TOP

走る

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に、中条小学校の皆さんと一緒にマラソン大会をさせていただきます。子どもたちは、大勢の友だちと一緒に走ることを楽しみにしています。それに向けての練習が先週から始まりました。今日は今年初めての外での練習。ペース配分を考えながら走りました。

修学旅行 ふるさと村での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ふるさと村にて、修学旅行最後の食事です。旅も残りわずか。しっかりと見聞を広めて帰ります。

修学旅行 2日目 笹川流れ遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく遊覧船の出航です。乗船する「おばこ丸」をバックに。

修学旅行 二日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目が始まりました。夕べは町家散策で運動量も十分だったため、よく眠れたようです。みんな元気です。朝食はバイキング。たくさん食べて今日の活動に備えます。

朝食後は、お世話になった瀬波の海に感謝を込めて、海岸清掃を行っています。

修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の夕食です。たくさんのごちそうを前にニコニコ。おなかいっぱいいただきました。

修学旅行 その3

画像1 画像1
 吉川様、イヨボヤ会館で鮭について学びを深めました。村上では4000年も前から鮭を取っていたことを知り、びっくりしました。

修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
豪華なお昼にみんな大喜び。
マスク越しの元気な声で「いただきま〜す」みんな笑顔でハイチーズ!


修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学地、磨き屋一番館です。きれいな製品に「ほしーい」の声も。

大きく育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日きれいに除草した畑に畝を作っていただき、秋に育てたい野菜の種をまき、苗を植えました。子どもたちは、役割を分担しながら協力して作業を進めます。作業を通して、自分に何ができるか考える力をつけています。どんな作業をして何の野菜を育てるのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

どんなふうに見えるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科の学習で顕微鏡を使います。今日はヘチマとナスの花粉を観察しました。反射鏡を調節して明るくし、調節ねじで対物レンズとプレパラートを近づけます。接眼レンズをのぞきながら少しずつ調節ねじで、プレパラートとレンズをピントが合うまで離していきます。大きな花粉がレンズの向こうに浮かび上がるとともに、「うわーっ。」という声もあがります。心が動く学びの瞬間です。

心身を鍛え健康な生活をつくる子ども

画像1 画像1 画像2 画像2
タイトルは、当校の体育・健康づくりに関わる目標です。この具現に向けて、高学年の親善陸上大会に向けた練習に全校で取り組んでいます。今日は5・6年が走り幅跳び、1〜4年は、コーディネーショントレーニングやいろいろな鬼ごっこを行いました。暑熱環境下でしたので、給水・休憩を挟みながら短時間に集中して行いました。楽しんだりめあてをしっかりもったりしながら存分に体を動かし、夜はぐっすりと寝て、健康な生活を送れるように取り組んでいます。

修学旅行事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
8日から修学旅行です。4・5・6年生は、その事前学習会を行いました。「三条の金物工場」「村上の町屋」「イヨボヤ会館」「笹川流れ」について、各自が自分が調べる場所を決め、その発表を行いました。発表を通してそれぞれの見所や、今行っている学習と関連させて必ず確かめること等を確認することができました。

ご来校ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会の後も様々な活動が行われました。
食育講話:栄養主査様から減塩に努めたり野菜を摂取したりすることの大切さを教えていただきました。「健康は食から」ですね。
フリー参観:授業の様子を見ていただきながら、時に参加もしていただきました。学習への取組はいかがだったでしょうか?
個別懇談:1学期の成長と2学期の展望をお伝えしました。
2学期も保護者の皆様と力を合わせ、子どもたちの成長を促していきたいと思います。
ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。

夏休みの成果を披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み中の学びの成果を紹介し合う「夏休み学習発表会」を行いました。うなずきながら聞きあうことと、発表後の質問することで、会話のキャッチボールをしながら,共感的により深くその作品のことを理解することができました。
自由研究や工作の作成と発表を通して、「ある程度の長い時間をかけて粘り強く作品を完成させること」「みんなに興味を持って聞いてもらえるよう工夫して発表すること」の2つがしっかりとできました。保護者の皆様からも参加いただき、みんなで作品を味わう時間を過ごしました。

きれいにするぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜を育てていた畑。野菜と同じくらい草も元気です。そこで今日は、みんなで畑の草取りをしました。朝の涼しいうちにと朝活動で行いましたが、日が照りつけ汗をかきながらの作業となりました。草取りだけでなく、抜いた草を運んだり、草と共に出てきた小さなジャガイモを集めたり、鍬で土をほぐしたり…。できることはたくさんあります。どんなことができるのか、周りの状況を見て気づき、考え、行動する、そんな力を付ける活動にもなっています。

川を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の前を流れる飛渡川。かつて多くのサケが遡上してきた清流です。現在もその兆候はありますが、川の状況はどうなっているのでしょう?長年、川の学びをしてきましたが、今日は近年の全流域の状況を知るべく、上流と下流の調査に出かけました。水の透明度や水の中の有機物(生物から出る汚れ)の量、どのような生き物がいるかを調べました。子どもたちは目を輝かせ、夢中になって数値を測定したり生き物を探したりしました。
ネイチャーガイドの南雲先生から、上流と下流における川の生き物や周囲の様子の変化について教えていただきながら学習を進めました。後援会長様からは、事前に学習場所の草刈りで環境整備をしていただいたり、これまでの川の学習の取組などを教えていただいたりしました。また保護者の方からも参加いただき、一緒に学んだり安全管理をしていただいたりしたおかげで充実した学びができました。これから結果をまとめ、発表会などでお伝えします。
ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域子ども会で、夏休みのふり返りと2学期の活動に向けて大切なことを確認しました。
一人一人が、我がこととして考え発言するところが飛一っ子のすばらしいところです。議題に基づいて5年生が上手に進行しました。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの元気な声が校舎に響き渡りました。
今日は2学期の始業式。学年代表によるめあて発表では、めあてと共に、それを達成するための方策が具体的に述べられました。その後の講話で校長が、めあてを達成るためには、すぐに成果が表れなくとも努力を継続することが大切であることを伝えました。
始業式に先立ち、養護教諭の新任式も行われました。
職員が増え、ますますパワーアップしてのスタートです。

先生方の夏休み(環境整備編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事務職員の計画の下、先生方が手分けをして授業に使用する用具の整理を行いました。学校にある大変多くの教材を、時間をかけて一つ一つ点検したり、不要になった物を廃棄したりしました。そのおかげで各教室、準備室が使いやすくなりました。
管理員さんは、夏休み中に何度もグラウンドや校舎周辺の草刈りをしてくれました。
2学期の教育活動がスムースにスタートできるよう、汗だくになりながら協力して環境を整えました。こうしてきれいになった学校は、子どもたちが元気に登校するのを待っています。

おいしい枝豆いかがですかー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おいしい枝豆いかがですかー。」子どもたちの声が販売所から響き渡ります。昨日収穫、袋詰めした枝豆を、今日販売しました。下学年は看板をもって案内を、上学年は接客を行いました。炎天の下、一生懸命販売する子どもたちの様子を見て、車で通り過ぎたものの、わざわざ戻って購入してくださった方もいました。自分たちの行動をしっかりと受け止めてくださる方がいること知り、子どもたちは次への活動の意欲と自信を深めました。この収益金をどのように生かしていくでしょう?学びは続きます。
活動にご協力いただいた畑の先生、食農会の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31