TOP

古道復活!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年訪れるブナ林。学校からは少し距離がありますから、時間をかけて訪ねていました。しかし、昔はそこに至るまでの近道があるということでした。それを復活させようと、先日、有志の皆様による「古道復活プロジェクト」が敢行されました。藪を漕ぎながら草を刈り払い、枝や倒木を薙ぎ払い…。汗だくになりながら作業を進めると、やがて整備された道が現れました。道とともに学校や地域の風景が良く見える展望場所もできました。急登を乗り越えると、そこには見事なブナ林が広がります。これまでよりもぐっと身近に感じられるようになりました。地域の宝の復活に尽力いただいた皆様、大変ありがとうございました。早速、全校で古道を尋ねてみたいと思います。

意識化を図るために

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6月の生活目標、学習目標の振り返りをお伝えしましたが、保健目標は「虫歯予防デー」に合わせて「歯を大切にしよう」でした。保健室前には、子どもたちに、歯の健康を守るために心がけたい歯磨きのポイントが掲示してあります。
また、感染防止に向けて大切なこと、具体的には「清潔なハンカチの用意」「換気」「うがい手洗い」「咳エチケット」「必要に応じてマスクの着用」「免疫を高める基本的生活習慣」ということについて啓発しています。感染がなくなったわけではありませんので、毎日通る廊下に掲示することで意識化を図っています。

ふりかえりをこれからに生かす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「相手の気持ちを考えて行動する」「目と耳と心で話を聞く」、6月の生活目標と学習目標をふりかえりました。意識して取り組んだことによって自分がよりよく変わってきているのを実感している子は、自信があるためか、声に落ち着きがあり堂々と発表しました。また、聞き手は体を話し手に向け、反応しながら聞くことを心がけるようにしており、今後の定着が期待されました。担当は「目標は変わるけれども、このあとも意識をし続けることが大切」と伝えました。
話を聞いていた私も、「自分がよりよくなれるよう、決めた事を意識していくことが大切なのだな」と感じる時間でした。
終了後、担当児童から七夕集会の連絡がありました。自分たちで考えて会を運営していこうとする自治的な姿が頼もしく見えました。

外国語の時間

画像1 画像1
外国語の学習では、英語の専門の先生と一緒に学んでいます。5・6年生は「父・母」「祖父母」「いとこ」「おじ・おば」「孫」など、家族の呼び名について学びました。テンポよく読みながら正確な発音をマスターできるよう、繰り返し練習しました。読み方だけでなく、一人一人が主体的に学びに向かうよう、学習の仕方も身につけています。

知恵と文化の継承

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間に、郷土に伝わるちまきづくりを行います。一昨日は、ちまきをしばるスゲを、今日はちまきを包むササを収穫に行きました。お家の方や地域の方に教えていただきながら、刈り取り、摘み取りを行いました。身近あるものを上手に利用して、おいしい食べ物を作っていた先人の知恵や伝統文化を学んでいます。

こんな工夫があったのか!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、スパーマーケットに社会科見学に行きました。
商品が搬入されてからお客様が購入するまで、お店の人々がどのような心配りや工夫をしているかを学びました。普段見ることのできない場所を見せていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしたので、とても理解が深まりました。まさに、「百聞は一見に如かず」でした。
「こんにちは」と、たくさんの店員さんに声をかけていただき、子どもたちは嬉しそうでした。大変ありがとうございました。


読書の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高橋先生から、「楽しい読書出前授業」をしていただきました。子どもたちおすすめの本の紹介、高橋先生おすすめの本の紹介、たくさんの本を知ることで、本への興味をもたせていただきました。「読んだことがある本でも、紹介する人が読みたくなる工夫をしていたのでまた読みたくなりました。」と感想発表した児童がいました。また本への興味関心が高まる時間になりました。
今日も充実したお話をしていただいた先生やお客様へのお礼に、5・6年生は地域に伝わる「竜王池のお話」を披露しました。今日も充実した時間になりました。

前と少し違って…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読み聞かせを地域のボランティア団体の方々からしていただいました。「花咲き山」のお話を聞いたある6年生は、「このお話は知っていたけど、前に読んだ時とは少し違う気もちになり、今日は人のためになれる人になりたいと思いました。」と感想を語っていました。かつて読んだ本でもまた違った感想をもつのは、きっとその後の人生経験によりさらに深く読むことができるようになったからではないでしょうか。いつも良い機会を与えていただいています。

体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の集会所で行われた体操教室に、子どもたちが伺いました。手足を思いのままに動かす調整力を高める運動を、楽しく行いました。運動後、地域の方々の肩もみをしてスキンシップを図りました。運動後は、子どもたちから歌のプレゼントをしました。運動の楽しさと和やかな雰囲気に、笑顔が溢れる時間でした。

水の中の生物は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は理科の学習で、食物連鎖について学びました。これは水中の生き物にも当てはまるのか?今日は、田や池の水の中に、オタマジャクシや魚などに食べられる生き物がいるのか、顕微鏡を使って観察しました。手際よく顕微鏡を用意し、プレパラートをつくりました。「何か動いてる!」ミクロの世界の生き物を見つけた子どもたちは大興奮でした。

シャボン玉飛んだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動でシャボン玉飛ばしをしました。シャボン液を大きなバットに入れ、枠を工夫して風になびかせると、大小さまざまなシャボン玉がたくさんできました。ふわふわと浮かぶシャボン玉に、子どもも大人も大喜びでした。

いざという時のために

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく始まる水泳授業に備え、職員の救急法講習会を行いました。普及員の方からご指導いただき、心臓マッサージやAEDの使用方法を学びました。機器が進歩していることが紹介され、知識を更新していくことの大切さが分かりました。
  

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「競技を頑張ることはもちろん、開閉会式の話をしっかり聞いたり、指示を出したりすることも頑張りました。これらを今後の生活に生かしていきたいです。」6年生が、今朝の児童朝会で語った言葉です。運動会の振り返りでは、各自が頑張ったこと、できるようになったことなど、自分の成長を確認したり、既に来年に思いを馳せたりしました。
続いて親子種目を赤白対抗で行い、みんなで運動会の余韻に浸りながら楽しみました。
最後は解団の会。これまでリードし続けてくれた6年生に「今までありがとうございました。」と気持ちを込めて伝えた2年生がいました。6年生も「来年も頑張ってください。」と下学年にエールを送りました。次に向けての区切りとともに、運動会での成長を感じられる場面でした。
1学期も後半です。この学びを生かし、更に力をつけていくことを期待します。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域種目、応援ダンス、集合写真です。
たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様からご来校いただきました。子どもたちへの温かな拍手や声援、一緒に競技を楽しんでいただけたこと。全てが子どもたちのパワーになりましたし、地域としての盛り上がりもおおいに感じられる場となりました。ご来校いただきました皆様の応援のおかげで、「あきらめないで走りぬく」を全児童が達成できました。そして、みなさん笑顔もスローガンどおりでした。すばらしい運動会でした。大変ありがとうございました。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あきらめないで走りぬく みんなの姿で地域を笑顔に」のスローガンのもと、運動会を行いました。雨模様だったため体育館での開催となりましたが、間近で競技を見ていただくことができました。徒競走、玉入れ、親子レースの模様です。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の運動会に向けて、子どもたちと職員で準備を行いました。雨模様だったので、必要物品の用意、点検や屋内の清掃をしました。子どもたちは、担当の職員と一緒に一生懸命仕事をしました。当日は、グラウンドで力いっぱい走りぬく子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

地域訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、飛渡を深く知ろうと、地域に伝わる食べ物を調べ始めました。そこで、地域の方のお家を訪問し、「ちまき」や「笹団子」についてのお話を聞いてきました。見たことも食べたこともあるけれど、どんな材料を使ってどのように作るのか、どのように笹を巻くのか、お話を聞いて初めて知ることがたくさんありました。お土産に笹団子までいただき、ご満悦でした。取材をさせていただきましてありがとうございました。

運動会が間近に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の運動会に向けて予行練習を行いました。各種目のルールは既に練習して分かっているのですが、競技場所までの出入りや応援席での動きは、実際に動いてみて初めて分かることがたくさんあります。本番で全力で力を出しきるために、一生懸命取り組みました。

おいしい給食ができるまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、給食センターで調理員さんがどのようにして給食を作ってくださるのかを学びました。栄養教諭の先生が、写真や動画、実際に調理に使っている大きな道具を紹介したり、触ったりさせてくださいました。「ぼくの背と同じくらいだ」「重たい」…。普段は意識していなかった、給食ができるまでの仕事の内容や大変さを実感していました。残食のほとんどない当校の子どもたち。おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気もちがますます高まりました。調理員のみなさんと、ご指導いただいた栄養教諭の先生に感謝いたします。

行事で一句

画像1 画像1 画像2 画像2
階段を降りようとすると何か掲示がしてあります。近づいてみると、5年生が国語で詠んだ俳句が並んでいました。

ブナ林体験で一句
・夏木立 間をぬって 逃げかくれ
・緑さす ブナの林で 基地づくり
田植えで一句
・人の手で 早苗が整列 ハイチーズ
・どろだらけ ふと感じると 風かおる

ブナ林での楽しかった体験、晴天のもと行われた田植えの様子が目に浮かんできました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30