TOP

今年の集大成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでの学びの成果を発表する「Forever発表会」を十日町情報館で開催しました。
昔語りや劇、手品や科学研究発表、全校ダンス等、今年度高めた表現力の集大成を見ていただきました。「常に前向きかつまじめで見ていて気持ち良いです。来年も変わらない元気な姿をまた見せてくださいね」「良くできましたね。方言も上手で涙が出ました」「語りの間も良くとても聞きやすかったです。とても勉強になりましたよ」「一人一人が力を合わせて素晴らしい作品を仕上げてくれました。大人も頑張らねばと改めて感じました」「小さい学校の大きな力、あっぱれ」…。ここに書ききれないほどの励ましのお言葉をいただきました。見て励まし、価値づけてくださる方々のおかげで、子どもたちはやり遂げた成就感に満たされながら、また一つ自分に自信をもつことができるようになりました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

シリーズ学校の歴史 3 開学時の偉大な教師

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の歴史を綴っている「学校沿革誌」には、橋本清九郎、水落又平の2名が、開学時の教師であったことが記されています。職名は「句讀師」。任用期間は「明治8年2月5日就職 11年12月20日迄」とあります。このお二人は共に優れたお力をおもちの先生でした。

【橋本清九郎】
画号を「柊園(しゅうえん)」と名乗り、毛の1本1本まで丁寧に描き込む虎の絵の大家。35代中田校長先生は、橋本清九郎先生の功績をまとめられ、その資料は現在も校舎3階に展示されています。それによると、竹林の虎の絵は、柊園が虎を、川治の村山長八(画号「竹翁」)が竹を描いた2人の合作によるものであると記されています。(写真左)

【水落又平】
俳号を「暁翠園李東(ぎょうすいえんりとう)」と名乗り、俳句の大家。句誌「寰中百人衆(かんちゅうひゃくにんしゅう)」(百人の俳人の句を集めた句集)を編みました。この本には、行書で書かれた俳句とともに、人物にはうっすらと肌の色を差している絵も描かれ、当時としては大変手間をかけた本であることが分かります。(写真右)

東枯木又の阿部三代継さんのお宅には、このお二人の貴重な作品が保管されています。
このうち「竹林の虎」の絵は、中田校長先生の資料の絵とは構図が異なり、この2名による合作が複数あることが分かります。

偉大な教師が、飛渡第一小学校の礎を築いたのです。


ウサギのルナ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にいるウサギ、名前は「ルナ」です。もう13歳になりましたが、1・2年生が大事にお世話をしているのでとても元気です。食べ物もいいのです。固形の餌とともに、給食センターからいただているニンジンの皮ももりもり食べます。1・2年生は登校するとすぐにお世話を開始します。ルナは、子どもたちとともに給食センターの皆さんにも感謝していることでしょう。センターにみなさんありがとうございます。

おいしくできた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は今年最後の調理実習を行いました。メニューは「きなこ黒密かけ白玉」みんなで協力して作ったので、見た目からもとてもおいしそうに出来上がりました。これまでの1年間を振り返りながら、和やかに楽しくおいしくいただきました。

シリーズ学校の歴史2 学校の変遷(開校〜明治時代)

画像1 画像1
明治 8年 2月 第6中学区第10番小学区公立中條校付属新水校として開校
     11月 軣木(とどろき)校が開校
明治 9年 9月 四日町校派出校として池谷分校開校
明治12年 2月 新座密山派出教場
明治14年 8月 第14中学区第2小学区公立中条分校新水校となる
明治20年 5月 中魚沼郡簡易科新水小学校となる
         中条小学校附属新座校密山派出教場
明治23年 3月 中所尋常小学校池谷分教場となる
明治25年 4月 中魚沼郡立飛渡尋常小学校となり池谷分教場は飛渡校の分教室となる
明治25年 4月 新座尋常小学校密山分教場
明治41年 8月 中魚沼郡中条村飛渡尋常小学校となる 
義務教育6か年となる

軣木、池谷、密山、多くの学校があり、また学校名の漢字も今と異なっていたのですね。

進級進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の全校朝会でした。書き初め大会と絵画展の表彰後は講話でした。郵便物が濡れないよう、雨や雪の日にはいつも背中を丸め大事にお腹に抱えて学校の郵便受けに入れてくださっている郵便配達員さんのお話をしました。「郵便配達員さんのように、相手のことを思い自分の役割と責任をしっかり果たし、進級、進学していきましょう」と伝えました。これから卒業式に向け、中身の濃い1日1日になります。

旅立ちのとき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サケの旅立ちを祝う会」が行われました。中魚沼漁業協同組合様、後援会長様、濃実会様、学校運営協議会様、保護者地域の皆様はじめ、多くの方々のご協力のもと、12月から大切に育ててきたサケの稚魚を飛渡川に放流しました。ずっと学校で時間を共にしてきた全ての稚魚が、無事に戻ってきてほしいと願わずにはいられませんでした。「元気で帰って来いよー。」と声をかけながら放流したり、感想発表で「すこしさびしい。」と話したりする姿から、これまでとても大事に育ててきたことが分かりました。命、協力、環境など…この3か月間は貴重な学びの時間でした。

6年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生が、これまで学校をリードしてくれた6年生に感謝の気もちを込めて「6年生を送る会」を開きました。1〜5年生はこれまでの感謝のメッセージを昔語り風にして伝えました。「本当にそうだったなあ」というお話でした。歌あり応援あり、6年生からのメッセージありのたくさんの「ありがとう」があふれる会になりました。これまでにどれだけ6年生がみんなのために尽くしてくれたか分かる時間でした。1〜5年生も会の運営を通しまたひとつ成長するとともに、次の学年への自覚を高めました。

インフォメーション 〜サケの旅立ちを祝う会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
飛渡川へのサケ放流のご案内 −どなたでも参加できます−
  
子どもたちが育てたサケの放流を行います。地域の方からもご参加いただき、子どもたちと一緒に飛渡川の環境保全について考えていただければと思います。
  日時:3月2日(土)14:00〜14:40
  場所:学校脇の飛渡川河原

学校で過ごす最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日の水かえ、エサやり、水汲み、ろ過機の掃除など、みんなで愛情をもって育てたサケの稚魚は体長4〜5センチメートルに育ちました。いよいよ明日旅立ちの日を迎えます。今日は学校で過ごす最後の日。子どもたちは名残惜しそうに、そして大切そうに観察や水替えをしていました。ゆっくり休んで体力を蓄え、明日を迎えてほしいです。

春を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
学校前には相当な樹齢になるイチョウの大木がそびえています。秋には葉が鮮やかな黄色に色づき、風景に彩を与えてくれます。大木ゆえに枝が大きく張り過ぎるようになったため、枝おろしをすることになりました。後援会の方々が中心になり、昨日3度目の枝おろしをしてくださいました。これですっきりと春が迎えられます。ありがとうございました。

シリーズ学校の歴史  1

画像1 画像1
来年度、飛渡第一小学校は開校から150年を迎えます。このことにちなみ、学校だよりでこれまでの学校の歴史を紐解くシリーズを連載してきました。
 
この記事をホームページでも紹介していきます。
初回は「学校の成り立ち」です。
飛渡第一小学校は、明治8(1875)年2月5日、第6中学区第10番小学区公立中條校付属新水校として、新水の久保田半三郎さん宅を借り受け仮開校しました。開学当時の児童数は、資料の中に見つけられませんでしたが、沿革誌に児童数が最初に記載されていた記事によれば、開校から6年後の明治14年は、男子44名、女子8名で全校児童数は52名でした。以後幾多の歴史を刻み、
昭和49(1976)年に100周年記念を、直近では
平成26(2014)年に140周年記念の事業を行い、
本年開校150年目を迎えるのです。

あと4日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業を意識する頃となりました。各学級で「6年生送る会」に向けて準備を進めています。その6年生よりも一足早くサケが学校から卒業していきます。子どもたちと職員で毎日お世話をし、体も大きくなってきました。環境の変化に慣れるために間もなくエサを止めます。「大きく元気になってね。」と願いなが水を替えたりらエサをあげたりする子どもたちです。あと4日で巣立ちの日です。

待ってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生の1日入学を行いました。1・2年生が学習してきたことを生かして、ゲームを考えたり道具を作ったりして楽しい時間を過ごしました。帰りには「またねー」とお互いに笑顔で手を振っていました。

学校運営協議会

画像1 画像1
今年度の取組の成果・課題の共有と、それに基づく次年度の計画について話し合われました。
参会の委員と保護者の皆様から、これからますます学校、地域が元気になるための愚弟的な話を出していただきました。いただいたご意見を今後次年度につなげていけるよう、各部署で検討に入ります。遅くまで協議をしていただいた皆様、大変ありがとうございました。

深く味わう

画像1 画像1 画像2 画像2
イマジンの皆様から読み聞かせをしていただきました。やさしく語りかけるように読んでくださる声に子どもたちは聞き入ります。高学年は、郷土の衣食住の原点を見つめなおさせてくれる写真絵本を読んでいただきました。2度目でしたが、1度目よりもさらに深く味わうことができました。語りの巧みさとともに、当校で大事にしているふるさと環境学習の経験が読みを深いものにしてくれるようです。


「龍」現る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十日町は今日から雪まつり。そのイベントに合わせ、子どもたちは雪像づくりをしました。テーマは干支の「龍」。立体とレリーフの2つの像にチャレンジしました。それぞれの役割分担を決め、どんどん作業を進めます。やがて2つの龍が出現しました。滑り台や階段までついている力作です。終わりの会では「思っていたよりうまくできました。みんなで力を合わせたからだと思います。」と今日の活動を象徴する感想発表がありました。

ボッチャ ひな人形飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生は公民館で地域の方々とボッチャで交流しました。何度も経験しているので、ルールも理解しテクニックも身についてきました。ゲームはとても盛り上がります。地域の方々と楽しく交流しました。終了後は、間もなく迎える桃の節句に向けて、地域の方々に教えていただきながらひな人形を飾り付けました。部屋の中が一気に明るくなり、春の雰囲気になりました。

みんなでスイスイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十日町の冬はスキー三昧。今度はアルペンスキー教室です。大勢のコーチから指導をいただいたことで技能が向上し、大自然と一体になってみんなで滑ることができました。荷物の運搬や送迎、昼食等の準備をいただいた保護者の皆様、指導いただいた皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちはまた成長し、楽しい思い出をつくることができました。

算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は算数で図形の学習をしています。2年生は箱を構成する面の形を画用紙に書き写し、それぞれの数を確かめながら箱づくりをしました。1年生は色板でいろいろな形をパズルのように組み立てています。今日はタブレットで学びを深めました。3年生の算数は重さの学習です。台ばかりの目盛りの読み方について、一人一人が考えを出し合いながら学びました。その結果、1目盛りの大きさが分かることが大事なことが分かりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31