TOP

川遊びの会〜地域の自然に親しみました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(日)、飛渡川で川遊びの会が行われました。
今年度も濃実会主催で活動を行い、たくさんの子どもたちや地域の方が参加しました。
例年の魚のつかみどりや南雲先生の自然観察会など、様々な活動が行われました。
さらに、飛一小の子どもたちはKWNコンクール用のビデオ撮影も行いました。
魚はうまく捕まえられましたか?
よい映像は撮れましたか?
魚はおいしかったですか?
晴天の中、地域の自然や地域の人たちと触れあう貴重な体験ができました。
濃実会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

食育授業〜おやつを選んで食べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)、全校で食育の授業を行いました。
指導者は、栄養士の田村先生です。
授業では、おやつのカードを使いながら適切なおやつの種類と量を考えました。
どんなおやつがよいのか分かったかな?
事前アンケートから、少し多めのおやつを食べているかなと感じました。
正しい知識をもち、健康を考えた行動ができるとよいですね。
田村先生、ご指導ありがとうございました!

地域子ども会〜安全で楽しい夏休みに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)、地域子ども会を行いました。
全校6人なので、全員で1学期の様子や危険箇所について話し合いました。
放課後、職員が子ども会で出た危険箇所を確認し、写真を撮りました。
他県で起こった通学路の事故や土砂災害など、予想もしなかった事件や事故が起きています。
この会で話し合ったことをしっかり守って、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

授業力向上に向けて〜校長参観授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(木)、3年生の授業を参観しました。
教科は算数です。
中堅教諭等資質向上研修の一環として担任の先生が授業公開をしました。
子どもの意識を大切にし、「挑戦してみたい」という意欲を高める授業でした。
質の高いすばらしい授業を参観させてもらい感心しました。
子どもたちは「主体的・対話的で深い学び」を実現し、今の学習指導要領に沿った姿を見せてくれました。
教師の授業力、子どもたちの学力の高まりが確認できた授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31