TOP

ランランフェスティバル〜スポーツの秋を楽しみました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(日)、ランランフェスティバルが開催されました。
当日は、たくさんの地域の方からご参加いただきました。
徒競走、親子レース、駅伝では、力の限り走りました。
応援ダンスでは、笑顔で元気よく踊りました。
自分たちが楽しむのはもちろんですが、地域の皆様に元気を出してもらうよう子どもたちは頑張りました。
地域の方からご参加いただいた新しい競技「お楽しみレース」も大盛り上がりでした。
今年度も笑顔いっぱいの楽しいランランフェスティバルでした。
子どもたちへの大きな声援、ありがとうございました!

飛渡川ビデオ作品〜稲刈りのロケをしました〜

画像1 画像1
28日(火)、野外ロケを実施しました。
今回は、田んぼの先生の大津様が格好良くトラクターで稲刈りをしている場面です。
飛渡川がこの地域の農作物を支えている様子を映像で表します。
ビデオ撮影も順調に進み、十日町地域振興局の撮影日も10月21日に実施することが決まりました。
多くの皆様からご協力いただきとてもありがたいです。
子どもたち、撮影頑張りましょうね!

稲刈りをしました〜飛渡米の収穫〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(火)、飛渡米の稲刈りをしました。
田んぼの先生の大津様、飛渡公民館長の波形様、主事の山田様、地域おこし協力隊の田中様からご支援いただきました。
1年生は初めての稲刈りでした。
緊張しながら鎌で稲を刈っていきました。
3・4年生はスムーズに稲を刈り、稲刈り体験を楽しみました。
大津様から、今年のお米はおいしいとお聞きしました。
飛渡米の新米が楽しみですね!
地域の皆様、ご支援ありがとうございました。

ランランフェスティバルの実施について

10/3(日)開催のランランフェスティバルは予定通り、グラウンドで実施します。
9時開始です。たくさんの地域の皆様のご参加をお待ちしております。

中条小との合同マラソン練習〜3・4年生が交流しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(月)、中条小との合同マラソン練習を行いました。
この日は、3・4年生4名が中条小に行って練習しました。
一緒に準備運動をし、実際のコースを走りました。
一位を目指しましたが、速い子がいてこの日は一位は取れませんでした。
これから練習し、良い順位・速いタイムを目指して頑張ってほしいと思います。
ガンバレ!飛一っ子!

ダンスユニフォームお披露目!

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(木)、朝会でダンスユニフォーム贈呈式を行いました。
今年度初めて挑戦したダンスがすばらしく、子どもたちも一生懸命練習しているので、ユニフォームをつくることにしました。
胸に「Tobitari 1」とあります。
腕には校章もプリントされています。
このユニフォームは、廃品回収収益金と地域の方の寄付金で購入させていただきました。
子どもたちには、「このユニフォームは、おうちの方や地域の方からのプレゼントです。お礼の気持ちを込めてみんなが元気の出るダンスを披露してください。」と伝えました。
地域の皆さんへのお披露目は10月3日(日)のランランフェスティバルです。
新しいユニフォームで元気よく踊ってほしいです。

秋の交通安全運動〜見守りありがとうございました〜

画像1 画像1
21日(火)から秋の交通安全運動が行われました。
通学路には、交通安全協会(飛渡支部)の皆様から立哨指導を行っていただきました。
子どもたちは、地域の方にしっかりとあいさつをして登校していました。
朝早くからご支援いただき感謝いたします。
ありがとうございました。

飛渡川ビデオ作品〜蕨平でロケをしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ビデオ制作のため、蕨平でロケをしました。
どんな場面かというと・・・
昔の飛渡川には、たくさんの魚が棲んでいました。
しかし、現在は、川の水が減り、魚も少なくなりました。
どうして魚が少なくなったんだろう?
その様子をあらわす場面です。
3・4年生4名が力を合わせて撮影をしました。
天気が良く、撮影後は川で遊びました。
うまく撮れているかな?
ビデオの完成が楽しみですね!

中条小とのマラソン練習〜1年生が交流しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(火)、中条小との合同マラソン練習を行いました。
この日は、1年生2名が中条小に行って練習しました。
一緒に準備運動をしたり、サッカーボールを蹴りながら走ったりしました。
その後、実際のコースを走りました。
大勢の仲間と走るのは初めてなので緊張しながらのゴールとなりました。
授業前の休み時間にシーソーで遊ぶなど、中条小の1年生と交流ができて良かったです。
本番は10月7日(木)です。
残念なのは、コロナ禍により、保護者の参観はできないことです。
応援はできませんが、元気よく最後まで走り抜けるよう子どもたちへの励ましをお願いします!

スペシャル授業〜玉木校長先生の特別授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)、市で行っている異校種交流事業が行われました。
この日は、中条中学校の玉木校長先生からご来校いただきました。
スペシャル授業では、理科のおもしろ実験をしていただきました。
「空気はどんな形をしているの?」
子どもたちは絵で表現しました。
イメージ図をかいた後、玉木校長先生からいろいろな実験をしてくださいました。
ティッシュが燃えたり、風船がふくらんだりする実験にびっくり!
楽しい1時間を過ごしました。
玉木校長先生、ありがとうございました!

駅伝練習〜本番コースを試走しました〜

画像1 画像1
16日(木)、ランランフェスティバルに向けて駅伝練習をしました。
この日は、本番コースを全員で走りました。
学校は小高いところにあるので、アップダウンが激しいです。
また、走るコースはコンクリートなので土のグラウンドと少し違います。
今日はコースを確かめながらの走りでした。
本番に向けてペースを上げていってほしいです。

避難訓練〜自分の身は自分で守ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(木)、避難訓練を行いました。
今回は不審者対応訓練で、中条駐在所の高野様からご指導いただきました。
訓練では、子どもたちは騒ぐこと無く、落ち着いて行動しました。
子どもたちが避難した後、職員研修を行いました。
さすまたの使い方や不審者への対応についてご指導いただきました。
この様子は、ズームで職員室に避難している児童にも見られるようにしました。
「避難した後、こんなことをしていたんだ・・・」
子どもたちは興味津々で研修の様子を見ていました。
その後、体育館で登下校中に遭遇した時の対処法を学びました。
距離を保つこと、大声を出すことなど、具体的な対策を教えていただきました。
子どもたち、職員ともに不審者対応をたくさん学んだ訓練となりました。

ランランフェスティバル(運動会)のお知らせ

10月3日(日)ランランフェスティバルを開催いたします。
今年度は、地域の方からもご参加いただける「お楽しみレース」を新設いたしました。
プログラムは、本ページの一番下の「ランランフェスティバルプログラム」をクリックしてください。
たくさんの方からのご参加、応援をお待ちしております。

野菜販売第3弾〜じゃがいもを販売しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(火)、飛渡野菜直売所でじゃがいも販売をしました。
畑で穫れたじゃがいもを袋に詰め、22袋用意できました。
晴天の中、子どもたちは張り切って販売をしました。
経験を重ねる中で、会計も販売野菜の説明もしっかりできるようになりました。
今回は、地域の方に加え、車で通りかかった方がたくさん立ち寄ってくださいました。
呼び込みも上達したみたいですね。
皆様のおかげで、予定時間内に見事完売しました。
食農会の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました!

じゃがいもの袋詰め〜何袋できるかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(月)、じゃがいも(プレゼント用・販売用)の袋詰めをしました。
プレゼント用を作るのは、地域の方にプレゼントして地域の笑顔を増やすためです。
魚之田川の健骨体操に参加している方にプレゼントしました。
次に、販売用を作りました。
食農会の規定の重さだと袋の数が少なくなるので、小分けにして価格を安くしました。
量を多くしたはね出し用も作り、全部で22袋できました。
地元直売所で販売するのは、地域を盛り上げる目的があります。
飛一小の子どもたちは、SDGsの目標の1つ「住み続けられる町づくりを」の達成に向けた活動を頑張っています!

お弁当タイム〜みんなでおいしくいただきました〜

画像1 画像1
10日(金)は全校遠足を予定していた日でした。
ところが・・・全県で特別警報が出されたこともあり、遠足を中止にしました。
急な変更だったこともあり、この日は給食を増やせず、お弁当となりました。
せっかくの機会なので、フリーでお弁当タイムにしました。
みんなで外で食べ、少しだけ遠足気分を味わいました。
早く前の日常に戻るといいな・・・
そんな気持ちをもちながら私はお弁当を食べました。
保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました。

業間マラソン〜持久力アップ!〜

画像1 画像1
ランランフェスティバルまで1か月を切りました。
当日は、駅伝種目もあることから持久力アップのため、業間マラソンを始めました。
私も一緒に走っているのですが、子どもたちのスピードには追いつけません・・・
10月は中条小との合同マラソン大会もあるので、持久力アップを目指してほしいです。
子どもたちは大会に向けて、マラソンを頑張りましょう!
大人は・・・運動不足解消?健康維持?ダイエット?
それぞれの目標に向けて頑張りましょう!

9/14(火)じゃがいも販売をします!

画像1 画像1
本日、飛渡野菜直売所でじゃがいも販売をします。
販売数は22袋です。
販売価格は1袋100円です。
10時から販売をはじめ、無くなり次第終了となります。
たくさんの方からのご来場をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

秋野菜の種まき〜大きく育つかな?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(木)、秋野菜の種まきをしました。
この日に植えたのは、大根・ほうれん草です。
二十日大根とかぶは、駐車場の一角にある花壇に植えます。
大きく育つといいな・・・
秋野菜のお世話も頑張りましょう!

歓送迎会〜なつかしい先生方とお会いしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前になりますが・・・
8月中旬、延期されていた歓送迎会を行いました。
市でも感染症拡大が進む中でしたので、飲食無し、30分程度の短時間、参加人数を絞るなど、感染症対策を万全として行いました。
会では、転出された先生方からご挨拶をいただき、新しい学校で頑張っていることを知ることができました。
短時間だったので、餞別贈呈と数人の方からのご挨拶のみの会となり申し訳なかったのですが、元気な顔が見られて嬉しく思いました。
早くコロナ禍が終息し、ゆっくりお話ができる日を楽しみにしたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31