TOP

あんぼ作り〜おいしそうなあんぼができました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(土)、飛渡公民館であんぼ作りが行われました。
講師は地域の水落様です。
地域の子どもたちもたくさん参加し、あんぼ作りに挑戦しました。
私は初めて参加したのですが、和気あいあいとした楽しい活動でした。
コロナ禍により、作ったあんぼは持ち帰って食べます。
みんなで食べられるともっと楽しいのにな・・・
来年はみんなで食べられることを期待したいです!

リース作り〜中学生にプレゼントしよう〜

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習であさがおを育てました。
その後、あさがおのツルをつかってリースを作りました。
このあさがおは下条中学校との絆のあさがおです。
一緒にプランターに植え替えてくれた中学生にプレゼントするそうです。
完成したリースを紹介します。
12月1日にプレゼントをするため下条中へ行きます。
リースのプレゼントが楽しみですね!

サケ飼育の準備〜サケを育てよう〜

画像1 画像1
12月にサケの卵を迎える会が行われます。
サケの卵は生育状況を見ながら、中魚沼漁業協同組合様からいただくことになっています。
子どもたちはいつでも卵を迎えられるように飼育の準備をしました。
これまで中心となって設置していた高学年がいないので少し戸惑いましたが、何とか設置できました。
本校は、飛渡川の水に近い井戸水で育てます。
故郷の飛渡川を忘れないためです。
26日(金)、教頭先生と井戸水を汲みに行きました。
卵の到着が楽しみです!

第2回ノートコンテスト〜4年生が大賞受賞〜

画像1 画像1
第2回ノートコンテストの結果が発表されました。
今回は、4年生がノート大賞を受賞しました。
丁寧な字で分かりやすいノートになっていました。
全校朝会では、ノート大賞受賞者の表彰が行われました。
これで今年度のノートコンテストは終了します。
これからも分かりやすいノート作りを頑張ってほしいです。

オンラインを活用した教育〜3施設合同交流会の実施〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(木)、特別養護老人ホーム三好園・あかね園、複合型介護施設三好園四ツ宮との交流会を行いました。
今年度はオンラインのよさを生かし、参加施設を増やして交流することができました。
当日は、ダンスや合唱・合奏を披露しました。最後に参加者の皆さんと「もみじ」を歌った後、リクエストいただき、校歌も歌いました。飛一小の卒業生の方もいらっしゃって喜んでくれました。
また、子どもたちが育てて販売した「枝豆」「じゃがいも」「さつまいも」の収益金から、3つの施設にお花のプレゼントをしました。そして、3施設の皆様からも切り絵やボールなどのプレゼントをいただきました。
3施設合同は初めての試みでしたが、大成功でした。
これからもオンラインのよさを生かし、交流の輪を広げていきたいと思います。

読み聞かせありがとうございます〜飛渡米プレゼント〜

画像1 画像1
16日(火)、朝の読み聞かせがありました。
この日も図書ボランティアさん2名ご来校いただき、1年生と3・4年生教室で読み聞かせをしてくださいました。
いつもお世話になっているので、4年生から飛渡米のプレゼントをしました。
感謝の気持ちも伝えながらお渡しできてよかったです。
読み聞かせは子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。
これからも読み聞かせお願いします!

飛渡川ビデオ作品〜川の先生にお話を聞きました〜

画像1 画像1
15日(月)、川の先生(庭野後援会長様)から昔の飛渡川の様子をお聞きしました。
昔は水の量が多く、魚がたくさんいたことを聞きました。
多いときは、バケツにいっぱいの魚が捕れたそうです。
話を聞いた後、ビデオ撮影をしました。
これが最後のビデオ撮影でしたが、上手に撮影できました。
昔の飛渡川の話をお聞きして、飛渡川の自然を守っていこうという気持ちがさらに高まりました。
川の先生、貴重なお話をありがとうございました。
飛一小の皆さん、ビデオ作りを頑張りましょう!

掲示物の充実〜事務職員さんありがとうございます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の廊下や階段に素敵な掲示物が飾られています。
これは事務職員さんが作成してくださっています。
季節感が感じられるよう工夫して作ってくれています。
子どもたちも嬉しそうに掲示物を見ています。
明るい学校づくりを進めてくれて、とてもありがたいです。
飛一小は、職員全員で「楽しい学校・明るい学校」を目指しています。
お時間のあるときに、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしております!

落ち葉の撤去と冬支度〜管理員さんありがとうございます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の秋の深まりの記事の続きです。
素敵な景色が広がる飛渡ですが、たくさんの落ち葉も見られます。
この落ち葉は、管理員さんがきれいにしてくれています。
朝早くから、作業をしてくださり感謝しています。
また、消雪用のホース準備もしてくださっています。
冬支度に向けても準備をしてくださりありがたいです。
管理員さん、ありがとうございます。

熊に注意〜気を付けてください〜

画像1 画像1
15日(月)、市教委より学区での熊出没の情報をいただきました。
これで今シーズン2回目の情報です。
子どもたちには、気を付けて登下校するよう話をしました。
職員も時間を見付けて巡視等を行っています。
保護者には「熊注意」のお便りを配付しました。
日暮れが早くなりました。
夜の外出は控えたいものです。
私たち職員も早く帰るよう努力します。
地域の方や通勤で通る方も気を付けてください。

秋の環境整備作業〜ご支援ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(日)、秋の環境整備作業が行われました。
当日は、後援会・PTAの皆様から、プールフェンスや遊具の撤去、冬囲い等を行っていただきました。
おかげさまで冬を迎える準備ができました。
休日の中、ご支援ありがとうございました。

文化芸術による子供育成総合事業〜まほろばのことば〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(木)、中条小学校で芸術鑑賞をしました。
昨年度、中条小学校さんが本事業に申し込み、実施することになったのですが、飛一小にも声をかけてくださり、今回の合同鑑賞となりました。
公演は「かわせみ座」という団体で、人形を使った舞台表現を行い、海外でも多く公演されている一流の団体です。
セリフはなく、人形の動きからストーリーを自分たちで創造し、楽しむ劇でした。
精巧に作られた人形とそれを本物の動きそっくりに操る出演者に驚きの連続でした。
迫力あるパフォーマンスに圧倒されたすばらしい公演でした。
貴重な機会を与えてくださった中条小学校の皆さんに感謝します。
ありがとうございました!

朝運動〜体を鍛えよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路工事に伴い、早めに冬季の通学方法に変更しました。
現在、全校児童がスクールバスを使用して登下校しています。
スクールバスを利用すると登校が早くなります。
そこで、朝運動を行っています。
体育館で走ったり、縄跳びをしたりしています。
朝から元気よく運動に取り組み、体力アップを目指してほしいです。
眠気も覚めて学習効果もアップ!にもなるかな?

11月の全校朝会〜みんなのためにできることは?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)、全校朝会が行われました。
この日は、11月の生活のめあてに合わせて「みんなのためにできること」の話をしました。
子どもたちは、これまで、野菜販売や運動会、文化祭など、様々な活動や行事の中で「地域の皆さんを元気にしたい!」という願いをもち行動してきました。
このことを画像や地域の人の声をもとに振り返り、これから予定している飛渡米販売や三好園との交流会への取り組み方を考えさせました。
「みんなのためにできること」、まさにSDGsの目標を達成させるための原動力となります。
どんなことができるかな?
これからの子どもたちの取組がとても楽しみです!

深まる秋〜紅葉がきれいです〜

画像1 画像1
11月に入り、紅葉がきれいになりました。
学校周辺では、すばらしい景色が広がっています。
素敵な飛渡の秋の景色を紹介します。
こんなすばらしい自然に囲まれ、子どもたちだけでなく、私たち職員も幸せな気分です!

いきいき飛渡フェスティバル〜地域の発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、いきいき飛渡フェスティバルについて紹介します。
今日は、地域発表の部です。
地域発表の部では、踊りやピアノ、体操など、地域の方の元気な発表が続きました。
子どもたちも参加し、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
最後は、飛渡米と絆のあさがおの種を皆さんにプレゼントしました。
プレゼントした際に、地域の方から温かいメッセージをいただき子どもたちは感激していました。
2年ぶりの地域との合同文化祭は83名の参加者でした。
大盛会の行事となり嬉しく思っています。
たくさんの方からのご参加ありがとうございました。

いきいき飛渡フェスティバル〜児童発表の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(水)、2年ぶりのいきいき飛渡フェスティバルが開催されました。
オープニングは子どもたちの元気のよいダンスで始まりました。
児童発表の部では、ふるさと環境学習で学んだことを劇やクイズなどで発表しました。
今年度は米や野菜栽培・販売を中心に活動を行いました。
子どもたちは、体験したことや学んだことを大勢の人の前で堂々と発表しました。
その後、音楽発表を行いました。
鍵盤ハーモニカやリコーダーなど、音楽の授業で学習したことを発表しました。
最後は、全員で「もみじ」を歌いました。
会場が一つになり、温かい気持ちになる時間を過ごしました。
明日は、地域発表の部についてお知らせします。
お楽しみに!

飛渡川ビデオ作品〜エンディングのロケをしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、学校周辺で野外ロケを実施しました。
今回は、エンディングで、全員出演のシーンを撮影しました。
早く撮影が終わったので、飛渡川で遊びました。
川の水は冷たかったのですが、楽しく遊びました。
紅葉も始まり、秋の気配がいっぱいでした。
秋の飛渡川をみんなで満喫したロケでした。

就学時健康診断〜元気に入学してくださいね!〜

画像1 画像1
10月29日(金)、就学時健康診断が行われました。
当日は、検診の一部を中条小で行い、その後、飛一小に移動して学校説明等を行いました。
保護者の皆様には、プレゼンで子どもたちの学校生活の様子を紹介しました。
豊かな自然の中でのびのびと生活する子どもたちの様子が伝わったでしょうか?
いろいろな検査があって子どもたちは疲れたと思います。
この日はゆっくり休めたかな?
皆さんの入学を心待ちにしています!

いきいき飛渡フェスティバル〜飛渡米をプレゼントします〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(水)、「いきいき飛渡フェスティバル」が開催されます。
今年度は、2年ぶりの地域との合同開催となります。
子どもたちは、ご来場いただいた方々へのミニプレゼントとして「飛渡米」(2合)と「絆のあさがおの種」を準備しました。
学校にお越しいただいた皆様に感謝の気持ちが届くよう、丁寧に袋詰めをしました。
当日のお帰りの際に子どもたち一人一人から手渡しをさせていただきます。
お渡しの際に、子どもたちの発表の感想や励ましのメッセージなどの声がけをいただけるとありがたいです。
11月3日、たくさんの方からご来場いただき、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31