ブナ林では、そり遊びをする子や基地づくりをする子など、自分たちのやりたい活動を思いっきりやりました。
ブナ林でのそり遊びはすごいスピードが出るのですね。
びっくりしました。
6年生は最後のブナ林体験でした。
代表の子が「6年間で一番よい基地ができました」という言葉に満足感が漂っていました。
すばらしい環境が身近にある飛渡地区の良さを実感した1日であり、この自然を大切にしたいという思いをみんなで確認できた日でもありました。

ブナ林体験記(PART2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ブナ林に向かう途中、2年生が鳥の巣を発見しました。
その場所は、木の皮がはがれたちょっとした隙間でした。
「よく見付けたね」と観察員の南雲さんもびっくりしていました。
道中、南雲さんが木の上にとまっている鳥を見付けたとのこと。
どこにいるの?職員も子どもたちも誰一人見付けられません。
スコープで見せていただき、ノジコという黄色い鳥がいるのが分かりました。
南雲さんの観察力にびっくり!
さすが自然観察のプロですね。
次回は、ブナ林での活動を紹介します。
お楽しみに!


ブナ林体験記(PART1)

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)、学区にあるブナ林に行ってきました。
当日は晴天となり、よいコンディションの中で活動できました。
自然観察員の南雲さんから、植物や昆虫の名前など、説明をいただきながらブナ林に向かいました。
道中でウスバシロチョウという羽が透けて見える蝶にも出会いました。
この蝶は氷河期から日本に生息している蝶だそうです。
きれいな蝶なので画像に載せておきます。
今週はブナ林体験記を3回続けて紹介します。
明日は2年生の大発見を紹介します。
お楽しみに!

枝豆を植えました

画像1 画像1
25日(月)、全校児童で枝豆を植えました。
当日は、午前中は雨でしたが、午後から雨も上がり予定通り作業ができました。
6年生が先頭に立ち、下学年に植え方を教えながら活動していました。
みんなで協力しながら活動したので、あっという間に作業は終わりました。
甘くておいしい枝豆ができるとよいですね。
収穫が楽しみです!

ポップコーンの芽が出ません

画像1 画像1 画像2 画像2
飛渡第一小学校では、毎年ポップコーンを育てています。
4月、ポップコーンの種を植えて芽出しをしようとしたのですが芽が出ません。
5月、綿に水を浸したところに置き、芽出しをしているのですが・・・
やはり芽が出てきません。
どうすれば芽が出るのかな?
困ってます・・・

どれくらい十日町市を知っているかな?(3年生クイズ)

画像1 画像1
3年生は社会科の学習で十日町市について学習しています。
学習する中で、十日町市は5つの地域があることが分かりました。
そこで、それぞれの地域にはどんな施設があるのかを資料集とインターネットで調べました。
今、調べたことをクイズにして掲示板に紹介しています。
いくつ正解できるでしょうか?
結構難しいです・・・

野菜を守るぞ大作戦!

画像1 画像1
19日(火)、2年生は野菜の苗を畑に植えました。
18日(月)に畑を荒らされたばかりなので、2年生は作戦を立てました。
ネットで畑を覆う作戦です。
早速、担任の先生とネットで柵を作りました。
これで大丈夫かな?
頑張れ2年生!

大人気! ブランコ

画像1 画像1
PTA環境整備で設置していただいたブランコですが、業者による点検が終わりました。
教頭先生から点検完了の話があると、その日の昼休みには早速、長い列ができました。
待ちに待ったブランコです。
みんなで譲り合って、安全に楽しんでほしいです。


手強い敵がいるぞ!

画像1 画像1
18日(月)の朝、出勤してみると畑の畝が何者かに壊されていました。
15日(金)につくったばかりの畝で、まだ何も植えていない状態なのですが・・・
足跡を見るとたぬき?のようです。
何かおいしそうなものが土の中にあったのかな?
これから野菜を植える予定ですが、手強い敵がいるみたいです。
2年生の皆さん、野菜が無事育つよう作戦を立ててくださいね。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
14日(木)、中条駐在所長駒形様からお越しいただき、避難訓練を行いました。
駒形様から不審者役となっていただき、5・6年生教室に侵入する想定で行いました。
子どもたちが職員室に避難したあと、現場に駆けつけた職員は、さすまたの使い方と不審者確保の仕方をご指導いただきました。
その後、体育館に移動し、登下校中に不審者に会った際の行動について、実際にシミュレーションを行いました。
「自分の身は自分で守る」は4月に子どもたちにお願いしたことです。
その意味でも貴重な訓練となりました。
ご協力いただいた十日町警察に感謝いたします。
ありがとうございました。

よもぎ摘み

画像1 画像1
14日(木)、あんぼ作りの材料にするため、全校でよもぎ摘みをしました。
当日は、地域の池田様から摘み方や保存の仕方を教えていただきました。
学校周辺にはよもぎがあまりなかったので、トンネルのところまで移動して活動しました。
トンネル周辺には、あんぼ作りにはうってつけのやわらかいよもぎがたくさん生えており、子どもたちはたくさん摘むことができました。
今回摘んだよもぎは冷凍保存し、12月5日(土)のあんぼ作り(公民館行事)で使用する予定です。
天気も良く、ちょっとしたピクニック気分で楽しく活動しました。

ジャガイモを植えました

画像1 画像1
13日(水)、全校でジャガイモを植えました。
5・6年生がつくってくれた畝に順番に植えていきました。
ジャガイモの芽はいつ出てくるでしょうか?
理科の学習も兼ねているので、よく観察してほしいと思います。
大きなジャガイモが収穫できるとよいですね!

畝作り

画像1 画像1
5・6年生が野菜作りのため、畑の畝作りをしました。
理科の学習もありますが、やはりおいしい野菜を食べたい気持ちは大きいのではないでしょうか。
まずは、じゃがいもを植える予定です。
おいしい野菜はできるかな?
収穫が楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31