TOP

4月のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の学習のめあては「自分で学習の準備をしよう」。生活のめあては「やさしい言葉づかいをしよう」です。全校で、なぜ4月にこのことが大切なのか確かめました。咲き始めたチューリップも、子どもたちが目標を達成できるように応援しています。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
年度初めの子どもたちの身体の状況を把握するために、身長と体重を確認する発育測定を行いました。「測定前に「お願いします。」測定後に「ありがとうございました。」と伝えることも大事ですよ。」と担当から話がありました。自分の発育の様子を知るとともに、マナーについても学ぶ機会になりました。流れるように測定が進み、「さすが飛一っ子」と感じました。

学びの始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級のめあてや当番なども決まり、組織としての学級が機能し始めました。それと同時に本格的に学習も始まりました。先生の言葉に一生懸命耳を傾け考えたり、友達と話し合ったりしながら、新学年の勉強に張り切って一生懸命取り組んでいます。

全員そろって初めての登校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日から普通登校。集合時刻に合わせて集合場所に集まることができました。登校の様子を見ていると、高学年が下学年の様子を気にかけながら整列順を教えたり、歩く速さを調節したりしていました。こうした日常の活動からも、上級生としての振る舞いを学んでいくのですね。

入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春爛漫、満開の桜のもと入学式を行い、新1年生が元気に入学しました。久方ぶりにご来賓の皆様からもおいでいただき、2〜6年生、職員とともに入学をお祝いしていただきました。
暖かな春の日差し、芽吹いた木々も入学を祝ってくれているようでした。

令和5年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式・始業式を行い、いよいよ令和5年度が始まりました。お二人の先生方を、温かな拍手と代表児童による歓迎の言葉で迎えました。始業式では、代表児童によるめあて発表がありましたが、どの内容も自身の決めためあてを達成するために何をする必要があるかが述べられており、具体的で自己評価しやすいものでした。転入職員は「立派な発表で胸がいっぱいになりました」と話していました。今年度の子どもたちの活躍と成長が楽しみです。

新年度準備

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まり、まだ子どもたちは登校していませんが、学校では忙しい日々が続いています。職員会議、各業務担の打合せ、事務作業や教室整備、管理員さんは囲い外しや枝打ちなど、屋外の環境整備を進めています。みんなが、子どもたちを迎える前にたくさんのことをこなしています。今日は、明日の始業式、月曜日の入学式準備を行いました。いよいよ明日は令和5年度の本格的なスタート。学校は子どもたちの登校を待っています。

春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かな日が続き、学校周辺も雪解けが一気に進んでいます。除雪をしていただいたこともあり、グラウンドにはもうほとんど雪がなくなりました。昨日から学校周辺の桜の花もほころび始めています。いよいよ春の訪れです。令和5年度も飛渡第一小学校をよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30