TOP

川を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の前を流れる飛渡川。かつて多くのサケが遡上してきた清流です。現在もその兆候はありますが、川の状況はどうなっているのでしょう?長年、川の学びをしてきましたが、今日は近年の全流域の状況を知るべく、上流と下流の調査に出かけました。水の透明度や水の中の有機物(生物から出る汚れ)の量、どのような生き物がいるかを調べました。子どもたちは目を輝かせ、夢中になって数値を測定したり生き物を探したりしました。
ネイチャーガイドの南雲先生から、上流と下流における川の生き物や周囲の様子の変化について教えていただきながら学習を進めました。後援会長様からは、事前に学習場所の草刈りで環境整備をしていただいたり、これまでの川の学習の取組などを教えていただいたりしました。また保護者の方からも参加いただき、一緒に学んだり安全管理をしていただいたりしたおかげで充実した学びができました。これから結果をまとめ、発表会などでお伝えします。
ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域子ども会で、夏休みのふり返りと2学期の活動に向けて大切なことを確認しました。
一人一人が、我がこととして考え発言するところが飛一っ子のすばらしいところです。議題に基づいて5年生が上手に進行しました。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの元気な声が校舎に響き渡りました。
今日は2学期の始業式。学年代表によるめあて発表では、めあてと共に、それを達成するための方策が具体的に述べられました。その後の講話で校長が、めあてを達成るためには、すぐに成果が表れなくとも努力を継続することが大切であることを伝えました。
始業式に先立ち、養護教諭の新任式も行われました。
職員が増え、ますますパワーアップしてのスタートです。

先生方の夏休み(環境整備編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事務職員の計画の下、先生方が手分けをして授業に使用する用具の整理を行いました。学校にある大変多くの教材を、時間をかけて一つ一つ点検したり、不要になった物を廃棄したりしました。そのおかげで各教室、準備室が使いやすくなりました。
管理員さんは、夏休み中に何度もグラウンドや校舎周辺の草刈りをしてくれました。
2学期の教育活動がスムースにスタートできるよう、汗だくになりながら協力して環境を整えました。こうしてきれいになった学校は、子どもたちが元気に登校するのを待っています。

おいしい枝豆いかがですかー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おいしい枝豆いかがですかー。」子どもたちの声が販売所から響き渡ります。昨日収穫、袋詰めした枝豆を、今日販売しました。下学年は看板をもって案内を、上学年は接客を行いました。炎天の下、一生懸命販売する子どもたちの様子を見て、車で通り過ぎたものの、わざわざ戻って購入してくださった方もいました。自分たちの行動をしっかりと受け止めてくださる方がいること知り、子どもたちは次への活動の意欲と自信を深めました。この収益金をどのように生かしていくでしょう?学びは続きます。
活動にご協力いただいた畑の先生、食農会の皆様、ありがとうございました。

先生方の夏休み(研修編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「各教科」「居心地の良い級をつくるために」「小中一貫教育」「学校保健委員会」「ユネスコスクール」「いじめ・不登校への対応」等々、夏休み中は、当校も含めて、日々どこかの会場で様々な研修会が行われました。また、校内でも「2学期以降の学習の進め方」について、何度も話し合いをもちました。
分かる・楽しい授業づくり、子どもたちの生き生きとした学校生活づくりのために、先生方も頑張っていました。
こうした学びを2学期に生かしていきます。

久しぶりの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもわずかとなりました。今日は久しぶりに登校し、学習の進捗の確認をしたり、これまで栽培してきた枝豆の収穫・袋詰めを行ったりしました。袋詰めは畑の先生に教えてもらいながら行いました。協力して進んで作業を行う様子、背が伸び少し大人びた子どもたちの姿に、夏休み中の心身の成長を感じました。
明日(23日)は焼野集会所付近で、10:00〜10:30に、まるまる太った枝豆の販売を行います。皆様のお越しをお待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31