TOP

地域子ども会〜安全マップのリニューアル〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)、地域子ども会を行いました。
児童数が少ないので、全校で集まって話し合いました。
この日は安全マップを見直し、新たに作成しました。
全校児童が安全に仲良く登下校できるよう、しっかり話し合いができたと思います。
2学期も事故無く安全に登校してほしいです。

秋野菜を栽培します〜畑の準備をしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)、学校の畑や花壇を整備しました。
夏に収穫した枝豆やじゃがいもを栽培していた場所を整備し、秋野菜を育てる予定です。
まずは、全校児童で雑草やマルチをとりました。
肥料をまいたり、うねを整えたりし、準備が整いました。
全校児童が少ないので、作業は大変でしたが、みんなよく頑張りました。
昨年は秋野菜の栽培があまりうまくいきませんでした。
今年はうまくいくよう頑張りましょうね!

2学期始業式〜1日遅れで実施しました〜

画像1 画像1
8月31日(火)、始業式を行いました。
本来であれば30日に実施するはずでしたが、コロナ禍による影響もあり、急遽この日に延期しました。
2学期のめあてでは、1年生と4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。
はきはきとした大きな声で発表できてすばらしかったです。
私の話のときもどの子も聞く姿勢がすばらしかったです。
全員がしっかりとした態度で式に臨んでいました。
十日町市・新潟県では、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。
大変な状況ですが、小規模校のよさを生かしながら子どもたちの様々な力を伸ばす2学期にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30