TOP

分じろうでお待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(木)の「とおか市」で、田植え、稲刈りをして収穫した「飛渡米」の販売を行います。
それに向けて袋詰め作業を行いました。お米の重さをはかり、袋に詰め、ラベルを貼って袋の口を閉じるまでの作業を、みんなで協力して行いました。すると、3合入りの袋が130もできました。十日町市民交流センター「分じろう」で、10:15〜11:15に販売します。
田植え稲刈り体験、自分の役割を行ったり気づき考えたりしながら袋詰め、販売のためのコミュニケーションなど、この活動を通して子どもたちは様々な学びをしてきました。当日はたくさんの皆様のお越しをお待ちしています。

「新潟県環境賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
過日、地域の優れた環境保全活動を顕彰する「新潟県環境賞」に当校が選出された旨、主催の新潟県環境局より連絡をいただきました。地域と連携して環境保全に努めてきた成果が評価され、今年度は県内の8団体、個人が選出されました。6日にその授賞式が新潟市で行われ、校長が表彰状と副賞を受け取りました。7日には子どもたちに受賞の経緯を伝えました。「学習発表会で地域の方々に褒めていただいたり、コンクールで評価していただいたりしたことを励みに、今後も1時間の1時間の学びを大切にしていきましょう。」と伝えると、皆力強くうなずいていました。「いいにおい。」木の良い香りのする賞状と時計を、子どもたちは嬉しそうに見ていました。

錦秋

画像1 画像1 画像2 画像2
学校前の笠置山は、今燃えるような紅葉に染まっています。木々の色付きとともに、寒さが増してきましたが、子どもたちは体育で元気に跳び箱運動に励んでいました。

メディアを上手に利用するためには…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアの利用について考える授業を行いました。はじめに養護教諭が、メディアに長時間接することが心と体への及ぼす影響について、分かりやすく話をしました。それを受けて、子どもたちは日頃の生活を振り返りながら、各々が今後の方策を考えました。今日の学習内容をお家の方と共有して、今後のよりよい生活につなげていきたいと思います。12月の全校懇談会では、保護者どうしでも情報交換し、子どもたちの健やかな成長につなげていきましょう。

学習発表会4

画像1 画像1 画像2 画像2
第2部は地域のみなさんによる発表でした。子どもたちや職員にとっては、ピアノ演奏や伝統芸能などを鑑賞したり、十日町小唄をみんなで踊ったりする貴重な機会でした。体育館には、子どもたちの図工作品、地域の皆様の作品の展示。鳥のひなの観察、PTAバザーなど、内容の濃い時間になりました。閉会後、子どもたちはおいでいただいた感謝の気持ちを込めて来場の皆様に花の種をプレゼントしました。
笑顔と拍手が溢れるあたたかな発表会となりました。多世代が集い、地域がまとまる素晴らしい時間になりました。おいでいただきました大勢の皆様、大変ありがとうございました。

学習発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続いての音楽発表では、合奏を1・2年は「山のポルカ」4・5・6年は「オーラリー」を披露しました。全校合唱では「翼をください」「夢の世界を」。エンディングでは「ふるさと」を歌いました。2学期が始まってから毎日練習してきた成果を、一人一人が精いっぱい発揮しました。


学習発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさと環境学習の発表「飛渡川は今」。川の生き物の多様性や水質の現状について、体験と調査に基づいた学びの成果を発表しました。

学習発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのもと、学習発表会を行いました。第1部、児童発表のオープニングは全校ダンス。会場の皆さんからいただく手拍子に乗って、笑顔で踊ることができました。

お待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は学習発表会・文化祭です。子どもたちは、最後までセリフや動き、音楽発表の確認をしていました。これまで長い時間をかけ、学んできたステージ発表、図工作品をご来場の皆様より鑑賞していただきたいと思います。
地域の皆様の作品や発表、PTAの方々によるバザーなど、大変充実した時間になると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

ノートを思考のツールに

画像1 画像1
板書を写したり自主学習でまとめたり…。学校生活でノートをとることがたくさんあります。きれいにノートをまとめられるということは、頭の中もきれいに整理できることにつながります。思考の道具としてのノートを見直すため、「ノートコンテスト」を行い、一人一人のノートづくりの良さを学び合いました。
良いノートづくりを継続できるよう、内容とともに、「筆箱の中の道具がそろっていること」「文字をていねいに書くこと」が定着するよう心がけていきます。

響け私たちの合唱奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽交換会が行われました。市内音楽部の先生方が何度も検討を重ね、感染防止に最大限に配慮した実施方法を検討してくださり実現しました。保護者のみな様には直接会場で見ていただくことができず申し訳なく思っておりますが、先日ご案内のメディアをとおしてご覧いただきたいと思います。これまでずっと練習してきた成果を十分に発揮し、11人全員の澄んだ歌声と一人一人が主役の合奏が、広いホールに響き渡りました。他校のすばらしい発表を聞くことで、音楽を味わい、鑑賞する時間にもなりました。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーシーズンが始まると活躍するスノーモービルを格納する小屋を、グラウンドに設置していただきました。手前に見えるスノーモービル小屋の向こうでは、積雪による枝折れ等が予想される木の枝おろしや伐採が行われました。おかげさまで、子どもたちが安全に雪の中に飛び出していくことができます。小屋を移動してくださった後援会長様、木の伐採をしてくださった森林組合の皆様、ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、音楽、生活科、総合的な学習の時間の発表練習が行われています。どのようにしたら見ている方々に学んだことが伝わるか、意見交換しながら練習しています。発表会まで1週間となりました。ステージ発表とともに図工作品も含めて、子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。

ハッピーハロウィン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会でハロウィンレクをしました。学校のあちらこちらに隠された宝のカードを探し当てていきます。次々に見つかる宝に子どもたちは大喜び。なかなか見つからない友達には、そっとヒントが…。楽しさと思いやりにあふれる時間になりました。最後の感想発表では次々に手が挙がり、感想を伝えあいました。

私たちのサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日お知らせの通り、地域の直売所を間借りさせていただき、1・2年生がサツマイモ販売を行いました。祭り半纏に身を包み、夏の枝豆販売で培ったノウハウを生かして、明るく元気に販売しました。どうしたら道路を通る運転手さんに販売していることが伝わるか、買っていただいた方に感謝を伝えるにはどうしたらいいか、お金をいくらもらえばいいのか、表現力や算数力をフルに発揮して販売しました。購入いただいた方からは笑顔が溢れ、1・2年生は自分たちの力で完売できたことに自信をつけたようでした。ご協力いただいた畑の先生、食農会の皆様、保護者の皆様、購入いただいた皆様、大変ありがとうございました。

サツマイモの販売準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日収穫したサツマイモを、明日の10:00〜10:30に、1・2年生が飛渡の野菜直売所で販売します。今日はその準備をしました。今日も畑の先生からおいでいただきました。準備のご指導をいただきながら、「たくさんのいいサツマイモができたね。」と褒めていただきました。苗植えから水やりや草取り、収穫まで、頑張ってお世話してきました。皆様のお越しをお待ちしています。

地域の方々とのふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公民館で行われている体操教室に出かけてきました。足踏みや腕振り、上半身や下半身の曲げ伸ばしなど、指導の先生から教えていただいた動きを、地域の方々と一緒に音楽に合わせて運動します。視線を合わせ、声を掛け合いながら一緒に体を動かすことで、心と体がほぐれていきました。
体操教室に先立って、アサガオ、ヒマワリ、ホウセンカ、ヘチマ等、授業をとおして栽培してきた花々の種を届けました。「ありがとう。」の言葉をかけていただいて子どもたちは嬉しそうでした。笑顔があふれる温かなひとときを過ごすことができました。

「おはようございます!」 〜あいさつ運動その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動の2日目です。全員登校後、中学生がふり返りの会を行ってくれました。先輩からは「良いあいさつをしていたので、ぜひこれからも続けてください。」と励ましの言葉がありました。小学生は中学校の先輩の立ち振る舞いを「このようになりたい。」と憧れをもって見ています。中学生も母校を懐かしそうに見ていました。育成会の皆様のご協力もいただき、小・中・地域が連携し、子どもたちを育んでいます。

「おはようございます!」 〜あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」朝の澄んだ空気の中、学校の前にあいさつの声が響きます。小中連携の取組の一環であるあいさつ運動が、青少年育成会の協力をいただいて始まりました。「あいさつは、自分だけでなく周りの人も気持ちよくしてくれます。」「止まって遠くからでもあいさつの声が届いて素晴らしかったです。」「牛乳配達の方にも感謝の言葉を言っていて良かったです。」朝の子どもたちの様子を中条中の先輩や先生が褒めてくださいました。

本の世界に浸る

画像1 画像1 画像2 画像2
イマジンの皆様から本の読み聞かせをしていただきました。低学年は浦島太郎のその後についてのお話。上学年は「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」というお話でした。どちらのお話も「自分だったら…」と、自分自身を投影しながら聞き入っていたようでした。「人は何のために生きているんだろうと思いました」「生き方を見直さなければいけないと感じました」。上学年からはこのような感想の言葉がありました。心を込めて読んでいただいたお話に浸りながら、自分の生き方や本当の幸せは何かということについて考える深い時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31