TOP

栄養士さんの訪問〜よく噛んで食べよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)、栄養士訪問が行われました。
当日は、田村栄養士様から噛むことの大切さを教えていただきました。
子どもたちは、よく噛むことでこんなにたくさんのよいことがあることに気付きました。
これからもよく噛んで丈夫な体や心をはぐくんでほしいと思います。
田村先生、ありがとうございました!

花が咲いたよ!〜飛一キッズガーデンでの発見〜

画像1 画像1
1年生は生活科の時間にあさがおの学習をしています。
あさがおの成長を観察をするため校舎前の花壇に行ったところ・・・
「飛一キッズガーデン」の自分の花を見てびっくり!
新しいきれいな花をいくつも咲かしていました。
1年生は大興奮。
植物の成長の早さを実感した、すばらしい発見でした!

プール清掃〜水泳授業に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(水)、全校でプール清掃をしました。
児童数と職員数が少ないので助っ人をお願いしたところ、元管理員の久保田様と保護者の波形様が手伝いに来てくださいました。
当日は、教頭先生が真心を込めて育てたEM菌の効果で結構プールはきれいになっていました。(さすが教頭先生!)
また、久保田様からは消防ホース、波形様からは洗浄器具をご持参いただき、効率もかなりアップしました。
1時間かけて清掃し、終わった後は水浴びタイムで楽しみました。
プール授業が楽しみですね!
久保田様、波形様ご支援ありがとうございました。

さつまいもを植えました〜頑張って育てましょう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)、さつまいもを植えました。
苗は、毎年お世話になっている佐藤様よりご寄贈いただきました。
いつもありがとうございます。
昨年度は、さつまいもがたくさん穫れたので、自分たちで食べるだけでなく、野菜直売所で販売をさせていただきました。
今年も大きなさつまいもがたくさん穫れるとよいですね。
全校の皆さん、お世話をお願いします!

「いじめ防止基本方針」を改訂しました

新潟県いじめ等の対策に関する条例(令和2年新潟県条例第59号)が制定されたことを受け、「いじめ防止基本方針」を改訂しました。改訂版では、「いじめ類似行為」について新たに付け加えました。本校では、今後とも、いじめ防止に努めていきたいと思います。

あさがおの芽が出ました〜下条中からいただいたあさがお〜

画像1 画像1
昨年度、「飛渡川リーフレット」を下条中学校に寄贈しました。
その際、寄贈のお礼にあさがおの種をいただきました。
年度が替わり、1年生がいただいたあさがおの芽出しをしました。
いくつか芽が出てきたところでプランターに植え替えようと思います。
できれば下条中の生徒と交流できればいいな・・・と考えたところOKをいただきました。
来週、下条中でプランターへの植え替えをします。
1年生2名と下条中に行ってきます。
交流が楽しみですね!

満点のあいさつは?〜全校朝会でロールプレイング〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(火)、全校朝会が行われました。
校長講話では、あいさつについてロールプレイングをしながら考えました。
3・4年生に校長役をしてもらい、私が児童役で4つのあいさつ場面を演じました。
(上着を着ているのが子どもたちです)
1.あいさつなしは0点
2.小さな声で目を合わせないは50点
3.大きな声で目を合わせては80点
4.大きな声で目を合わせ、足を止めては100点(満点)
多くの児童は80点ぐらいはできています。
家庭・地域・学校で100点満点のあいさつができるようこれから頑張ってほしいと思います。
あいさつ名人を目指してガンバレ飛一っ子!

枝豆を植えました〜おいしい枝豆にな〜れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(月)、全校で枝豆を植えました。
この日は、畑の先生の久保田様から植え方を教えていただきました。
おいしい枝豆ができるかな?
収穫は9月上旬を予定しています。
販売できるくらい立派な枝豆ができるようお世話をお願いします!

ビデオ制作ワークショップ〜映像のプロから教えていただきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(水)、ビデオ制作ワークショップを行いました。
今年度、飛渡第一小は「KWN日本コンテスト」に参加します。
ビデオ制作のスタートとして、プロの映像作家の今井様からビデオ操作や構成についてオンラインで教えていただきました。
当日は、作品作りで大切なことを教えていただき、最後は実際にビデオ撮影をしてみました。
監督・カメラマン・音声・レポーターに分かれて撮影したのですが、初めてにしては上手に撮影することができました。
これから、「飛渡川」をテーマにビデオ制作を始めます。
今井様から教えていただいたことをもとに作品作りを頑張りましょう!
今井様、横尾様、ご支援ありがとうございました。

児童朝会〜ドッジボールをして仲良くなろう〜

画像1 画像1
5月25日(火)、児童朝会でドッジボールをしました。
最初は、4年生対1・3年生で対決しました。
その後、いろいろな組み合わせで対決して楽しみました。
人数が少ないので運動量はかなり多かったです。
全校で楽しく活動できてよかったですね!

ブナ林体験その2〜ブナ林で思いっきり遊ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブナ林体験(その2)です。
ブナ林に着きました。
子どもたちは、そり滑りや基地づくりなど、自分のやりたい活動を思いっきり楽しみました。
そりはスピードが出過ぎてスリル満点でした。
基地は現地にある木や草などを使い工夫してつくりました。
子どもたちがつくった探検旗の前で撮った画像ものせておきます。
晴天の中、楽しく活動をすることができました。

ブナ林体験その1〜林道は自然がいっぱい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)、ブナ林に行ってきました。
当日は、指導者の南雲先生から植物や野鳥の名前を教えていただきました。
ブナ林までの林道は自然がいっぱいです。
子どもたちは、においのある葉やおもしろい形の植物を教えていただきました。
野鳥の声もたくさん聞け、美しい自然を満喫しました。
明日は、ブナ林編です。
子どもたちの活動をお楽しみに!

ビデオが届きました〜KWN日本コンテスト参加用グッズの紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)、KWN日本コンテスト参加用のグッズが届きました。
グッズの中には、ビデオカメラや三脚だけでなく、専用Tシャツやマイクなども入っていました。
大きなビデオ(しかも4K)にみんなびっくり。
うまく撮れるかな・・・
よい作品ができるよう頑張りましょうね!

野菜販売のお願い〜食農会の皆様にご挨拶〜

画像1 画像1
18日(火)、全校で食農会の皆様に野菜販売のお願いに行きました。
昨年度、食農会の皆様からご支援いただき、「飛渡野菜直売所」でじゃがいもとさつまいもを販売させていただきました。
今年度は、枝豆などの野菜にもチャレンジしたいと思います。
今年度もご支援のほどよろしくお願いいたします。

避難訓練(火災対応B)〜自分の身は自分で守る〜

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)、避難訓練が行われました。
1回目は火災対応の訓練で、避難経路の確認も行います。
子どもたちは、「おはしも」をしっかり守り素早く避難できてすばらしかったです。
避難後は、消火器(中身は水)を使って消火訓練をしました。
少人数なので、全員が実際に消火訓練ができました。
火災の時の行動をしっかり頭に入れ、「自分の身は自分で守る」を実行してほしいと思います。

野菜栽培の準備〜マルチをかけました〜

画像1 画像1
13日(木)、畑の畝作りやマルチがけを行いました。
肥料をまいた後、耕運機で土を耕しました。
マルチは全校児童6人で力を合わせてかけました。
14日にじゃがいもの種芋を植え、31日に枝豆の苗を植える予定です。
この日は天気が良かったので、汗だくになりならがみんなで頑張りました!

野菜栽培スタート!〜畑の先生お願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)、畑の先生久保田様と地域おこし協力隊の田中様をお迎えして栽培計画を立てました。
今年度の「ふるさと環境学習」の中心は野菜栽培です。
子どもたちは畑の先生と相談して、じゃがいもと枝豆、さつまいもを育てることにしました。
この日は、畑に出てどこに何を育てるのかを決めました。
まずはじゃがいもを植える予定です。
たくさん野菜ができるように頑張って育ててほしいです。
久保田様、田中様、1年間よろしくお願いいたします。

目と心をつなぐあいさつ〜拡大中学校区あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、12日(水)の二日間、拡大中学校区あいさつ運動が行われました。
飛渡第一小には、卒業生の2名と地域の方が来てくださいました。
児童数が6名なので、あいさつをする回数は少なかったのですが、目と心をつなぐあいさつをしてくれました。
これからも、学校だけでなく、家庭や地域で明るいあいさつを心がけてほしいと思います。
卒業生の皆さん、あいさつのお手本ありがとうございました!

認知症サポーター養成講座〜認知症について学びました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、認知症サポーター養成講座が行われました。
講師は北地域包括支援センターの皆様で、5名ご来校いただきました。
講座では、プレゼンテーションソフトを使いながら分かりやすく認知症について説明をしてくださいました。また、先生も登場する劇を披露していただき、楽しみながら認知症の方への対応を教えていただきました。
最後に、サポーターの証である「オレンジリング」を全員がいただきました。
共生社会の実現に向けて、貴重な体験をさせていただきました。
北地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました!

学校を明るくしよう〜自分の育てたい花を植えました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)、学校の花壇に花を植えました。
花壇は職員玄関横の全校花壇の場所です。
昨年度同様、全員でお店に行き、自分の育てたい花を買いました。
1年生もレジに並び、ちゃんと花を買うことができました。
学校に戻り、4年生を中心に花の配置を相談しました。
配置決定後、みんなで協力し、花植を頑張りました。
みんなのお花で、学校が明るくなりました。
きれいに咲き続けるよう、お世話をお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31