TOP

じゃがいも収穫第二弾〜たくさん穫れました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)、じゃがいもを収穫しました。
第一弾はほとんど収穫できなかったのですが、今回は結構穫れました。
パワーアップ教室に来た子どもたちと土を掘っていくと・・・
大きさはまばらですが、よいサイズのじゃがいももありました。
収穫したじゃがいもは9月に販売する予定です。
飛渡野菜直売所で販売するので、ぜひご来場ください。

パワーアップ教室〜苦手を克服しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(火)、18日(水)の二日間、パワーアップ教室が行われました。
学習タイムでは、プリント学習を中心に苦手なところを学習しました。
NRT学力検査の分析をもとに、苦手克服に向けて一所懸命取り組みました。
2学期から新しい内容の学習が始まります。
復習をしっかりやってスムーズに新しい学習に進めるよう頑張ってほしいと思います。

8/25(水)星空観察会について(中止の連絡)

本日行われる予定の星空観察会ですが、天候の関係で中止とします。
よろしくお願いいたします。

中学校区研修会〜職員研修も頑張りました〜

画像1 画像1
8月5日(木)、午前は拡大中学校区研修会、午後は市の一貫教育研修会が十日町中学校で行われました。
拡大中学校区は、飛渡第一小の他に十日町中・中条中・東小・十日町小・中条小の5校になります。
この日も暑い1日でしたが、多くの先生方と研修を行い、教師力アップを目指しました。

8/24(火)星空観察会について(延期の連絡)

本日行われる予定の星空観察会ですが、天候の関係で明日に延期します。
よろしくお願いいたします。

拡大中学校区リーダー研修会〜4年生が参加しました〜

画像1 画像1
8月5日(木)、拡大中学校区のリーダー研修会が行われました。
本来であれば、6年生が参加する会ですが、本校は6年生がいないので、最高学年の4年生が参加しました。
当日は、ゲームなどを通して他校の代表児童生徒と触れあい、楽しく活動しました。
特に、中学生のリーダーシップはすばらしいと思いました。
リーダーのお手本を見せていただき、子どもたちにとって有意義な会となりました。

図書館委員会サミット〜4年生が参加しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中、図書委員会サミットに参加しました。
通常は、図書委員会の人が参加するのですが、飛一小は高学年がいないので、4年生が参加しました。
4年生は、他校の委員会の取組を真剣に聞いていました。
どの学校もすばらしい取組をしていましたね。
最後に、飛一小の子どもが壇上で感想発表をしました。
堂々と発表できてすばらしかったです。
来年度は、飛一小が発表する予定です。
今年度の発表を参考にして、よい発表にしてほしいと思います。

枝豆完売!〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(土)、10時から飛渡野菜直売所で枝豆の販売をしました。
当日は、夏休みにもかかわらず全校児童が集まり販売をしました。
保護者や地域の方もたくさんご来場いただきました。
ただし、今回は44袋と販売数が多かったので販売は大変でした。
通りかかった車を大きな声で呼び込むなど頑張って販売し、何とか完売しました。
収益金は子どもたちと考え、有効に活用させていただきます。
暑い中、子どもたちは頑張りました!
野菜の先生、地域の皆様、保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

野菜販売第二弾〜枝豆販売の準備〜

画像1 画像1
6日(金)枝豆販売の準備をしました。
本当は、17日(火)のパワーアップ教室で収穫する予定でしたが、枝豆の生長が早く、急遽収穫・販売準備をすることになりました。
子どもたちは、14時頃登校して袋詰めを頑張りました。
結構大きく育ち44袋も販売できることになりました。
この日は、野菜の先生の久保田様、田中様からもご支援いただきました。
ありがとうございました。
数が多いので全部売れるかドキドキですね!

野菜販売第一弾!〜枝豆を売りました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(土)、飛渡野菜直売所で枝豆を販売しました。
当初は販売を予定していなかったのですが、枝豆の生長が早く、急遽収穫・販売をすることになりました。
当日は、保護者の方や地域の方からご来場いただき、30分もしないで完売しました。
また、地域の方から花販売の収益金を寄付していただきました。
ありがとうございます。
急な販売でしたが、ご来場・ご購入いただき感謝いたします。
第二弾も完売できるかな?
今度はみんなで頑張って販売しましょう!

プール開放〜リゾート気分で泳いでいます!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月下旬、プール開放が行われました。
今年度もPTAの皆様がAED講習等を受け、監視を行ってくださっています。
どんな様子か観に行くと、子どもたちはリゾート気分でした。
浮き輪に乗ったり、自由に泳いだりしながら楽しんでいました。
この日は5人の参加でしたが、思いっきりプールを楽しんでいました。
他の学校では味わえない、贅沢で楽しい時間でしたね。
保護者の皆様、ご支援ありがとうございました!

川遊びの会〜地域の自然に親しみました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(日)、飛渡川で川遊びの会が行われました。
今年度も濃実会主催で活動を行い、たくさんの子どもたちや地域の方が参加しました。
例年の魚のつかみどりや南雲先生の自然観察会など、様々な活動が行われました。
さらに、飛一小の子どもたちはKWNコンクール用のビデオ撮影も行いました。
魚はうまく捕まえられましたか?
よい映像は撮れましたか?
魚はおいしかったですか?
晴天の中、地域の自然や地域の人たちと触れあう貴重な体験ができました。
濃実会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

食育授業〜おやつを選んで食べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)、全校で食育の授業を行いました。
指導者は、栄養士の田村先生です。
授業では、おやつのカードを使いながら適切なおやつの種類と量を考えました。
どんなおやつがよいのか分かったかな?
事前アンケートから、少し多めのおやつを食べているかなと感じました。
正しい知識をもち、健康を考えた行動ができるとよいですね。
田村先生、ご指導ありがとうございました!

地域子ども会〜安全で楽しい夏休みに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)、地域子ども会を行いました。
全校6人なので、全員で1学期の様子や危険箇所について話し合いました。
放課後、職員が子ども会で出た危険箇所を確認し、写真を撮りました。
他県で起こった通学路の事故や土砂災害など、予想もしなかった事件や事故が起きています。
この会で話し合ったことをしっかり守って、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

授業力向上に向けて〜校長参観授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(木)、3年生の授業を参観しました。
教科は算数です。
中堅教諭等資質向上研修の一環として担任の先生が授業公開をしました。
子どもの意識を大切にし、「挑戦してみたい」という意欲を高める授業でした。
質の高いすばらしい授業を参観させてもらい感心しました。
子どもたちは「主体的・対話的で深い学び」を実現し、今の学習指導要領に沿った姿を見せてくれました。
教師の授業力、子どもたちの学力の高まりが確認できた授業でした。

ビデオ制作〜飛渡川でロケをしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、飛渡川に行き、撮影をしました。
当日は、保護者の波形様からも出演していただきました。
また、ALTのCJ先生からもマイク担当としてご支援いただきました。
暑い中でしたが、何とか撮影を終わらせることができました。
うまく撮れているかな?
初の野外ロケでしたが、みんなで協力して撮影できました!

水泳記録証を渡しました!

画像1 画像1
7月21日(火)、終業式の前に水泳記録証の贈呈式が行われました。
水泳記録会では、みんなが自分の目標に向かって頑張って泳ぎました。
一人一人に記録証が手渡されると、個々の頑張りに大きな拍手が送られました。
今年の水泳授業は1学期で終了しました。
夏休みのプール開放などを使って、さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。

1学期終業式〜みんなよく頑張りました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(水)、1学期終業式が行われました。
代表児童から1学期に頑張ったことの発表がありました。
校長講話では、1学期の一人一人の頑張りを伝えました。
コロナ禍で制限された日々が続きましたが、みんな工夫しながら楽しく過ごしました。
自分で考え、工夫をし、わくわくした毎日を過ごすことができた子どもたちに拍手を送りたいと思います。
よく頑張りました!
はなまる

全校懇談会〜1学期の子どもたちの活躍を紹介〜

画像1 画像1
7月14日(水)、全校懇談会を実施しました。
1学期の子どもたちの活躍をプレゼンテーションソフトを使って紹介しました。
その後、担任から学級の様子を紹介し、PTAの皆様と懇談をしました。
画像で振り返りながら、子どもたちの大活躍をみんなで共有しました。
夏休みも家庭や地域で様々な体験を通して自分の力を伸ばしていってほしいです。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!

給食試食会〜給食の味はいかがでしたか?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月中旬、給食試食会を行いました。
この日は、栄養士の大図様からもお越しいただき食育指導を行いました。
給食は、安価でおいしく栄養バランスもばっちりのよいとこ揃いです。
給食の味や量はいかがでしたでしょうか?
一方向・無言で食べるところが残念なのですが・・・
早くみんなでおしゃべりしながら楽しく会食できる日が来るといいなと思っています。
大図様、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31