TOP

幻想的な夜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)小貫大杉周辺で、ホタル観察会が行われました。満天の星空の下、南雲先生からホタルの生態を教えていただきました。講義が終える頃には暗闇が訪れ、ゲンジボタル、ヘイケボタルの乱舞となり、幻想的な雰囲気に包まれました。子どもたちは(大人も?)夢中になってホタルを網に入れました。最後に全員のホタルを放すときには、まばゆいばかりの光に歓声が上がりました。星空観察もでき、子どもたちにとってふるさとの良さを見つめ直す機会になりました。

七夕絆朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運営放送委員会が企画し、全校で絆を深める七夕朝会を開きました。仲間集めゲームでできたチームで、輪飾りづくり競争を行い、できた飾りを地域の方からいただいた竹に、みんなの願いと共に飾り付けました。友だちと協力したり励まし合ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。最後に自分の願いを紹介し合いました。「友だちや先生方はこんな願いをもっているんだな。」とそれぞれを理解し合うことにもつながりました。「なるほどなあ」という願いがたくさん。どんな願いを飾り付けたか、ご家庭で聞いてみてください。

もっともっと泳げるように

画像1 画像1 画像2 画像2
プール水泳が始まって1週間が経ちました。け伸びからバタ足につなげる、新しい泳法にチャレンジするなど、それぞれのグループで一生懸命に練習しています。今日は少し肌寒く感じる天候でしたが、もっともっと上達しようと、時間いっぱい泳ぎました。

摘心(てきしん)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日苗を植えた枝豆がすくすくと立派に生長しました。しかし、私は勉強不足で知らなかったのですが、よい実を得るためには、芯を止め、側枝を伸ばさなくてはならないのだそうです。そこで、上学年がはさみで茎の先端を摘む作業を行いました。中央をチョキンと切って短くしました。手間をかけ育てた作物には、思い入れが増してきます。

分数÷分数ってどう考えるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では授業力の向上を目指して、職員が互いに授業を見合い協議する「授業研究会」を行っています。今日は6年生の授業研究を行いました。内容は算数の「分数÷分数」です。まず、「分数を分数で割る」とはどういうことか?その意味を理解することが難しい。そこで、図を用いて状況を把握するようにしました。考える場面では、大勢で意見交換することで多様な考えに触れることが難しい環境ですので、担任はこれまでに習ったことや、毎時間行っている学習のふりかえりを見直すことでその方法を考え出すように学習過程を工夫しました。6年生は、これまでの学びをふりかえりながら、計算の仕方を考え考え、図や式を使って一生懸命に説明しました。当校の研修のめあてである「自ら追求し、学びを深める子どもの育成」にむけて、子どもと担任が一緒につくりあげる授業が今日も展開されました。

面白そう 読んでみたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでもたびたび読書活動を推奨する内容を紹介してきました。なぜ学校では読書をおすすめするのでしょう?
読書を通して教養や知識が身に付くと共に、想像力が豊かになります。様々な文章表現を知ることで語彙が増え、文章力も磨かれます。学力向上に直結するいいことがたくさんあるのですね。そして何よりも豊かな時間を過ごせると感じるのは私だけではないと思います。
こうした力を付けるため、飛渡第一小学校では、各学級での読書の時間に加えて、図書委員会による課題図書の紹介や読み聞かせ、イマジンの皆様による読み聞かせなど、子どもたちが本に親しむ読書活動を推進しています。
今日は高橋しげ子先生から2回目の出前授業をしていただきました。子どもたちによる自分のお気に入りの本紹介、高橋先生の読み聞かせやおすすめの本紹介など、読書の意義も教えていただきながら、たくさんの本に触れることができました。目を輝かせてお話に聞き入る子どもたち。最後に読んでみたい本を1冊決めるのですが、子どもたちは迷いに迷いました。「紹介していただいた全ての本を読みたい」と感想に書いていた子もいました。

学びの足跡3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生教室の廊下側壁面の掲示です。1年生は算数で学んだ「たし算」を本にしました。2年生の「わたしのやさい」の観察カードもあります。学んだこと・観察したことを形にすることで、理解と定着を図っています。廊下掲示板や廊下には、6人の絵画や粘土などの図工作品がずらりと並んでいます。鑑賞した友だちや先生から言葉をかけてもらうことが、次への意欲につながります。

プールだ やったー!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末は猛暑となり、金曜日にはエアコンの出番となりました。「この日しかない」というタイミングでプール開きをしました。プール水泳の意義や安全に学習するための注意などを確認した後、いよいよ入水です。協力して渦巻きをつくったり宝探しをしたりして、楽しみながら水慣れをしました。これから安全に十分留意しながら泳力を身に付けていきます。
水への抵抗感には個人差があります。特に低学年は、洗面所で顔を洗ったりお風呂でシャンプーを洗い流すために頭からお湯をかぶったりするのも水慣れにつながります。お子さんの様子を見て、できることをほめたり、場合によっては励ましていただければありがたいです。

暑さも本格的になり、学校では職員はクールビズで対応させていただいております。ご了承をお願いいたします。

白熱の意見交換

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が国語の学習で「パネルディスカッション」を行いました。 パネルディスカッションとは、パネラーが異なる立場から意見を発表、交換したあと、聴衆も意見交換に加わって論点を深く考えていく学習です。自らの論に説得力をもたせるためのデータ収集が重要です。今回のテーマは「屋外でソーシャルディスタンスを保てる場合のマスクの着用の是非について」です。6年生と担任が、熱中症のリスクや感染防止のためのマスクの有効性をきっかけに異なる立場で発表しました。聴き手は4・5年生です。それぞれの論を聞いた後で、聴き手も質問や自分の意見などを伝えることを通してディスカッションに参加しました。パネラー、聴き手を交えて白熱した質問や意見交換が続き、あっという間に時間が過ぎました。今日の学習活動から、活用するデータの信頼性や、多様な視点からものごとを考える大切さなどを学びました。

委員会の活動紹介(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員が読み聞かせ(紙芝居)をしてくれました。お話は「つるのおんがえし」。情感を込めた読み語りに、みんなが引き込まれていきました。いつもはお話を聞く立場ですが、語る立場になることもやはり大事な勉強になることを感じました。

学びの交流 〜香川県三豊市立下高瀬小学校の皆さんとの交流学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度「SDGsアシストプロジェクト活動交流会」で交流した、香川県三豊市立下高瀬小学校5年生と4・5・6年生が、オンライン交流を行い、それぞれの学校や地域の特徴を紹介し合いました。
発表後、下高瀬小学校の皆さんからは、十日町の冬の暮らしや学校生活、雪についての質問がたくさん寄せられました。私たちが当たり前だと思っている冬の積雪やスキー学習について、「こちらは雪が降らないのでスキーができてうらやましい」などと、興味をもって聞いてくださいました。下高瀬小学校の紹介を聞いて、お雑煮がこちらとは違うことや、レモンや桃などが収穫できること聞いて驚きました。
交流を通し、見識を広め、学習への意欲を高めることができました。冬になったら2度目の交流を行う予定です。下高瀬小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

学びの足跡2

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生教室の廊下側教室背面の掲示です。「協力してプールをぴかぴかにできた」「最後まであきらめない運動会ができた」など、その日にがんばったこと、できたことが花丸とともに記録されています。「○月○日のはなまる」として、日々自分たちの成長を振り返り、自覚できるようにしています。窓側には子どもたちの各教科の作品がならび、大地の芸術祭飛渡版さながらです。

心も体もほぐれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々の健康増進の会に参加させていただきました。講師の先生から教えていただいた動きを真似したり、一緒にふれ合ったりしながら、楽しく健康について考えることができました。会場には、参会の皆様や子どもたちの笑顔があふれました。
 「地域を元気にしたい」という気持ちをもっている子どもたちは、最後に「元気でいてください」と思いを込めたメッセージを届けました。地域の皆さんに喜んでいただき、私たちも嬉しくなりました。

花が咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「花が咲いたよ。」「キュウリの赤ちゃんがいる。」
最近はこんな声が毎朝畑から聞こえます。自分で選んだ野菜を育てている1・2年生は、登校後の水やりと観察を欠かしません。この日は生活科の時間に、タブレット端末で生長の様子を写真に記録したり、脇芽を摘むお世話をしたりしていました。お家でも野菜を育てている児童は、その経験を生かそうとしています。自分の野菜を大切にし、自分で考えて育てようとしています。

学びの足跡1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生教室の教室脇壁面の掲示です。最上級生として年間の見通しを持つために、卒業式をゴールにした行事予定表があります。その下にはこれまでの活動の様子を振り返られるよう、写真が掲示してあります。 背面の壁面には学校生活の歩みが、成長の姿と共に短冊に記されています。こうした成長を担任が可視化し、成長を自覚できるようにしています。力をつけるということは、毎日、努力を薄皮のように積み重ねる上に成り立つのだと気づかされます。
子どもたちと担任との営みともいえる教室掲示を、この後も紹介していきます。

大きく育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の先生から教えていただき、枝豆の苗植えをしました。マルチに等間隔に穴を空け、苗を2本ずつ植えていきます。まず穴に苗を入れ、周りの土を根にかぶせます。次に穴を空けるために外に出した土を穴に埋め戻します。穴を空ける上学年、苗を植える下学年、協力して作業を進めました。子どもたちは大切そうにそっと苗を扱っていました。ていねいに教えていただいたので、上手に植えることができました。終了後、手をつ土まみれにしながら、満足そうにつやつや光る苗を見ていました。この後のお世話を通して、成長の様子を観察していきます。畑の先生ありがとうございました。

成長の跡を確かめる

画像1 画像1 画像2 画像2
「駅伝でだいぶ差が開いていたけど、最後までがんばって走ることができました」
「ダンスでリズムに合わせて踊ることができて良かった」
「来年はペースを考えて走りたい」
今日の朝活動で、運動会の自分のめあてが達成できたかどうか振り返りました。その内容の一部です。自分の成長を確認することで、できたことや学んだことを次の活動に生かしたり、自信をもって取り組んだりすることができます。また、自分のことだけでなく、上学年と下学年がペアになって互いの頑張りを伝え合う活動も行いました。仲間から肯定的な評価をしてもらい、更に達成感や次への意欲を高めました。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「気持ちで走る子どもの姿が素晴らしかった。」と、保護者の方から感想をいただきました。本日の運動会、勝負にこだわり、精一杯の力を出し切る子どもたちの姿は、見ている者の胸を打ちました。体育館での実施となりましたが、与えられた条件の中で、全力を尽くすことの大切さを子どもたちから学びました。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここに至るまでの練習や仲間との協力、また家で家族と走り込む自主性なども、とても立派だったと思います。運動能力の向上だけでなく、仲間への思いやりや相手を称える心、感謝の気持ちなど、短い時間の中にも、一人一人にたくさんの体と心の成長がありました。開閉開式のめあてや感想発表に、それが表れていました。こうして身につけた様々な力が、今後の学習につながっていきます。
また、参会の皆様と一緒に楽しい時間を過ごせたことも、子どもたちにとってよい思い出になったと思います。
子どもたちのため、温かなご声援をいただいた皆様、大変ありがとうございました。

立派な賞状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
長年の河川環境についての学びや保護活動が認められ、公益財団法人日本河川協会様より、本校が名誉ある河川功労賞を受賞したことについては、過日の学校だより及び取り上げていただいた新聞各紙で知っていただいたとおりです。感染防止の観点から東京での表彰式には出席できませんでしたが、主催者より賞状と記念品を送付いただき、本日届きました。これまでの子どもたちのがんばりと、保護者、地域の皆様のお力添えの賜の賞です。この後、子どもたちに紹介し、賞状を校長室前に掲げます。保護者、地域の皆様、検温、消毒の用意をしてありますので、ご都合がつきましたらご覧になりに学校にお越しください。

12日は運動会です。頑張る子どもたちへのご声援をお願いします。天気が良くなりますように…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31