TOP

学びの交流 〜香川県三豊市立下高瀬小学校の皆さんとの交流学習 その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生が、6月に交流した下高瀬小学校5年生の皆さんと、2回目のオンライン交流会を行いました。開会に先立ち、教室の外の景色を紹介し合いました。四国の青空と十日町の雪景色。対照的な風景に、お互い歓声を上げていました。
下高瀬小学校の皆さんは、自分たちが行ってきた米づくりについて、田の準備から田植え、合鴨農法、稲刈り、脱穀、販売まで、一連の作業について、経験をもとにていねいに説明をしてくださいました。飛渡第一小学校は、雪国十日町の文化や生活について紹介しました。前回の交流で顔見知りになったので、互いに打ち解けた様子で発表を聞き合いました。ICT機器を活用しつながり合うことで、外に目を向ける良い機会と学びに向かう刺激をいただきました。下高瀬小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
・コシヒカリご飯
・車麩の甘辛フライ
・きりざい
・みそけんちん汁
・牛乳

 全国学校給食週間最終日は「納豆」でした。納豆は、わらに付いている納豆菌が大豆に移り、増えることで発酵が起きて納豆ができあがります。
 今日のきりざいには、昨日の発酵食品で使用されていた「かつお節」も入っていて、良いアクセントになり美味しくいただきました。

暮らし変化を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これは教科書にのっていたね」「学校の資料館にもあったものだ」…。
4年生は校外学習で十日町博物館に行ってきました。職員の方から説明をしていただきながら、実際に使われていた道具を見たり触ったりすることで、住まいや暮らしがどのように変わってきたのかを興味深く知ることができました。


全国学校給食週間

画像1 画像1
・ご飯
・とり肉の甘酒ソース
・おかかあえ
・きのこ汁
・牛乳

 昨日の全国学校給食週間4日目は「甘酒」と「かつお節」でした。甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養素が豊富です。また、体の疲れを回復する、お腹の調子を整える、お肌をきれいにするなど体に良い効果があります。

子どもは風の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒波襲来により大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。
当地でも乾いた雪が降り続き、学校の周囲は水墨画の世界です。しかし子どもたちは寒さに負けず、休み時間には体育館で元気にドッジボールをしていました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
・コシヒカリごはん
・ビビンバ
・キムチスープ
・牛乳

 全国学校給食週間3日目は「キムチ」です。キムチには、乳酸菌がたっぷり含まれているので免疫力を高めてくれます。また、キムチに入っている唐辛子やにんにくの働きで体が温まるので、寒さに負けず元気に活動ができそうです。

全国学校給食週間

画像1 画像1
・ご飯
・ぶりの塩こうじ焼き
・ごまあえ
・酒粕汁

 全国学校給食週間2日目は「塩こうじ」と「酒粕」を使用したメニューでした。具だくさんの汁に酒粕が入っていました。酒粕は、体をあたためる効果があるため、全身がポカポカになりました。

サケの引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サケの稚魚に変化が表れてきました。栄養をためていたさいのうが小さくなりスマートに、体色は銀色に輝き、斑点のような模様が少しずつ表れ、石の間から一斉に浮上を始めました。成長して体も大きくなったため、もう一つの水槽に半数を引っ越しさせました。やさしく網ですくい、引っ越しの完了です。

全国学校給食週間

画像1 画像1
・ソフト麺
・ミートソース
・カラフルサラダ
・牛乳


 今日から一週間は「全国学校給食週間」です。今年のテーマは「いろいろな発酵食品を味わおう」です。今日は副菜に「酢」と「チーズ」を使用したカラフルなサラダが登場しました。

スキーすいすい3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食でエネルギーを充てんした後は、午後の講習です。お家の方々や先生方と一緒に、気持ちよく滑り降りました。雪国の冬を全身で味わい楽しみました。
今日一日で、子どもたちの技術が格段に上がりました。お忙しい中、用具やお弁当の準備をしていただいたり、ボランティアとして参加いただいたりした保護者の皆様のおかげです。ご協力いただきまして大変ありがとうございました。

スキーすいすい2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルペンスキー教室が、快晴の下行われました。午前中はグループに分かれての講習です。先生やお家の方々の指導を受けながら、それぞれが技術の向上を図りました。

命を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練を行いました。休み時間に行いましたので、子どもたちは体育館で遊んでいました。身の安全を確保し、指示をよく聞き、落ち着いて避難するように指示があると、一斉に整然と玄関前の本部に移動しました。避難完了後「近くにヘルメットや帽子など、頭を守るものがない場合どうするか」と尋ねると、「(体育館ならば)フリスビーで頭を覆う」と答えた児童がおり、先生方も感心していました。このように、安全確保のために臨機応変に対応を考えて行動できる態度を育てていきたいと思います。

スキーすいすい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で吉田クロスカントリースキー競技場に練習に行きました。1、2年生は1kmコースで、シュプールに沿って坂を上り、ひざを曲げて滑降する練習をしました。4〜6年生は3kmコースで、主に下り坂の練習をしました。雨模様のやや厳しいコンディションでしたが飛一っ子は元気です。「もう1本行きましょう!」と、元気に滑りを楽しんでいました。
足元が滑っていく中でバランスを取るのは難しいことですが、小学生のうちはその感覚がぐんと身につく適齢期です。1回滑るごとに上手になる姿に驚かされます。

協力して確かめよう

画像1 画像1
5年生は理科で水溶液について学んでいます。食塩を水に溶かすと溶けてなくなるけど、食塩の重さも溶けて無くなるのかな?予想を立て、協力して実験を進めます。全ての実験過程に関わり、実感を伴った理解を深められるのが少人数の良さです。

育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
サケの稚魚はお腹のさいのうも小さくなり、浮上してくる子どもも出てきました。水替えを子どもたちと先生方が協力して行っています。子どもたちも職員も毎日興味深く見守り、世話をしています。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月にオンラインで交流させていただいた「特別養護老人ホーム三好園四ツ宮」の皆様からお礼をいただきました。早速みんなが集まる教室に飾らせていただきました。一人一人にもいただきました。ありがとうございました。


楽しかった冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階と2階をつなぐ階段の踊り場に1・2年生の「冬休みの思いで」が掲示してあります。サンタさんが来てくれたこと、いとこと遊んだこと、家族とうどんやたこ焼き、お寿司を食べたこと等、家族と過ごした楽しい様子が伝わっています。


地域の伝統を学ぶ2 〜さいの神〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は心身の健康や五穀豊穣、それぞれの目標の成就を願ってのさいの神です。午前中から作業をしていただき、素晴らしいさいの神が完成しました。
12月に5・6年生が作ったオンビロが火の上にかざされると、快晴の青空高く舞い上がりました。その後もするめを焼いたりいただいた甘酒を飲んだり墨塗りをしたり…。地域の皆様とともに楽しいひと時を過ごしました。地域に伝わる伝統文化に浸る1日になりました。講師の皆様、大変ありがとうござました。

給食会

画像1 画像1
 今日の給食は、わら細工でお世話になった地域の方々と一緒に食べました。
 感染対策を講じながらみんなで美味しくいただきました。

地域の伝統を学ぶ1 〜わら細工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かつてわらは、さまざまな生活用品に活用される貴重な資源でした。今日の午前中、わら打ちから始まり、縄をなったり草履を編んだりする方法を地域の方々から教えていただきました。きつく編み上げるのはなかなか難しいものですが、ていねいに教えていただいて、全員が作り上げることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31