TOP

飛一の学び方を身に付けよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度がスタートしました。
今年度も手の挙げ方や話し方・聞き方など、飛一の学び方を指導しました。
3・4年生は昨年度からの引き続きなので、1年生に見本を見せてくれました。
1年生も実際にやってみましたが、とても上手にできました。
「飛一の学び方」は、教室の黒板の上に掲示されています。
よい学び方で学力アップ!を目指します。

春の環境整備作業〜雨の中、ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(日)、春の環境整備作業が行われました。
あいにくの雨でしたが、後援会やPTAの皆様、卒業した中学生からご支援いただき、遊具の設置やこいのぼりの掲揚を行うことができました。
ブランコは子どもたちに人気の遊具です。
また、大空に舞うこいのぼりは見る人に元気を与えてくれます。
すばらしい環境を整備していただき感謝いたします。
寒い中、本当にありがとうございました。

PTA総会・全校懇談会〜今年度の学校運営の方針を説明しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(日)、PTA総会・全校懇談会を行いました。
PTA総会では、昨年度の事業報告等がありました。
コロナ禍で様々な変更があった中、学校の教育活動にたくさんご協力いただいたことに感謝いたします。
今年度もご支援のほどよろしくお願いいたします。
全校懇談会では、今年度の学校運営の方針を説明しました。
児童数の減少やコロナ禍への対応など、いくつか問題がありますが、保護者や地域の皆様からご支援いただき、充実した教育活動を展開していきたいと思います。
全員が主役の元気な学校になるよう頑張ります!

一年生を迎える会・学習参観〜張り切って学習しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(日)、一年生を迎える会、学習参観日が行われました。
一年生を迎える会では、3・4年生が企画し、ドッジボールやクイズをして楽しく過ごしました。
ドッジボールでは、急遽、保護者の方からも参加していただき、大変盛り上がりました。
この会のおかげで全校児童は、今まで以上に仲良しになれたと思います。
3・4年生の皆さん、楽しい会をありがとうございました!
その後の学習参観では、1年生が国語、3・4年生はキャリア教育の授業を行い、保護者の皆様から子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
入学、進級した子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか?
保護者の皆様、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

カモシカと遭遇〜びっくりしました!〜

画像1 画像1
14日(水)、3・4年生の理科の時間で春探しをしていました。
3年生の児童がヘビの死骸を見付け、みんなでふと顔をあげたところ・・・
斜面の所にカモシカの姿が見えました。
ちょうどデジカメを持っていたので、「カシャッ」と写真に収めることができました。
カモシカは逃げることなく、じっとこちらを見ていたそうです。
私も見たかったな・・・
3・4年生の皆さん、すばらしい春を見付けましたね!

自転車安全教室〜自分の身は自分で守ろう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(火)、自転車安全教室が行われました。
 当日は、交通指導員様2名と中条駐在所長様からご指導をいただき、自転車の点検の仕方や正しい乗り方を教えていただきました。
 3・4年生は、自転車に乗るのが久しぶりなので、最初はうまく乗れない面もありましたが、何回も練習するうちに上手に乗れるようになりました。
 1年生は、外に出て通学路を歩きました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
 ご指導いただいたことをもとに正しい乗り方・歩行に心がけ、「自分の身は自分で守る」をしっかりと実行してほしいです。

環境副大臣様に見ていただきました〜飛渡川リーフレット〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、うれしいお知らせが届きました。
昨年度作成した「飛渡川リーフレット」を環境副大臣様に見ていただいたというお話をいただきました。
3月、幼少期に飛渡川で遊んだ思い出がある水落議員様にリーフレットをご寄贈したところ、14日(水)に環境副大臣様に直接お渡したというご連絡をいただきました。
子どもたちの願いが叶い嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、水落議員様からは、そのときの写真と子どもたちへのお手紙もいただきました。
ご配意に感謝するとともに、飛渡川の環境保全のために、これからも頑張っていきたいと決意を新たにしました。
正直、ここまで広がるとは思っていなかったので驚くばかりです。
関係の皆様方に感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
※本日20日(火)の新潟日報(6面)にも記事が掲載されているのでご覧ください。

5000回突破しました〜学校のホームページ〜

画像1 画像1
13日(火)、学校のホームページのカウントが5000回になりました。
たくさんの方からご覧いただき感謝いたします。
これからも学校の情報を毎日(土・日・祝日は除く)更新していきたいと思います。
よろしくお願いします!

清掃開始〜清掃の仕方も変わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期がスタートして2週目に入りました。
昨日は給食当番についてお知らせしましたが、今日は清掃についてです。
清掃は、月・水・木で、場所を変えながら清掃します。
1週間かけて校舎内をきれいにしていくシステムです。
清掃も給食当番と同じく、入学したての1年生も大きな戦力です。
全員で協力して学校中をピカピカにしてほしいです。

給食準備〜全員が毎日給食当番です〜

画像1 画像1
新学期がスタートして2週目に入りました。
今年度の児童数が6人なので、全員が毎日給食当番です。
入学したての1年生も大きな戦力です。
先生たちがおぼんをもって配膳をします。
大人も子どもも全員で協力して給食準備をしています!

フッ化物洗口スタート〜うまくできるかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(金)、今年度初めてのフッ化物洗口を行いました。
3・4年生は慣れたものでしたが、1年生は初めてになります。
うまくできるか心配しましたが、問題なく実施できました。
歯を守るために今年度も歯磨き、フッ化物洗口を頑張りましょう!

はじめての授業〜1年生の教室〜

画像1 画像1
9日(金)、1年生のはじめての授業を参観しました。
はじめの授業は、あいさつと返事です。
どちらも元気よく、大きな声でできました。
その後、担任による本の読み聞かせを行いました。
終わった後、二人ともしっかりと感想が言えて立派でした。
はじめての授業は疲れたかな?
頑張りました!

入学式〜元気に入学してくれました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(木)、入学式が行われました。
入学式では、2人の新入生が笑顔で入場してくれました。
歓迎の言葉では、最高学年の4年生児童が学校で楽しいことを話してくれました。
1年生もしっかりと話を聞いていてすばらしかったです。
昨年度は、新入生がいなかったので入学式を行いませんでした。
2年ぶりの入学式は、2倍のうれしさを実感できました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

始業式〜令和3年度スタート!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(水)、始業式が行われました。
1年生が入学していないので、この日は4人の子どもたちと始業式を行いました。
元気な子どもたちと久しぶりに会えてとても嬉しい気持ちとなりました。
私の話では、以下の3つのことについて話をしました。
1 心を込めたあいさつ
2 心とからだの安全・安心
3 毎日がわくわく
今年度も楽しい毎日になるよう、職員全員で頑張っていきたいと思います。
全校の皆さん、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

新任式〜教頭先生よろしくお願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(水)、新任式が行われました。
今年度は、中町教頭先生が新任教頭として新しく飛一小の職員に加わりました。
教頭先生は十日町に初めて勤務されます。
全校の皆さん、十日町のよいところをたくさん教えてあげてくださいね。
よろしくお願いします!

新任式・始業式・入学式準備〜準備はバッチリです!〜

画像1 画像1
6日(火)、式準備を職員でしました。
例年であれば、高学年に登校してもらって準備をしてもらうのですが、今年度は高学年がいないということもあり、職員で準備をしました。
これで会場はしっかり整いました。
現在8:10です。
8:40から行われる新任式・始業式で元気な子どもたちと久しぶりの挨拶をしたいと思います。

加湿器を購入しました

画像1 画像1
冬の寒い中、暖房を付けているとどうしても湿度が下がってしまいます。
授業中に窓やドアを開けたり、こまめな換気を心がけていたりしましたが、なかなか湿度が上がらず困っていました。
そこで、学校保健特別対策事業費補助金をいただいたので、加湿器を購入しました。
各教室に2台ずつ設置しました。
加湿器をつけると、教室の湿度はだいぶ上がり、よい環境になりました。
湿度が下がるとインフルエンザ等のウイルスが繁殖します。
教室環境を整え、子どもたちの健康を守っていきたいと思います。


図書ボランティアさんからのお手紙〜本をたくさん読もう!〜

画像1 画像1
昨年度の読み聞かせの最終日に図書ボランティアさんにお礼の手紙をお渡ししました。
後日、図書ボランティア(読み聞かせの会イマジン)さんから全校児童にお手紙をいただきました。
昨年度、読み聞かせをした本をプリントにして改めて教えてくださいました。
子どもたちには、給食時に紹介し、目立つところに掲示してあります。
図書ボランティアの皆様の温かいご配慮に感謝したいと思います。
ありがとうございました!

感謝のお手紙〜図書ボランティアさんありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月上旬、今年度最後の読み聞かせが行われました。
読み聞かせが終わった後、全校児童のお礼のお手紙を6年生が手渡しました。
子どもたちの手紙には、今まで活動していただいたお礼とともに心に残った本の感想など、具体的な場面についての感想が書かれていました。
一人一人が心に残る本との出合いがあったみたいですね。
読み聞かせは、子どもたちの楽しみにしている時間の1つです。
遠い中、お越しいただいたボランティアの皆様に感謝します。
1年間ありがとうございました。

第12期ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト助成校決定!

画像1 画像1
日本ユネスコ協会連盟より、第12期(令和3年度)ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト助成校決定の通知が届きました。
昨年度(令和2年度)も助成校となっていたので、2年連続の該当となります。
昨年度の実績が大きく評価されたと思い、嬉しく思っています。
今年度も助成金を活用して、様々な活動を充実させていきたいと思います。
詳しくはこちらをご覧ください
https://www.unesco.or.jp/sdgs-assist/about/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30