TOP

授業力向上研修〜全国学力・学習状況調査の分析〜

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(木)、校内研修として、授業力向上研修を行いました。
この日は、全国学力・学習状況調査から見えてくる文部科学省のメッセージを理解する内容を研修しました。
コロナウイルス感染症拡大により、令和2年度は、本調査を実施しなかったので、令和元年度の問題を使って研修しました。
問題の正答率だけで無く、どのような誤答があるのかまで細かく分析し、新しい学習指導要領で求められる学力を職員全員で共有しました。
2学期も「主体的・対話的で深い学び」が推進できるよう、日常の授業改善に努めていきたいと思います。

星空観察会〜きれいな夜空でした〜

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(木)、星空観察会が行われました。
この会は、昨年度、雨で中止となっていたので、久しぶりの実施となりました。
自然観察員の南雲先生から星座の説明や神話をお聞きし、とても楽しく観察ができました。
夏休みもあとわずかとなりましたが、また1つ今年の夏の思い出ができました。
きれいな飛渡の夜空に酔いしれた会でした。
南雲先生、ありがとうございました。
画像は望遠鏡越しに撮影した月です。
クレーターまでよく見えて感動しました。

星空観察会について

27日(木)、公民館行事「星空観察会」が以下のように行われます。
時間 19:30から20:30
場所 学校グラウンド
きれいな星空をみんなで観察しましょう!

廃品回収について

30日(日)、廃品回収が行われます。
今年度は、古紙の暴落で、新聞とダンボールを回収しないことにしました。
これまで集めてくださった方、ご協力いただいたのに大変申し訳ありませんでした。
当日は、以下のように実施します。
時 間 8:00〜9:00
回収物 酒瓶、ビール瓶、アルミ缶
回収物は指定の集積場所に出しておいてください。
収益金は、学校の児童会費に使わせていただきます。
お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

祝 カウント数1500突破!

画像1 画像1
ホームページのカウント数が1500回を突破しました。
画像にあるカウント数1686は、本日27日(木)現在です。
たくさんの方からご覧いただき感謝いたします。
これからも子どもたちの活躍を発信していきます。
楽しみにしていてください!

郡市教振・へき地複式教育部研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(木)、郡市教振・へき地複式教育部研修会が本校で行われました。
当日は、講師として元津南町教育委員会嘱託指導主事の市川綾子先生からお越しいただきました。
ご講話の中には、特別な支援を要する児童とのエピソードを交えながらへき地勤務で大切にしたいことをお話しいただきました。
また、会員からの悩みを受け止め、的確な支援方法をご教授いただきました。
先生からのたくさんの応援メッセージをいただき、会員もたくさんの元気と勇気をいただきました。
先生からいただいたお話をもとに、これからも一人一人を大切にした教育を心がけていきたいと思います。
市川先生ありがとうございました。
会員の皆さん、2学期も頑張りましょう!

全校で枝豆パーティー

画像1 画像1
パワーアップの日、夏休みに収穫した枝豆をみんなで食べました。
陸上練習と学習で疲れた頭と体にちょうどよいエネルギー補給になりました。
おいしい枝豆を食べてさらにパワーアップしてほしいと思います。
二日間のパワーアップの日お疲れ様でした。
残りの夏休みも元気で楽しい夏休みにしてください!
枝豆パーティーの画像は取り忘れたので、ゆでた枝豆画像でお許しください・・・

パワーアップ教室〜学習編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の続編です。
陸上練習が終わり、各教室に入って学習をしました。
夏休みの宿題を中心に学習しましたが、必死に頑張る姿も見られました。
夏休みが終わるまであと2週間。
宿題がちゃんと終わるよう、計画的に学習を進めてほしいと思います。
ラストスパートに向けてガンバレ!

パワーアップ教室〜陸上練習編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(火)、パワーアップの日ということで全校児童が登校しました。
久しぶりに子どもたちと会いましたが、元気に夏休みを過ごしていたようで安心しました。
前半は、教頭先生と陸上練習をしました。
まだ、体が慣れていないこともあり、うまく動けないところもありましたが、練習が進むにつれてスムーズに動けるようになってきました。
後半は、学習をします。
夏休みの学習は進んでいるかな?
学習の様子は、明日、お知らせします。
パワーアップの日は18〜19日の二日間です。
パワーアップ目指してガンバレ!

拡大中学校区研修会

画像1 画像1
十日町市では、小中一貫教育を推進しています。
6日(木)、中条中学校で拡大中学校区の学校6校の先生方が集まり、研修会を行いました。
この日は、暑い日でしたが、他校の先生方と情報交換ができてとても有意義な会でした。
研修会で学んだことを2学期に生かしていきたいと思います。
会場校の中条中学校の先生方、ご準備ありがとうございました。
参加した先生方、お疲れ様でした!

拡大中学校区小中リーダー交流会

画像1 画像1
6日(木)、中条中学校で小中リーダー交流会が行われました。
この会は、拡大中学校区で行われるので、中条中学校区の中条中学校と中条小学校に加え、十日町中学校、東小学校、十日町小学校も含んだ会となっています。
各学校の代表児童生徒が集まり、小学生が中学校の様子を質問したり、中学生が回答したりしました。
飛渡第一小学校は、6年生4名全員が参加し、質問したいことを堂々と発表しました。
多くの学校の仲間と触れあうすばらしい会でした。
6年生の皆さん、立派でしたよ!

学校無人化について(お知らせ)

8月11日(火)〜14日(金)は学校無人化となります。
大きなけがや入院等、緊急の場合は、以下の優先順位で連絡をお願いします。
1 学校公用携帯電話(番号は7月22日の学校便りに記載されています)
2 十日町市教育委員会
子どもたちは元気に夏休みを過ごしているでしょうか?
楽しい夏休みをお過ごしください。




枝豆の収穫

画像1 画像1
7日(金)、職員で枝豆の収穫をしました。
本来であれば、子どもたちと一緒に収穫したかったのですが、まだ実の付き具合が良くなかったので、夏休みに入ってから職員で収穫しました。
取れ高は画像をご覧ください。
ただいま冷凍庫で冷凍中です。
パワーアップの日か夏休み明けに子どもたちと枝豆パーティーをしたいと思います。
全校の皆さん、楽しみにしていてください!

畑の野菜も大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り、野菜もぐんぐん生長してきました。
学校の畑では、じゃがいもの収穫が終わり、さつまいも・枝豆・ポップコーンが植えられています。
枝豆は収穫して、子どもたちの登校にあわせてみんなでいただこうと思います。
ポップコーンとさつまいもは9月以降の収穫を予定しています。
梅雨が明け、いよいよ夏らしくなってきました。
畑の野菜もどんどん生長してほしいです。

ひまわり・へちまの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が育てているひまわりの花が咲きました。
その前の週から、6年生が育てているへちまも花を咲かせました。
どちらも理科の学習で育てている植物です。
夏休み前に花が咲くところが見られて良かったです。
8月3日の生長の様子を画像で紹介します。
これからも夏の暑い日差しを受けてどんどん成長してほしいです!
でも、ひまわりの花の向きがバラバラなのはなぜ?
向日葵なのに・・・

読書感想文にチャレンジ!

画像1 画像1
飛渡第一小学校では、全校児童が読書作文コンクールに挑戦します。
一人一人が本を読み進めながら自分が考えたことを文章で表現しました。
画像は、2・3年生が清書をしている様子です。
集中しながら、丁寧に書き進める姿はすばらしいです。
コンクールの結果は夏休み明けです。
結果が楽しみですね!

PTAプール開放〜保護者の皆様ありがとうございました〜

画像1 画像1
7/28(火)からPTAプール開放が始まりました。
初日は大雨で気温も低く実施できるかどうか微妙なところでしたが、気温が上がったので実施可にしました。
初日は全員参加し、楽しく活動しました。
雨が降る中、監視の皆様お疲れ様でした。
PTAプール開放は31日(金)まで実施しました。
子どもたちは、おうちの方に感謝しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31