TOP

本の世界に引き込まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティア「イマジン」の皆様から本を読んでいただきました。
1・2年生は、本を通して成長する女の子を描いたしっとりとした物語を、4・5・6年生は、十日町で染め物を生業としてこられた方の思いに触れるお話を読んでいただきました。子どもたちは、お二人の思いのこもった語りにぐっと引き込まれていきました。
読後、高学年には「十日町には素晴らしい文化があることを忘れないでほしいと」というお言葉をいただきました。本を読んでいただいてその世界に浸る素晴らしさに加え、ふるさとの良さを見つめ直す機会もいただきました。思いのこもった読み聞かせをしていただきありがとうございました。

運動会に向けて 〜駅伝コース試走〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12の運動会に向けて、競技種目やダンスの練習に熱が入ってきました。今日は駅伝コースを試走し現在の走力を試しました。
これまでに2回、長い距離を走る練習を行い、距離と暑さに徐々に体を慣らしてきました。
今日は職員が要所で安全確保する中、本番と同じコースを走りました。呼吸やペース配分を考えながら全員、力一杯走りました。2年生以上は昨年のタイムを軒並み上回ったようです。本番が楽しみです。

この本を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員が、今年度の課題図書を紹介しました。課題図書とは、その学年児童の成長・発達・学習に応じた内容で書かれた本の中から、全国学校図書館協議会という機関が選定した本のことです。物語だけでなく、今社会で起きていることがらや、ユニバーサルデザインや環境問題について考える本も選ばれています。子どもたちにとって、学習したことや興味のあることについてより深く知るきっかけになりますし、出版されてからあまり時間がたっていない本が選ばれているので、現代の子どもの姿が描かれ、「子どもを知る」という意味でおうちの方にもおすすめです。タイトルや表紙の写真は、私が見ても興味深いものが毎年たくさんあり、実際に何冊か目を通しています。お子さんが本を借りてきたら読んで感想を交流すると、会話のきっかけにもなりますね。

冷たい ぬるぬるするー 終わったぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここのお米がとってもおいしいんです!」先日、今年度転入児童のお母さんからこんな言葉を聞きしました。今日はそのおいしい飛渡産のお米ができるまでの過程の一つである田植えを体験しました。
開会式では「今日の田植えをとても楽しみにしていました。」という期待の気持ちが語られました。いよいよ田植えの開始です。田んぼの先生を始め、たくさんの地域の皆様から教えていただきながら、賑やかに作業が進みました。終了後の閉会式では代表児童が「初めての田植えで大変さが分かりました。苦労が分かったので、これからはご飯の一粒も大事にいただきたいと思いました。」と体験を通して感じたことを語りました。
枠転がしの難しさ、水の冷たさ、泥の感触、寄ってくる虫、苗が植えられた田の様子…。田植えの苦労の一端と作業を終えた達成感を、子どもたちは五感で感じ取っていました。
当校では普段から給食の残食がなく、食べ物の大切さを家庭で教えていただいていることが分かりますが、今日の活動を通し、更にお米を大切にする気持ちが高まったと感じます。
実感を伴う学びにしていただいた地域の皆様に感謝いたします。

様々な学びを積み上げています

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は野菜の苗を購入に行きました。学校の畑とは別に、自分が育てたい野菜を育てます。自分のピーマン、自分の枝豆、自分のミニトマト…。「食べるとおいしいから」「育ててみたいから」理由は様々ですが、「自分の○○」ということが、責任を持って育てる意欲や態度につながります。
5年生は算数で「小数のかけ算」を学んでいました。4年生で習った「小数×整数」の学びを生かして、「小数×小数」のやり方を考えました。今学習していることが、次の課題をクリアするためのアイテムになっていくことを実感させたいと思います。

児童朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の絆を深めるねらいで今朝、児童朝会を行いました。
上学年に紙芝居を読んでもらった後は「縄跳び遊び」です。互いに言葉をかけあったり譲り合ったりして、楽しく活動をしました。
楽しい活動を終えた後は振り返りです。ところが、友達の気持ちを考えて自分がしたことや、友達からしてもらったことを記すワークシートが埋まりません。職員は子どもたちの良い場面をたくさん見ていたのですが…。
そこでもう一つ「フルーツバスケット」のゲームをしてみました。すると『こまっていたときに「だいじょうぶ?」と声をかけてもらってうれしかったです』『じゃんけんで負けた友達に「気にしない。』と言えました』など自他の言動を振り返って書くことができました。しかしこうしたことは子どもたちにとって普段から何気なく友達にしていること、あるいはしてもらっていることなので、当たり前すぎて特別相手を思ってのことだと気づいていないようでした。この様子を見て、自然に心地よい生活が送れる雰囲気をつくることができている子どもたちを、改めてすばらしいと思いました。
今日の活動は、普段の何気なくしている自分や友達の言動が、実は思いやりにあふれていると捉え直す機会になりました。

健康を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
「活動を行った後は手洗いを!」
手洗いは健康を守るための第一歩ですが、本当にきれいになっているか、パッと見ただけでは分かりにくいものです。そこで先日、教頭先生が1・2年生に手洗いの授業を行いました。手のひらだけでなく、指の間や手首まで石けんを使ってしっかりと洗い流します。するとどうでしょう、パッと見ただけできれいになっていることが分かるのです。授業で使った汚れ発見装置(ブラックライト)を使うと、汚れが光って見えるのだそうです。こうして実験したところ、特に爪の間の汚れが残りやすいことを学びました。
授業を通して、まだきれいになっていないところを可視化することにより、どこをしっかりと洗ったらきれいにできるのかを子どもたちは学びました。
授業後はこれまでにも増して、給食の前はもちろんのこと、清掃や体育、屋外での活動後など、しっかりと手洗いをしようと心がけています。

ヨモギの香りに包まれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブナ林体験では、秋に行う郷土料理作りの材料となるヨモギも摘んできました。柔らかな新芽を湯がき、冷凍保存します。お家の方から教えていただき、安全に気をつけながら協力して作業を行いました。作業中、校舎には清冽なヨモギの香りが広がりました。目に鮮やかな緑、作業中の熱さ、冷たさ、香り、子どもたちは、ここでも五感を通して飛渡の春を実感しました。ご指導いただきありがとうございました。

ふるさとの良さを満喫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の向かいにあるブナ林で体験学習を行いました。ネイチャーガイドの南雲先生から、林に到着するまでの道すがら、たくさんの生き物や植物について、分かりやすくそして楽しく教えていただきました。暑さを感じるような晴天でしたが、ブナ林の中は柔らかな緑に包まれ、ひんやり涼しく感じました。先生によると、林の中は周囲より2度ほど気温が低いのだそうです。林からは学校がきれいに見えました。一面の落ち葉の中、そり滑りをしたり秘密基地を作ったり…。毎年来ている林ですが、毎回、豊かな自然について新たな発見があります。ふるさとの良さを満喫できました。ご指導いただいた南雲様、ボランティアで参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

私たちの畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛渡第一小学校では、生活科や総合的な学習の時間に野菜作りをしています。春先に地域の方から、冬を越して堅く締まった畑の土を耕していただきました。その後、職員も頑張って準備を完了させ、まずはジャガイモを植え付けました。みんなで協力して畝に大きなマルチを施し、穴を空けて種芋を植え付けました。野菜を育て継続的に世話をする中で、新たな発見や成長を喜びながら観察する力がつきます。また、様々な作業を通して季節を体感しながら食べ物ができるまでの苦労や収穫の喜びを味わうこともできます。こうした体験が、食べ物を大切にする心や農業への関心を高めることにつながっていくと感じます。 土に触れることは精神的な安定にも結びつくのではないでしょうか。子どもたちは、互いに声を掛け合いながらとても生き生きと作業に取り組みました。
畑作りの本格的なスタートにあたって、毎年お世話になっている地域の方々にごあいさつに行くと、温かな言葉をかけていただきました。地域の方々に支えられ、豊か豊かな体験を積んでいます。

運動会に向けてスタート! 〜ダンス練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行われる運動会に向けてダンスの練習が始まりました。昨年の踊りをバージョンアップして披露する予定です。今日の朝学習では、1年生が2年生の動きをお手本に、一生懸命に振り付けを覚えていました。5時間目には、昨年に引き続き多田様からご指導をいただきながら、全校で振り付けやフォーメーションを学びました。自分の動きを覚えるのはもちろん、友達と息を合わせて場所を移動するという高度な技術が必要です。全員が頭と体をフル回転させて取り組んでいました。先生方も熱く指導しています。本番を楽しみにしてください。

おもしろそうな本がいっぱいだ

画像1 画像1 画像2 画像2
十日町市では、令和3年3月策定「第二次 子ども読書活動推進計画」で、毎月第三日曜日を「家読(うちどく)の日」として読書を推進しています。「家読の日」とは、学校と家庭が連携し、家族で本を読んでコミュニケーションを図ったり、家族の絆づくりに役立てたりするとともに、読書への関心や意欲を高める目的で設定されました。先週の金曜日には、昼の放送で読書の意義を伝え、貸し出し時間を設けました。日曜日には、中条公民館の読み聞かせに参加した子どももおり、読書への関心の高まりを感じます。ご家庭での取組はいかがだったでしょうか?
さて、学校では、より読書好きな子どもを育成しようと、今年も歴代校長の高橋しげ子先生から読書出授業を行っていただきました。本を読むことの良さや、読書の仕方、魅力的な本についてたくさん教えてただきました。楽しい物語、様々なジャンルの本のお話に、子どもたちは目を輝かせて聞き入り、早速紹介していただいた本を借りていました。

命を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
十日町消防署員の方にお越しいただき、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署員様からは、「煙を吸わないように姿勢を低くする」「煙が立ちこめていたら壁を手で伝って避難する」「手当の意味」等、大事なことをご指導いただくと共に、子どもたちが真剣に取り組んだ様子を褒めていただきました。 
避難後は、水消火器で消火の訓練をしました。大きな声で周囲に火事発生を知らせてから、近づけるところまで消火器を運び、ピンを抜いて火をめがけて噴射する手順を体験しました。
「場所によってひなんけい路が違います。そのため、どこで火災があったのかなど、放送を聞いて冷静にひなんできるように練習することができました」と振り返りに記録した児童がいました。このように、どれだけ臨場感を持って取り組む構えがあるかが大切と感じます。
命を守る方法について、また一つ知識や心構えを増やすことができました。ご指導いただいた十日町消防署員様、ありがとうございました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会での全校のめあてとなるスローガンについて話し合いました。
大切にしたいキーワードを挙げ、特に大事な言葉を選んでつなげていきます。
考えをまとめ、進んで発表できるよう、司会の5・6年生が上手に進行します。それに応えるように、手を挙げ積極的に考えを述べます。
自分たちで造りあげる運動会。どんなスローガンになったでしょう。お子さんに聞いてみてください。
また、管理員さんは草刈りや車によるグラウンドの整備で、環境を整えてくださっています。ありがたいことです。子どもたちは精一杯の頑張りでその期待に応えることでしょう。

さわやかなあいさつが響きます

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」朝のさわやかなあいさつの声が児童玄関前に響きました。
10日(火)、11日(水)は中学校区あいさつ運動です。
中条中学校の先輩や地域の方々が来校し、あいさつを交わしてくださいました。
地域の方々に温かく迎えられ、先輩方からよいあいさつができていることを褒めていただきました。多くの方々に認め、見守られて子どもたちは成長しています。

畑の先生よろしくお願いします

画像1 画像1
毎年野菜の育て方をご指導くださっている畑の先生が、今年の作業について打ち合わせのために来校し、子どもたちに今後の作業の見通しについて教えてくださいました。子どもたちが自己紹介をすると、一人一人に声をかけ励ましてくださったおかげで、栽培への意欲が高まりました。今年もよろしくお願いいたします。

みんなで協力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(日)廃品回収と春の屋外作業が行われました。
各地域の方々からご提供いただいた資源物を回収し、子どもたちや保護者、職員で空き缶をつぶしたり分別したりしました。終了後は公民館長様からもご協力いただき、鯉のぼり納め、プールフェンス設置、花壇の草取りや施肥等をしました。休日の早朝からたくさんの方々のご協力により、学習環境を整えていただきました。大変ありがとうございました。

つかまえるぞー

画像1 画像1
暖かな日光が降り注ぐ昼休み、子どもたちはよく外で鬼ごっこを楽しんでいます。みんなニコニコしてとてもいい表情です。この日は参加できませんでしたが、しばしば職員職員も一緒に遊んで汗を流します。子どもも大人も、楽しい体験とふれあいを共有しながら、心のつながりを深めています。
体を動かしてエネルギーを発散させるとメリハリが生まれ、次の授業ではより落ち着いて集中できる傾向もあるようです。

よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学校に新しい友達と先生が増えました。
「全校の人数が増えて嬉しいな」朝、登校班で歩きながらつぶやいた子がいました。
その言葉のとおり、全校での歓迎の式、教室で顔合わせ、授業、昼休みに鬼ごっこ…。どの活動も、歓迎と優しさの気持ちがあふれていました。これからの様々な活動を通し、みんなで仲良く楽しく力をつけていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31