TOP

じゃがいもの袋詰め〜何袋できるかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(月)、じゃがいも(プレゼント用・販売用)の袋詰めをしました。
プレゼント用を作るのは、地域の方にプレゼントして地域の笑顔を増やすためです。
魚之田川の健骨体操に参加している方にプレゼントしました。
次に、販売用を作りました。
食農会の規定の重さだと袋の数が少なくなるので、小分けにして価格を安くしました。
量を多くしたはね出し用も作り、全部で22袋できました。
地元直売所で販売するのは、地域を盛り上げる目的があります。
飛一小の子どもたちは、SDGsの目標の1つ「住み続けられる町づくりを」の達成に向けた活動を頑張っています!

お弁当タイム〜みんなでおいしくいただきました〜

画像1 画像1
10日(金)は全校遠足を予定していた日でした。
ところが・・・全県で特別警報が出されたこともあり、遠足を中止にしました。
急な変更だったこともあり、この日は給食を増やせず、お弁当となりました。
せっかくの機会なので、フリーでお弁当タイムにしました。
みんなで外で食べ、少しだけ遠足気分を味わいました。
早く前の日常に戻るといいな・・・
そんな気持ちをもちながら私はお弁当を食べました。
保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました。

業間マラソン〜持久力アップ!〜

画像1 画像1
ランランフェスティバルまで1か月を切りました。
当日は、駅伝種目もあることから持久力アップのため、業間マラソンを始めました。
私も一緒に走っているのですが、子どもたちのスピードには追いつけません・・・
10月は中条小との合同マラソン大会もあるので、持久力アップを目指してほしいです。
子どもたちは大会に向けて、マラソンを頑張りましょう!
大人は・・・運動不足解消?健康維持?ダイエット?
それぞれの目標に向けて頑張りましょう!

9/14(火)じゃがいも販売をします!

画像1 画像1
本日、飛渡野菜直売所でじゃがいも販売をします。
販売数は22袋です。
販売価格は1袋100円です。
10時から販売をはじめ、無くなり次第終了となります。
たくさんの方からのご来場をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

秋野菜の種まき〜大きく育つかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(木)、秋野菜の種まきをしました。
この日に植えたのは、大根・ほうれん草です。
二十日大根とかぶは、駐車場の一角にある花壇に植えます。
大きく育つといいな・・・
秋野菜のお世話も頑張りましょう!

歓送迎会〜なつかしい先生方とお会いしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前になりますが・・・
8月中旬、延期されていた歓送迎会を行いました。
市でも感染症拡大が進む中でしたので、飲食無し、30分程度の短時間、参加人数を絞るなど、感染症対策を万全として行いました。
会では、転出された先生方からご挨拶をいただき、新しい学校で頑張っていることを知ることができました。
短時間だったので、餞別贈呈と数人の方からのご挨拶のみの会となり申し訳なかったのですが、元気な顔が見られて嬉しく思いました。
早くコロナ禍が終息し、ゆっくりお話ができる日を楽しみにしたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

飛一ダンス講習会〜うまく踊れるかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(月)、子どもたちへのダンス講習会が行われました。
講師は、保護者の多田様です。
子どもたちは振り付けを教えてもらい、ダンスを覚えていきました。
うまく踊れたかな?
ランランフェスティバルでは、応援ダンスとして披露します。
そして、この応援ダンスが「応援賞」を決めることになります。
チームワークよく元気に踊ってほしいです。
「応援賞」目指してガンバレ!飛一キッズ!

夏休み作品発表会〜宝物ができました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(金)、夏休み作品発表会を行いました。
夏休みの長い休みの期間に自分でやってみたいことに取り組んだ成果を発表しました。
工作や絵画、自由研究がありましたが、どの作品も工夫されたものばかりでした。
当日は、ICTを活用して分かりやすく発表する姿も見られました。
ギガスクール構想を活用して、発表力も高めたすばらしい会になりました。

環境教育授業〜バイオマスプラスチックの取組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(金)、オンラインで環境教育授業を行いました。
講師は、バイオポリ上越の松本様、市川様でした。
地球温暖化を防ぐためには、プラスチック製品を減らしていくことが重要です。
講話の中で、クイズや実物を触る活動を取り入れていただきながら分かりやすく説明してくださいました。
環境のために自分でできることは何?
いつも意識して行動し、未来の地球環境がよいものとなるよう行動してほしいです。
感染症拡大防止のため、オンラインという急なお願いにも対応していただき感謝いたします。
バイオポリ上越の皆様、ありがとうございました。

ギガ開きパート2〜1年生にも実施しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)、1年生のギガ開きを行いました。
まだ1年生のタブレットは学校に配置されていないので、当日は、上学年のタブレットを借りて実施しました。
最初に、タブレットを使うときの約束を説明しました。
少し難しいとところもあったのですが、子どもたちはよく聞いていました。
その後、実際に操作してみました。
カメラを使って活動した後、ロイロノートにもチャレンジしました。
タブレットは学習だけで無く、生活場面でも使う機会がたくさんあります。
約束を守って正しく使い、様々な力を高めていってほしいです。

地域子ども会〜安全マップのリニューアル〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)、地域子ども会を行いました。
児童数が少ないので、全校で集まって話し合いました。
この日は安全マップを見直し、新たに作成しました。
全校児童が安全に仲良く登下校できるよう、しっかり話し合いができたと思います。
2学期も事故無く安全に登校してほしいです。

秋野菜を栽培します〜畑の準備をしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)、学校の畑や花壇を整備しました。
夏に収穫した枝豆やじゃがいもを栽培していた場所を整備し、秋野菜を育てる予定です。
まずは、全校児童で雑草やマルチをとりました。
肥料をまいたり、うねを整えたりし、準備が整いました。
全校児童が少ないので、作業は大変でしたが、みんなよく頑張りました。
昨年は秋野菜の栽培があまりうまくいきませんでした。
今年はうまくいくよう頑張りましょうね!

2学期始業式〜1日遅れで実施しました〜

画像1 画像1
8月31日(火)、始業式を行いました。
本来であれば30日に実施するはずでしたが、コロナ禍による影響もあり、急遽この日に延期しました。
2学期のめあてでは、1年生と4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。
はきはきとした大きな声で発表できてすばらしかったです。
私の話のときもどの子も聞く姿勢がすばらしかったです。
全員がしっかりとした態度で式に臨んでいました。
十日町市・新潟県では、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。
大変な状況ですが、小規模校のよさを生かしながら子どもたちの様々な力を伸ばす2学期にしていきたいと思います。

2学期がスタートしました〜久しぶりの学校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(月)、2学期がスタートしました。
子どもたちは夏休みの宿題や作品の整理、2学期のめあてを立てました。
久しぶりの学校はどうだったかな?
2学期初日なので、この日は給食後、下校としました。
また明日、元気に登校してきてくださいね。
2学期も頑張りましょう!

ダンスレッスン〜かっこいい飛一ダンス!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(木)、保護者の多田様からダンスを教えていただきました。
今年度、児童数が少ないこととコロナ禍ということで、ランランフェスティバルでは応援合戦を行いません。
それに代わって、ダンスパフォーマンスを行う予定です。
振り付けは元チアガールの多田様からつくっていただきました。
かっこいいダンスに職員は大喜び!
早く子どもたちにも教えてほしいです。
初お披露目は10/3(日)のランランフェスティバルです。
子どもたち、うまく踊れるよう頑張って練習してください。
地域の皆様、楽しみにしていてくださいね!

じゃがいも収穫第二弾〜たくさん穫れました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)、じゃがいもを収穫しました。
第一弾はほとんど収穫できなかったのですが、今回は結構穫れました。
パワーアップ教室に来た子どもたちと土を掘っていくと・・・
大きさはまばらですが、よいサイズのじゃがいももありました。
収穫したじゃがいもは9月に販売する予定です。
飛渡野菜直売所で販売するので、ぜひご来場ください。

パワーアップ教室〜苦手を克服しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(火)、18日(水)の二日間、パワーアップ教室が行われました。
学習タイムでは、プリント学習を中心に苦手なところを学習しました。
NRT学力検査の分析をもとに、苦手克服に向けて一所懸命取り組みました。
2学期から新しい内容の学習が始まります。
復習をしっかりやってスムーズに新しい学習に進めるよう頑張ってほしいと思います。

8/25(水)星空観察会について(中止の連絡)

本日行われる予定の星空観察会ですが、天候の関係で中止とします。
よろしくお願いいたします。

中学校区研修会〜職員研修も頑張りました〜

画像1 画像1
8月5日(木)、午前は拡大中学校区研修会、午後は市の一貫教育研修会が十日町中学校で行われました。
拡大中学校区は、飛渡第一小の他に十日町中・中条中・東小・十日町小・中条小の5校になります。
この日も暑い1日でしたが、多くの先生方と研修を行い、教師力アップを目指しました。

8/24(火)星空観察会について(延期の連絡)

本日行われる予定の星空観察会ですが、天候の関係で明日に延期します。
よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30