TOP

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「競技を頑張ることはもちろん、開閉会式の話をしっかり聞いたり、指示を出したりすることも頑張りました。これらを今後の生活に生かしていきたいです。」6年生が、今朝の児童朝会で語った言葉です。運動会の振り返りでは、各自が頑張ったこと、できるようになったことなど、自分の成長を確認したり、既に来年に思いを馳せたりしました。
続いて親子種目を赤白対抗で行い、みんなで運動会の余韻に浸りながら楽しみました。
最後は解団の会。これまでリードし続けてくれた6年生に「今までありがとうございました。」と気持ちを込めて伝えた2年生がいました。6年生も「来年も頑張ってください。」と下学年にエールを送りました。次に向けての区切りとともに、運動会での成長を感じられる場面でした。
1学期も後半です。この学びを生かし、更に力をつけていくことを期待します。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域種目、応援ダンス、集合写真です。
たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様からご来校いただきました。子どもたちへの温かな拍手や声援、一緒に競技を楽しんでいただけたこと。全てが子どもたちのパワーになりましたし、地域としての盛り上がりもおおいに感じられる場となりました。ご来校いただきました皆様の応援のおかげで、「あきらめないで走りぬく」を全児童が達成できました。そして、みなさん笑顔もスローガンどおりでした。すばらしい運動会でした。大変ありがとうございました。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あきらめないで走りぬく みんなの姿で地域を笑顔に」のスローガンのもと、運動会を行いました。雨模様だったため体育館での開催となりましたが、間近で競技を見ていただくことができました。徒競走、玉入れ、親子レースの模様です。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の運動会に向けて、子どもたちと職員で準備を行いました。雨模様だったので、必要物品の用意、点検や屋内の清掃をしました。子どもたちは、担当の職員と一緒に一生懸命仕事をしました。当日は、グラウンドで力いっぱい走りぬく子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

地域訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、飛渡を深く知ろうと、地域に伝わる食べ物を調べ始めました。そこで、地域の方のお家を訪問し、「ちまき」や「笹団子」についてのお話を聞いてきました。見たことも食べたこともあるけれど、どんな材料を使ってどのように作るのか、どのように笹を巻くのか、お話を聞いて初めて知ることがたくさんありました。お土産に笹団子までいただき、ご満悦でした。取材をさせていただきましてありがとうございました。

運動会が間近に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の運動会に向けて予行練習を行いました。各種目のルールは既に練習して分かっているのですが、競技場所までの出入りや応援席での動きは、実際に動いてみて初めて分かることがたくさんあります。本番で全力で力を出しきるために、一生懸命取り組みました。

おいしい給食ができるまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、給食センターで調理員さんがどのようにして給食を作ってくださるのかを学びました。栄養教諭の先生が、写真や動画、実際に調理に使っている大きな道具を紹介したり、触ったりさせてくださいました。「ぼくの背と同じくらいだ」「重たい」…。普段は意識していなかった、給食ができるまでの仕事の内容や大変さを実感していました。残食のほとんどない当校の子どもたち。おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気もちがますます高まりました。調理員のみなさんと、ご指導いただいた栄養教諭の先生に感謝いたします。

行事で一句

画像1 画像1 画像2 画像2
階段を降りようとすると何か掲示がしてあります。近づいてみると、5年生が国語で詠んだ俳句が並んでいました。

ブナ林体験で一句
・夏木立 間をぬって 逃げかくれ
・緑さす ブナの林で 基地づくり
田植えで一句
・人の手で 早苗が整列 ハイチーズ
・どろだらけ ふと感じると 風かおる

ブナ林での楽しかった体験、晴天のもと行われた田植えの様子が目に浮かんできました。

開閉会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに運動会の開閉会式練習を行いました。分かっているようでも、実際に動いてみると迷うこともあるものです。今日はみんなで動きを確認しました。種目練習だけでなく、こうした様々な動きも運動会をとおして学んでいます。

リズムに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まで1週間余りとなりました。各種練習にも熱が入ってきました。応援ダンスは、新しい振り付けやフォーメーションになりましたので、子どもたちは何度も練習し、今ではアップテンポの曲に合わせてスムースに踊れるようになりました。練習では、よりよい動きにできるよう、チームごとに話し合いながら練習を進めています。本番にご期待ください。

飛渡川水質調査1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が、飛渡川の水質調査に行きました。昨年度から継続しての調査で、今年度になってからは初めてです。今後結果が推移していくのか変わらないのか…。データを積み上げて考察していきます。地域の方々も一緒に活動に参加してくださいました。ありがとうございました。

プールがピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳授業に備え、今日はプール清掃を行いました。低学年がプールサイドを、中高学年がプールの中を、それぞれの分担場所を一生懸命きれいにしました。「この場所は自分がきれいにしたんだ」という、有用感と満足感をもって作業を終えました。さらに全校で一つのことを行うことで、連帯感も感じることができたようです。保護者ボランティアや各種機器をお貸しいただいた皆様のおかげでスムースに作業が進みました。ありがとうございました。

おいしいお米に育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田んぼの先生を始め、たくさんの地域の皆様から教えていただきながら、田植えを行いました。開会式では田んぼの先生方から「みなさんが田んぼに入って苗を植えることで、おいしいお米が育ちます。」「がんばるぞ!」「おー。」などなど、たくさんの温かな励ましの言葉をいただきました。枠転がしから始まり、水の冷たさ、泥の感触、寄ってくる虫、苗が植えられた田の様子…。田植えの苦労の一端と作業を終えた達成感を、子どもたちは実感しました。多くのご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちは、苗の成長を楽しみにしています。

ブナ林体験5(ヨモギの調理)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブナ林体験では、郷土料理作りの材料となるヨモギも摘んできました。柔らかな新芽を湯がき、冷凍保存します。調理の先生から教えていただき、協力して作業を行いました。目に鮮やかな緑、作業中の熱さ、冷たさ、香り…。子どもたちは、ここでも五感を通して飛渡の春を実感しました。ご指導いただきありがとうございました。

ブナ林体験4(ブナ林で歌おう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「森のくまさん」「カエルの合唱」「やまびこ」「校歌」子どもたちの歌声がブナ林の中に響き渡りました。子どもたちの歌声に、天然の音響効果と景色の美しさが加わり、癒されます。子どもとともに、保護者、地域の方々、旧職員まで、地域の宝、ブナ林で豊かな時間を過ごしました。

ブナ林体験3(ブナ林で遊ぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秘密基地づくり、そり滑り、虫探し…。ブナ林の清冽な空気の中、大人も子どもも一緒になって、思い思いの時間を過ごします。楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

ブナ林体験2(ブナ林を知ろう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ブナは雨水を集め、水を貯える働きがあるんだよ。きれいな川の近くにはブナ林があることが多いんです。」飛渡川の水きれいなこと。サケが、この水のにおいを覚えて帰ってくることを学びます。

ブナ林体験1(到着まで)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校前のブナ林に全校で出かけました。途中までは車で入れますが、そこからは徒歩です。「これはマムシグサ、これはヒロハテンナンソウ、似ているけれど違いは何かな?」「このササバギンランは絶滅危惧種だよ。」などなど…。「これは何ですか?」子どもや大人から質問も出ます。歩きながら自然観察員のレクチャーで、植物や生き物に詳しくなれます。

きれいな花を咲かせてね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
購入してきた花の苗は、早速翌日に植え付けました。どのくらいの深さに植えたら良いのかな。土は濡れているようだけど、水はあげたほうが良いかな…。みんなで相談しながら丁寧に植えました。植物の成長について学んだり、お世話をとおして花への思いやりの心が育ったり、栽培を通して様々な学びが得られます。
6月になると校舎脇の花壇にきれいな花が咲きそろうことでしょう。

何の花を育てようかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校にはいくつかの花壇があり、子どもたちと先生方でお世話をしています。夏になると様々な花が咲き誇り、心を豊かにしてくれます。理科や生活科の教材として栽培する花もあれば、自分が育ててみたくて選ぶ花もあります。先日、育ててみたい花の苗を購入に行きました。友達と話しながら、苗を選びました。様々な花の苗を比べて見て回ることで、知り花の名や特徴を知りました。買い物体験もできて有意義な時間でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30