TOP

「特色ある教育実践」論文〜優良賞をいただきました〜

画像1 画像1
1月30日(日)の新潟日報に「特色ある教育実践」論文の審査結果が掲載されていました。
本校の論文が優良賞に選出されていて嬉しく思いました。
論文の主題・副題は「住み続けられるまちづくり(SDGsの目標11)を目指して-「ふるさと環境学習」の取組-」です。
「飛渡川活動」「野菜栽培活動」「福祉教育活動」を中心に、持続可能な社会づくりを目指すための学校教育システムの構築と昨年度・今年度の実践の成果について書きました。
全校6人(昨年度は8人)の子どもたちの活躍が評価され嬉しく思っています。
これからも「地域の特色を生かし、地域とともに歩む学校づくり」を推進し、飛渡地区、十日町市の皆さんに元気をお届けできたらいいなと思っています。

十日町病院との交流〜飛渡米をプレゼントしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日(火)十日町病院との交流会が行われました。
今年度もコロナ禍が終息していないので、オンラインで交流をしました。
子どもたちの元気な「飛渡ダンス」をオープニングに、飛渡米のプレゼントをしました。
プレゼントの際に、子どもたち一人一人が飛渡米のおすすめの食べ方を紹介しました。
シンプルな食べ方からガッツリの食べ方まで、個性が出る発表でした。
その後、田んぼの先生の大津様のコメントと、病院の方からのメッセージをいただきました。
今回の交流で病院の皆様に元気を与えられたら嬉しいです。
飛一小のみんなも健康に気を付けます。
十日町病院の皆様もおすすめの食べ方で飛渡米を食べ、元気を出してください!

十日町病院との交流会〜リハーサル編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)、十日町病院との交流会のリハーサルをしました。
今年度は、保護者の多田様からつくっていただいた「飛渡ダンス」を披露します。
ダンス終了後、子どもたちが飛渡米の好きな食べ方を紹介します。
1年生は、うめぼしとゆかりだそうです。
しぶい・・・
塩おにぎりという子(3年生)もいました。
これもしぶい・・・
やっぱりおいしいお米はシンプルなのが良いみたいです。
リハーサルは上手にできました。
今日は交流会当日です。
全校の皆さん、頑張りましょう!

十日町病院との交流会〜お米の袋詰め編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)、十日町病院にプレゼントするための飛渡米の袋詰めをしました。
今年度は、2合の袋を100袋つくりました。
お米は、田んぼの先生の大津様より安価で購入させていただきました。
代金は、みんなで育てた野菜やお米を販売した収益金を活用しました。
「飛渡米を食べて元気になってほしいなぁ」
そんな願いを込めて袋詰めをしました。
現在、オミクロン株が猛威をふるっています。
十日町病院の皆様も含め、医療従事者の皆様の健康をお祈りしています。

飛渡リーフレットづくり〜3・4年生が作成します〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度、ユネスコSDGsアシストプロジェクトの助成金を活用し、「飛渡川リーフレット」を作成しました。
今年度も助成金を活用し、「飛渡リーフレット」を作成します。
3・4年生(4人)が「飛渡米活動」「野菜栽培活動」「学校紹介」「飛渡のおすすめスポット」を担当してつくります。
作成にあたり、地域おこし協力隊の田中様よりご支援いただきます。
この日はレイアウト作成でした。
次回は、パワーポイントで原稿を作成します。
パワーポイントはあまり使ったことがないので大変ですが、頑張ってつくりましょう!

元気に雪遊び〜子どもは風の子です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、子どもたちが外で遊んでいました。
雪山に登ったり、雪玉を投げ合ったりしながら楽しく遊んでいました。
この日は、寒い一日でしたが、さすが飛一っ子です。
寒さに負けず、元気に遊んでいます。
私は、写真を撮ったらすぐ教務室のストーブへ・・・
若さがうらやましいです。

メモリアルブック作成中〜個人、学級写真撮影〜

画像1 画像1
今年度もメモリアルブックを作成します。
現在、写真を選んだり、原稿づくりをしたりしています。
この日は個人・学級写真を撮影しました。
「髪の毛がはねている〜」と必死に直す男子もいましたが、直りません。
「これも思い出・・・」ということで写真を撮りました。
2月上旬に入稿、完成は3月上旬を予定しています。
どんな記念誌ができるか楽しみにしていてくださいね!

親子アルペンスキー教室〜親子で楽しくスキー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(金)、親子アルペンスキー教室を行いました。
会場はグリーンピア津南で、全家庭の保護者の方からご参加いただきました。
当日は、あいにくの吹雪でしたが、広いゲレンデで楽しくスキーを滑ることができました。
1年生もすぐにリフトに乗って練習し、上達しました。
閉校式では、自分の成長や来年度の目標を全員が堂々と発表しました。
コロナ禍で実施が危ぶまれましたが、何とか実施できてよかったです。
保護者の皆様、ご支援ありがとうございました!

避難訓練〜地震、降雪時、休み時間、土砂災害〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)、避難訓練を行いました。
今回は、地震・降雪時・休み時間といういろいろな想定がありました。
また、土砂災害による二次避難として体育館への避難も行いました。
先日の大きな津波では、原因がよく分からない部分がありました。
子どもたちには、いつ、どんな時でも自分で考えてその場に応じた行動をとってほしいと話をしました。
「自分の身は自分で守る」をこれからも実践してほしいです。

晴れた日の体育〜クロカン授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(水)、久しぶりの晴天の中、全校でクロカン授業を行いました。
子どもたちは、先日、山本校長先生(松代小)から教えていただいたことを思い出しながら、張り切って練習しました。
途中から暑くなったので上着を脱いで練習する子がほとんどでした。
よい天気の中で、気持ちよく冬のスポーツに親しみました。
転んでもドンマイ。
楽しくすべりましょうね!

山本校長先生特別授業〜クロカンを教わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(火)、松代小学校の山本校長先生からクロカンスキーの特別授業を行っていただきました。
当日は、大雪の予報でしたが、全校児童が参加しました。
山本先生は高校生時代、インターハイに出場するほどの腕前です。
時折、吹雪になりましたが、ゲーム的な要素を取り入れながら楽しく実施していただきました。
2回目は27日(木)に行う予定です。
山本先生からたくさんのことを教えていただき、技術の向上を目指してほしいです。

研究助成金をいただきました〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
17日(月)、日本教育公務員弘済会新潟支部様より研究助成金をいただきました。
助成金は、デジカメやタブレットの周辺機器の購入、サケの放流活動補助の謝礼として活用したいと思います。
大雪の中、お越しいただき感謝いたします。
いただいた補助金を有効活用し、今後も「ふるさと環境学習」を充実させていきたいと思います。
ありがとうございました。

さいの神〜伝統行事その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、さいの神を行いました。
午前中に、地域の橋本様、庭野様、波形様からさいの神をつくっていただきました。
できあがったさいの神に校内書き初め大会で練習した紙を飾り、3・4年生が点火しました。
大きな炎とパーンという竹の割れる大きな音は大迫力でした。
炎が弱まると4年生が作ったオンビロを飛ばしました。
大空に舞うオンビロを見ながら「今年もよい年でありますように」と祈りました。
その他にもするめを焼いて食べたり、墨塗をしたりしながら楽しみました。
保護者の波形様から差し入れていただいた甘酒も飲み、心も身体も温まった1日でした。

わら細工教室〜伝統行事その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)、わら細工教室を行いました。
1年生はなわない、3・4年生はあしなかづくりに取り組みました。
指導者は、地域の大津様、阿部様、多田様の3人で、公民館の山田様、地域おこし協力隊の田中様からもお手伝いをしていただきました。
今年度は作品作りが早く進み、1年生もあしなかをつくり、3・4年生は両足分つくった子もいました。
子どもの上達は速くてびっくりです。
地域の伝統文化に触れた活動でした。

校内書き初め大会〜上手に書けたかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)、校内書き初め大会が行われました。
1年生は硬筆、3・4年生は毛筆の作品作りに取り組みました。
どの子も集中して書きました。
何枚か書いた中から、校内発表用とコンクール用を選びました。
全員、満足のいく作品ができました。
校内発表用の作品を紹介します!

地域子ども会〜3学期も安全に登下校しよう〜

画像1 画像1
6日(木)、地域子ども会が行われました。
全校6人なので、全員で登下校の仕方について話し合いました。
子どもたちは全員スクールバスでの登校です。
2学期は、到着時刻に遅れることもあり、何回かみんなで話し合いました。
スクールバスの運行上、到着時刻が朝早いのですが、時計を見てしっかり行動してほしいです。
3学期も安全に楽しく登校できるよう頑張ってほしいです。

飛一小とユネスコスクール〜住み続けられるまちづくりを〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の校長講話で、ユネスコスクールの話をしました。
飛一小は、県内小学校初の認定校として、2010年にユネスコスクールに認定されました。
今年度は、ユネスコスクール事務局と連携し、ユネスコスクールHP掲載や他都道府県の学校との交流会参加など、活動の充実を図っています。
具体的には、SDGsの目標の11番目「住み続けられるまちづくりを」についての活動を充実させています。
講話の中で、このすばらしい飛渡地区や十日町市が笑顔あふれるまちになるよう、一人一人が考え、行動してほしいと働きかけました。
3学期も十日町病院との交流やサケの飼育・放流活動など、多くの活動が予定されています。
子どもたちの気持ちを大切にしながら充実した活動になるよう支援していきたいと思います。



3学期始業式〜どんな1年にしたいかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)、元気な子どもたちが学校に登校しました。
登校後、久しぶりに会う仲間と楽しそうに話をする子どもたちの姿がたくさん見られました。
始業式では、1・3・4年の代表児童が今年のめあてを発表しました。
どの子もノー原稿で、堂々と発表しました。
冬休み明けでもしっかりと行動できる子どもたちはすばらしいですね。
新年のすばらしいスタートが切れました!

収穫感謝の会〜みんなでおいしくいただきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の続編です。
おでんと野菜料理が完成しました。
飛渡米も炊いて、いよいよ昼食となりました。
飛渡米はおにぎりにするのもよし・・・好みで食べました。
食べながらですが、お世話になった方に書いた感謝の手紙を紹介し合いました。
どれも心のこもったすばらしい手紙でした。
会が進むにつれて、おかわりも増え、みんな食べ過ぎ状態。
よほどおいしかったのですね!
おなかいっぱい、笑顔いっぱいの大満足の会でした。

収穫感謝の会〜みんなで調理しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期末に収穫感謝の会を行いました。
子どもたちが協力しておでんや野菜料理を作りました。
ゆでたまごを半熟状態で割ってしまうなど、トラブルもありましたが、おでんは無事完成しました。
1年生もさつまいも料理を担当しました。
みんなで協力して作った料理をご覧ください。
おいしくできたかな?
食事編は明日紹介します!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31