TOP

とおか市に出店します〜飛渡米の販売〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)9:30〜10:30の時間帯で飛渡米の販売をいたします。
場所は「とおか市」(分じろう)です。
飛渡川のきれいな川の水で育てたおいしいお米です。
たくさんの方からご来場いただき、ご購入いただけるとありがたいです。
収益金の一部は、特別養護老人ホーム「三好園」の皆さんへのプレゼントに使います。
皆様からのご支援をお願いいたします。

いじめをなくそう〜児童朝会〜

画像1 画像1
24日(火)、児童朝会でいじめについてみんなで考える場をもちました。
この会では、6年生が人からかけられるとうれしい言葉を全校児童に聞きました。
あったか言葉を互いにかけ合うことで、いじめをなくそうという活動はとてもすばらしいと思いました。
また、6年生は、11日(水)に中条中で行われた小中交流会で学んだこともみんなに伝えてくれました。
中学校区全体でいじめをなくす活動は、とても重要な取組だと思います。
いじめは誰も幸せになりません。
今回の取組を生かして、子どもたちと一緒にみんなが優しい気持ちで過ごせる学校づくりを推進していきたいと思います。

プログラミングの授業〜全校で活動しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)、全校で2回目のプログラミング授業を行いました。
今回使用したサイトは「アルゴロジック」です。
矢印や向き変更のボタンを使って、旗にたどり着くゲームです。
だんだん複雑な空間になり、難しくなっていくのですがうまく命令を出してクリアーしていきました。
コンピュータは正しく方向を命令しないとうまく動いてくれません。
これが、行く方向を自然に判断できる人間とコンピュータの大きな違いの1つです。
プログラミング的思考は高まったかな?
全校のみんなで新しい教育にチャレンジしました。

社会科見学に行ってきました〜宮本警報器見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)、6年生の社会科の学習で宮本警報器へ見学に行きました。
見学先は、車メーカーのクラクション等を製造していて、特にクラクションは提携している車メーカーのほぼ100%の割合で使用されているという話を聞きました。
工場では、機械化が進み人の手が入らず部品を作っているところや一人の人が部品を組み合わせてつくるところがありました。
機械化の進展と手作業の重要さを実感しました。
質問タイムでは、6年生の子どもたちが積極的に質問し、学習の理解を深めました。
すばらしい体験をさせていただいた宮本警報器の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

がんばれ!飛一〜横断幕の作成〜

画像1 画像1
今年度、6年生を中心にいろいろな活動に挑戦しています。
そこで、子どもたちの頑張りにエールを送る意味も込めて、教頭先生が横断幕を作成してくれました。
「がんばれ!飛一」
毎朝、この言葉を目にし、子どもたちのやる気もアップしてくれるとうれしいです。
画像にある横断幕は児童玄関に掲示してあります。
ご来校の際に、ぜひご覧いただければと思います。

オンライン研修会〜ズームを学ぼう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(火)、協同学習室で職員対象のオンライン研修会を行いました。
講師は、中条小学校の教頭先生です。
飛渡第一小はズームに慣れていない職員ばかりなので、始まるまでドキドキしていましたが、丁寧に教えていただき、何とか操作できるようになりました。
12月3日(木)、みよし園さんとオンラインで交流する予定です。
ご多用の中、ご指導いただいた教頭先生に感謝いたします。
ありがとうございました。

就学時健康診断〜元気に入学してきてください〜

画像1 画像1
13日(金)、中条小と飛渡第一小で就学時健康診断を行いました。
中条小では、健康診断・検査を行い、その後、飛渡第一小に移動し、スクリーニング検査・学校説明会を行いました。
学校説明会では、学校の取組について説明させていただきました。
学校の様子は伝わったでしょうか。
全児童・職員一同、新一年生のご入学をお待ちしております。
元気に入学してきてくださいね!

秋の環境整備作業〜ご支援ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(日)、秋の環境整備作業が行われました。
当日は、後援会・PTAの皆様から、プールフェンスや遊具の撤去、冬囲い等を行っていただきました。
おかげさまで冬を迎える準備ができました。
休日の中、ご支援ありがとうございました。

学習発表会〜ご来場ありがとございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(日)9時から、学校の体育館で学習発表会を行いました。
当日は、総合的な学習の成果発表と音楽発表を行いました。
今年度は学校単独の発表会だったので、何人くらいご来場いただけるか心配でしたが、たくさんの方からご来場いただきました。
前校長の高橋先生からもご来場いただき、子どもたちもハッスルして発表していました。
子どもたちの発表はいかがでしたでしょうか。
当日は、子どもたちに温かい拍手をいただきました。
これを励みに、さらに充実した教育活動を進めていきたいと思います。
たくさんの方からのご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。

第2回ノートコンテスト〜レベルアップしています〜

画像1 画像1
先日、第2回ノートコンテストの表彰式が行われました。
今回も自信作のノート(1日分)を提出し、私(校長)が審査しました。
前回に引き続きどれもすばらしいノートだったのに加え、前回よりも工夫された部分が多く見られました。
ちなみに・・・最高賞「飛渡第一ノート大賞」は、6年生の児童が受賞しました。
今年度はこれでコンテストは終了になります。
これからも工夫して分かりやすいノートづくりに心がけてほしいと思います。

サケの学習のあゆみ〜伝統を引き継ぐ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(火)、全校朝会が行われ当校の伝統的な活動であるサケの学習について話をしました。
今年は、サケの学習を始めて10年目となります。
当時の校長先生であった中田仁司先生からサケの学習の資料を引き継いでいたので、朝会ではその資料を活用して話をしました。
10年前の子どもたち・先生方の思いや活動について、プレゼンをもとに話をしていきました。
署名活動や真冬の水汲み、市長へのお願いなどの画像を見て、子どもたちは驚いていました。
放流したサケのその後や4年後にサケが帰ってきたことなどを知り、これからのサケの飼育への気持ちも高まったと思います。
12月に「サケの卵を迎える会」を行う予定です。
伝統を引き継ぎ、充実した活動になるよう支援していきたいと思います。

来場者プレゼント〜お米のプレゼント〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(日)の学習発表会では、ご来場いただいた方へのプレゼントを用意しています。
プレゼントはお米で、田んぼの先生、大津様からご支援いただきました。
子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めながらお米を袋に入れ、袋には全校児童の写真を貼りました。
当日は、地域の皆様に、直接手渡しをする予定です。
たくさんの方からご来場いただき、子どもたちに学習発表会の感想など、声がけをしていただけるとありがたいです。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

学習発表会に向けて〜現在、特訓中!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(日)、学校の体育館で「学習発表会」が行われます。
当日は、総合的な学習で学んだことの発表と音楽発表を予定しています。
現在、子どもたちは発表会に向けて劇や合奏などの練習に熱心に取り組んでいます。
当日は、8名の子どもたちの活躍をぜひご覧いただきたいと思います。
たくさんの方からのご来場をお待ちしております!

運動用具をいただきました〜みずほ教育福祉財団からの寄付〜

画像1 画像1
運動用具をご寄付いただきましたのでご紹介します。
いただいた用具は、ボールやラケット等、子どもたちがよく使う物です。
ありがたくいただき、大事に使用したいと思います。
みずほ教育福祉財団様ありがとうございました。

狂言の世界〜6年生が発表してくれました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日、5日の二日間に渡り、6年生が狂言の発表を行いました。
6年生は、国語の学習で「盆山」を学習し、実際に狂言を演じることにしました。
給食時間、二人ペアで「盆山」を発表しました。
狂言ならではの言い回しは、2・3年生には少し難しかったようですが、6年生が動きなどを工夫しながら楽しく発表してくれたので、みんなで楽しむことができました。
6年生の皆さん、すばらしい発表でした!

対話的な学習の充実〜まなボードを使った学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対話的な学習の充実のため「まなボード」を購入しました。
「まなボード」は、ホワイトボードのようにペンでかき消しができるだけでなく、静電気を使って紙を挟むこともできます。
ボードの裏には磁石が付いていて黒板に貼ることもできます。
ペアやグループの活動で互いの考えを可視化させながら検討する場で有効に働きます。
現在、算数を中心に活用していますが、社会の学習やその他の学習でも活用できます。
これからも「まなボード」を活用して対話的な学びを充実させていきたいと思います。

野菜販売第2弾〜さつまいもを販売しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(水)、飛渡野菜直売所で2・3年生が野菜販売第2弾として、学校で穫れたさつまいもを販売しました。
当日は、前回の反省を生かして、声がけの練習や役割分担をして臨むなど、工夫をして販売しました。
子どもたちの売り方はいかがでしたでしょうか。
今回も皆様のご支援のおかげでさつまいもは完売しました。
地域の方と触れあい、働く喜びを実感でき、生活科や社会科の学習を超えて、キャリア教育にもつなげることができました。
2・3年生の子どもたちにとって貴重な経験となりました。
保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

ハロウィン児童朝会〜誰か分かりますか?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)、ハロウィン児童朝会を行いました。
子どもたちだけでなく、職員も仮装して参加しました。
会では、子どもたち2チーム、職員1チームの3チームでゲームをして楽しく過ごしました。
結果は・・・少し大人げないのですが、職員チームの4連勝でした。
最後に記念写真を撮りました。
誰が誰だか分かるでしょうか?
コロナ禍でいろいろな制限がある中ですが、子どもたちはしっかり考え、楽しい会にしてくれました。

地域防災の取組を学びました〜消防団器具置場見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)、2・3年生は生活科・社会科の学習で新水の消防団器具置場に見学に行きました。
当日は、前自主防災会会長の波形様より、地域消防の仕事や消防軽積載車・消防用具等の説明をしていただきました。
子どもたちは、災害時に消防署の方が出動するのはよく分かっていますが、地域の方が真っ先に駆けつけ、初期活動をすることはよく理解していませんでした。
波形様からお話を聞き、たくさんの方が自分たちの安全を守っていることを知るよい機会となりました。
ご多用の中、子どもたちに指導してくださった波形様、日頃から地域の安全を守っている自主防災会・地域消防の皆様に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31