TOP

自分の命を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がとけて暖かくなり、外で遊ぶのが楽しい季節になりました。
今日は、交通安全指導員、駐在所の皆様から、安全な自転車の乗り方や車の通る道の歩き方について教えていただきました。下記の3つのことに特に注意するようご指導をいただきました。
1 自転車に乗るときは車が来る右後方に注意
2 横断歩道は車が完全に止まってから渡る
3 道路では遊ばない
子どもたちは真剣に話を聞いたり実技に取り組んだりして、これまで自分自身がもっていた交通安全についての知識や技能を更新していました。

保護者の皆様、自転車の搬出入にご協力いただきありがとうございました。

互いに学び合う

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の国語授業の1コマです。
2年生が1年生に学んだこと、考えたことを伝えました。
その姿を見て1年生は、よい発表の仕方を学び真似をしています。
2年生は先輩として、よりよい姿を見せようと努力します。
異学年による学び合いが、子どもたちの成長を促す場面でした。

もっと仲良くなるために

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ学校の生活にも慣れてきた1年生。2年生から5年生は、もっとよく自分たちのことを知ってもらったり仲良くなったりできるよう、「1年生を迎える会」を計画しました。21日に会を行い、自己紹介をしたり、お家の方や先生方も加してゲームをしたりして盛り上がりました。また一つ、共通体験を通して絆が深まりました。

お花見給食

画像1 画像1
暖かな風に吹かれてグラウンドの鯉のぼりが泳ぎ、桜の花びらが舞う中、お花見給食を行いました。すっかり定着した黙食のおかげで、飛渡川のせせらぎや滝の音も聞こえてきます。贅沢な時間を子どもたちと職員で過ごしました。

青空に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(日)屋外作業で、後援会・保護者の皆様から、冬囲いを外したり鯉のぼりを上げたりしていただきました。風のある日は青空に向かって気持ちよさそうに泳いでいます。たなびく鯉のぼりを見て、子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
春爛漫のもと、入学式を執り行いました。1年生は立派に返事やあいさつをしました。歓迎の言葉を述べる代表児童を始め、2年生以上の式に臨む態度も素晴らしいものでした。今後の子どもたちの活躍が楽しみになりました。
入学式後はPTA総会、全校懇談会、屋外作業を行いました。新年度の組織や校舎周りも含め、本格的に新学年がスタートしました。
後援会、地域、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
上学年が時々後ろを振り向き、下学年を気にかけながら歩いてきます。声が届く頃合いを見て、近くの方々に「おはようございます。」とはきはきと気持ちのよいあいさつをします。上級生の手本を見て、下学年の子どもたちも真似をして、あいさつとお辞儀をすることができます。相手意識を持って行動するよい姿が、登校の場面でも引き継がれています。交通安全協会の方々も見守ってくださいました。

だいすき とびたり

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度、子どもたちはふるさと環境学習の学びをまとめた「だいすき♡とびたり」リーフレットを作成しました。今日は、取り組んできた学びを広く知ってもらうため、JR十日町駅様と十日町市観光協会様にそのリーフレットを置かせていただきました。訪問に当たり、多くの方が子どもたちを迎えてくださいました。
駅では、3月にKWN日本コンテストでベストプロジェクト賞とパナソニック社員賞をいただいた「飛渡川を守ろう」の映像を放映していただいており、それを視聴できたことで、「がんばってよかった」と成果も実感できました。
置かせていただいたリーフレットを、ぜひ手にとって見てください。

レッツ トライ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は市の推進員の先生からおいでいただき、4・5年生が英語の授業を行いました。画像やデジタル教科書等を活用しながら、正しい発音を真似したり、興味深く楽しいお話をお聞きしたりしました。恵まれた環境で学びを進めています。

給食も始まりました

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。

お兄さん、お姉さんや先生方の話をよく聞いて、しっかりと準備から片付けまで行うことができました。
歩いて登校、朝清掃、学習など、たくさんの活動をしてお腹もすいたことでしょう。
初めての給食を全部食べきることができました。

顔合わせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生との顔合わせの会を行いました。
2年生以上のお兄さん、お姉さんは、学校生活の楽しいことや頑張っていることについて紹介しました。1年生もしっかりと話を聞いたりお辞儀や自己紹介をすることができました。一緒に勉強する仲間という気持ちが高まりました。

いよいよ始動です

画像1 画像1
令和4年度が始まりました。
今日は新任式・始業式を行いました。
子どもたちの背筋を伸ばして話を聞く姿勢、はきはきと話す姿に、新しい学年になっての意気込みを感じました。
子どもたちと職員が力を合わせて活動を進めます。
今年もよろしくお願いします!

アシストプロジェクト助成校決定〜3年連続です〜

画像1 画像1
先日、ユネスコスクール事務局より、ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト助成校の決定通知が届きました。
本助成を受けるのは、3年連続となります。
これも、「ふるさと環境学習」を中核としたSDGsの取組が評価されたと嬉しく思っています。
助成金は、令和4年度の活動に有効活用していきたいと思います。
ユネスコスクールの皆様、ご支援ありがとうございます。
全校の皆さん、SDGsの推進に向けて頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31