TOP

ブナ林体験その2〜ブナ林で思いっきり遊ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブナ林体験(その2)です。
ブナ林に着きました。
子どもたちは、そり滑りや基地づくりなど、自分のやりたい活動を思いっきり楽しみました。
そりはスピードが出過ぎてスリル満点でした。
基地は現地にある木や草などを使い工夫してつくりました。
子どもたちがつくった探検旗の前で撮った画像ものせておきます。
晴天の中、楽しく活動をすることができました。

ブナ林体験その1〜林道は自然がいっぱい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)、ブナ林に行ってきました。
当日は、指導者の南雲先生から植物や野鳥の名前を教えていただきました。
ブナ林までの林道は自然がいっぱいです。
子どもたちは、においのある葉やおもしろい形の植物を教えていただきました。
野鳥の声もたくさん聞け、美しい自然を満喫しました。
明日は、ブナ林編です。
子どもたちの活動をお楽しみに!

ビデオが届きました〜KWN日本コンテスト参加用グッズの紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)、KWN日本コンテスト参加用のグッズが届きました。
グッズの中には、ビデオカメラや三脚だけでなく、専用Tシャツやマイクなども入っていました。
大きなビデオ(しかも4K)にみんなびっくり。
うまく撮れるかな・・・
よい作品ができるよう頑張りましょうね!

野菜販売のお願い〜食農会の皆様にご挨拶〜

画像1 画像1
18日(火)、全校で食農会の皆様に野菜販売のお願いに行きました。
昨年度、食農会の皆様からご支援いただき、「飛渡野菜直売所」でじゃがいもとさつまいもを販売させていただきました。
今年度は、枝豆などの野菜にもチャレンジしたいと思います。
今年度もご支援のほどよろしくお願いいたします。

避難訓練(火災対応B)〜自分の身は自分で守る〜

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)、避難訓練が行われました。
1回目は火災対応の訓練で、避難経路の確認も行います。
子どもたちは、「おはしも」をしっかり守り素早く避難できてすばらしかったです。
避難後は、消火器(中身は水)を使って消火訓練をしました。
少人数なので、全員が実際に消火訓練ができました。
火災の時の行動をしっかり頭に入れ、「自分の身は自分で守る」を実行してほしいと思います。

野菜栽培の準備〜マルチをかけました〜

画像1 画像1
13日(木)、畑の畝作りやマルチがけを行いました。
肥料をまいた後、耕運機で土を耕しました。
マルチは全校児童6人で力を合わせてかけました。
14日にじゃがいもの種芋を植え、31日に枝豆の苗を植える予定です。
この日は天気が良かったので、汗だくになりならがみんなで頑張りました!

野菜栽培スタート!〜畑の先生お願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)、畑の先生久保田様と地域おこし協力隊の田中様をお迎えして栽培計画を立てました。
今年度の「ふるさと環境学習」の中心は野菜栽培です。
子どもたちは畑の先生と相談して、じゃがいもと枝豆、さつまいもを育てることにしました。
この日は、畑に出てどこに何を育てるのかを決めました。
まずはじゃがいもを植える予定です。
たくさん野菜ができるように頑張って育ててほしいです。
久保田様、田中様、1年間よろしくお願いいたします。

目と心をつなぐあいさつ〜拡大中学校区あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、12日(水)の二日間、拡大中学校区あいさつ運動が行われました。
飛渡第一小には、卒業生の2名と地域の方が来てくださいました。
児童数が6名なので、あいさつをする回数は少なかったのですが、目と心をつなぐあいさつをしてくれました。
これからも、学校だけでなく、家庭や地域で明るいあいさつを心がけてほしいと思います。
卒業生の皆さん、あいさつのお手本ありがとうございました!

認知症サポーター養成講座〜認知症について学びました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、認知症サポーター養成講座が行われました。
講師は北地域包括支援センターの皆様で、5名ご来校いただきました。
講座では、プレゼンテーションソフトを使いながら分かりやすく認知症について説明をしてくださいました。また、先生も登場する劇を披露していただき、楽しみながら認知症の方への対応を教えていただきました。
最後に、サポーターの証である「オレンジリング」を全員がいただきました。
共生社会の実現に向けて、貴重な体験をさせていただきました。
北地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました!

学校を明るくしよう〜自分の育てたい花を植えました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)、学校の花壇に花を植えました。
花壇は職員玄関横の全校花壇の場所です。
昨年度同様、全員でお店に行き、自分の育てたい花を買いました。
1年生もレジに並び、ちゃんと花を買うことができました。
学校に戻り、4年生を中心に花の配置を相談しました。
配置決定後、みんなで協力し、花植を頑張りました。
みんなのお花で、学校が明るくなりました。
きれいに咲き続けるよう、お世話をお願いします!

廃品回収〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
9日(日)、廃品回収が行われました。
当日は、天気も良くスムーズに作業が進みました。
PTAの皆様からは、学区の各地域を回って廃品を回収していただきました。
収益金は、4,775円になりました。
このお金は、児童会費として子どもたちの活動に有効に使わせていただきます。
地域の皆様、PTAの皆様、お休みのところご支援ありがとうございました。

後援会総会〜ご支援よろしくお願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(木)、学校で後援会総会が行われました。
会では、今年度の事業や予算について協議が行われました。
先日の環境整備作業など、後援会の皆様からはたくさんのご支援をいただいております。
おかげさまで子どもたちは明るく、元気に学校生活を過ごしています。
これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

だいすき給食に出演!〜エフエムとおかまちさんの取材〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(火)、エフエムとおかまちさんが給食の様子を取材に来てくださいました。
「だいすき給食」は、これまで何回も取材いただいていることもあり、3・4年生は慣れた様子で受け答えをしていました。
1年生は初めての体験で少し緊張した様子でしたが、頑張って話をしていました。
短い時間の中でも、全員の声を聞いてくださりとてもよい経験になりました。
エフエムとおかまちさん、取材ありがとうございました!

読書出前講座〜もっと本を好きになる魔法の授業〜

画像1 画像1
6日(木)、「読書出前講座」を行いました。
講師は歴代校長の高橋しげ子先生です。
本を好きになる魔法の授業により、子どもたちはさらに本が好きになったと思います。
また、おすすめの本をご持参いただき、子どもたちに紹介してくださいました。
今後も「読書出前講座」をお願いし、豊かな心の育成目指していきたいと思います。
高橋先生、素敵な授業をありがとうございました!

無印良品マイバッグ公募プロジェクトのお知らせ〜2名の作品が選ばれました〜

無印良品マイバッグ公募プロジェクトから参加依頼を受け、3・4年生4名が作品を出品したところ本校の児童2名の作品が選ばれました。
1名は優秀作品(5点)に選ばれ、もう1名は入選作品(20点)に選ばれました。
優秀作品は、無印良品のマイバッグにプリントされ、限定グッズとして販売されます。
応募総数404点の中で、2点も入賞するとはびっくりです。
今日から以下の日時、場所で展示会が開かれています。
【日時】5/10(月)- 5/23(日)10:00-16:00
【場所】越後妻有交流館キナーレ1Fコミュニティスペース
お時間がありましたら、ぜひ、ご覧いただければと思います。
入賞おめでとうございます!

詳細は以下のサイトをご覧ください。
https://www.echigo-tsumari.jp/news/20210429_01/(外部サイト)




読み聞かせスタート!

画像1 画像1
6日(木)、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせがスタートしました。
今年度も読み聞かせの会イマジンさんからご支援いただきます。
今後は、読み聞かせに加え、歴代校長の高橋しげ子先生からも「読書出前講座」をしていただきながら読書活動の充実を目指していきます。
読書の楽しさをたくさん体験してほしいと思います。
読み聞かせの会の皆様、これからもよろしくお願いします!

ALT訪問〜楽しく外国語を学びます〜

画像1 画像1
3・4年生の外国語の学習でALTの先生が来校されます。
今年度のALTの先生は、CJ先生です。
CJ先生は日本語がとても上手です。
そして、時間の合間に漢字の練習をしているほどの努力家です。
この日は、3・4年生と自己紹介を行いました。
子どもたちは上手に自己紹介できたかな?
飛一小の子どもたちは外国語の学習が大好きです。
1年間よろしくお願いします!

NRT学力検査〜集中して頑張りました〜

画像1 画像1
21日(水)、22日(木)にNRT学力検査を実施しました。
21日(水)は国語、22日(木)は算数を行いました。
学力検査は、考える力を使う問題が多く出題されていました。
問題文も長くなり、早く読み取る力も重要になってきています。
検査結果は職員で分析し、これから求められる学力をどのように高めていくかを研修していきたいと思います。
子どもたちは集中してテストに取り組みました。
よく頑張りました!

お花見給食〜花より団子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(木)、全校でお花見給食を行いました。
天気は快晴で、半袖になって食べる子もいました。
花びらが飛んできたり、ありが寄ってきたりするハプニングがありましたが、全校で楽しく給食を食べました。
昼休みもブルーシートをそのままにしておき、お昼寝する子もいました。
お花見が目的でしたが子どもたちは桜はほとんど見ないで給食を食べていました。
やっぱり、花より団子ですね・・・
気持ちの良いお花見給食でした!

「エフエムとおかまち」(だいすき給食)出演のお知らせ

5月6日(木)、「エフエムとおかまち」さんが給食の様子を取材に来ます。
「だいすき給食」の放送時間は、12時30分から12時37分です。
お時間がありましたら、ぜひ放送をお聞きください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31