TOP

家庭訪問

画像1 画像1
30日(木)は家庭訪問を行います。
担任の先生が車で全家庭を回ります。
子どもたちは元気でしょうか?
戻ってきたらどんな様子か教えてもらいます。
気を付けていってらっしゃい!

うさぎのルナ

画像1 画像1
飛渡第一小学校では、うさぎを飼っています。
名前は「ルナ」です。
いつもは子どもたちが世話をするのですが、休校中は先生が世話をしています。
「みんなと早く会いたいな」
そんな気持ちかも知れませんね。

臨時休校

画像1 画像1
4月25日(土)から、臨時休校となりました。
子どもたちがいない学校は寂しい感じです。
今日は、いつも元気に登校してくる児童を迎える児童玄関の画像をアップしました。
早く、元気の良い子どもたちが学校に戻ってきてほしいです。

飛渡川へ行こう!

画像1 画像1
23日(木)、総合と生活科の学習として全校で飛渡川へ行きました。
まだ、川の水は冷たいですが、子どもたちは川の中に入って元気に活動しました。
石をはぐって網で川の水をすくうと、小さな生き物が入っていました。
生き物調べ以外にも、水温や川の速さを測ったり、石を観察したりしました。
どうやら飛渡川には「不思議」がたくさんありそうです。
これから飛渡川の活動を充実させ、「不思議」を解決していきたいと思います。

学校をきれいにしよう(清掃活動)

画像1 画像1
飛渡小では、毎週月・水・木に朝清掃をしています。
児童数が少ないので、曜日によって清掃場所を変えながら子どもと職員が一緒になって清掃しています。
子どもたちは集中して清掃をしていてとても立派です。
ところで、画像でも分かるのですが、昨年度と変わったところが1つあります。
変わったところは、教師も帽子をかぶって清掃するようにしたところです。
率先垂範を心がけ、子どもたちと一緒に学校をきれいにしていきたいと思います。

学校をきれいにしよう(花壇の整備その2)

画像1 画像1
4/21(火)子どもたち一人一人が買ってきた花の苗を花壇に植えました。
花の苗の並べ方は6年生が中心となり「色」「種類」などのバランスを考えて工夫して植えてくれました。
花壇に花があると雰囲気も変わり、元気になります。
ご来校の際は、ぜひ、子どもたちの花壇をご覧ください。

学校をきれいにしよう(花壇の整備)

画像1 画像1
4/20(月)学校の職員玄関横の花壇に植える花を全校児童で買いに行きました。
子どもたちは、たくさんある花の苗の中で、自分のお気に入りの花の苗を選びました。
もちろん買うときも一人一人がレジに並び、購入しました。
19日(日)は保護者や地域の方が学校をきれいにしてくださいました。
今度は子どもたちの番です。
植え方の工夫や世話をしっかりとし、きれいな花壇にしてほしいです。
画像は子どもたちが購入した花です。
どうやって植えるかな?

環境整備ありがとうございました

画像1 画像1
19日(日)、休日の朝早くからPTAと後援会の方々から学校の環境整備をしていただきました。
施設としては、遊具やプールフェンス、グラウンドのネットの設置をしていただきました。
また、グラウンドには後援会の方を中心に、たくさんの鯉のぼりを設置していただきました。
コロナウィルス感染拡大による暗いニュースが多い中、上空を元気よく泳ぐ鯉のぼりを見ることで、元気が出てきました。
本日、登校してきた子どもたちも遊具や鯉のぼりを見て喜んでいました。
保護者・地域の皆様に感謝いたします。

ICTを活用した授業

画像1 画像1
3年生の理科で身の回りの自然を観察しました。
天気の良い日を見付けて、学校の周りを散策しながら春を発見しました。
発見した春は、タブレットパソコンのカメラ機能を使って記録に残しました。
その後、子どもたちは、画像を拡大しながら花びらの数や形などを確認し、記録カードにていねいに視写しました。
整備していただいたICT機器を様々な学習で有効活用し、教育活動をより充実させていきたいと思います。

外国語活動の充実に向けて

画像1 画像1
16日(木)、英語推進委員の方から訪問いただき、英語を指導していただきました。
今年度、本校の担当をしてくださるのは関口先生です。
今日は、3年生以上の児童が楽しく外国語活動を行いました。
これからもよろしくお願いします。

児童会のスローガン

画像1 画像1
先日、今年度の児童会スローガンを全校児童で考えました。
どの子も今年1年をどんな年にしたいかを真剣に考え、話し合いました。
決定した令和2年度のスローガンは「みんななかよし 元気でたのしい 飛一小」です。
スローガン達成のため、一人一人が考え、行動する姿を期待します。


自転車教室を実施しました

画像1 画像1
14日(火)自転車教室を行いました。
実施については、「密閉」「密集」「密接」に気を付けて行いました。
中条駐在所長様、交通安全指導員様からご指導いただき、自転車の安全な乗り方を学びました。
これから自転車に乗る機会が増えると思います。
安全気を付け、楽しく自転車に乗ってほしいです。

令和2年度スタート

画像1 画像1
4月7日(火)令和2年度1学期の始業式が行われました。
今年度は全校9人のスタートです。
明るく楽しい1年にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31