TOP

廃品回収 屋外作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末、保護者・地域の方、児童たちが集まって、第2回屋外作業が行われました。
 まずは廃品回収。地域の方のご協力でたくさんの空き瓶、空き缶が集まりました。
 グラウンドでは、こいのぼりを格納しました。2週間の間、児童はもちろん、たくさんの地域の方や連休の帰省客に楽しんでいただきました。
 その後は、畑の畝作りと校内整理作業を行いました。夏には畑で育てた野菜を学校近くの直売所で販売する予定です。今から収穫が楽しみです。
 保護者・地域の方の支えで、子どもたちの豊かな学びが成り立っていることを改めて実感しました。

交流学習 とおか市

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の飛一小は1・2年生各1名です。いつも仲良く学習している2人ですが、同じ学年の友達がいないので、今年は近くの後山小学校の1・2年生と定期的に共同学習をすることにしました。今回はその1回目として、それぞれの学校を紹介する交流会を行いました。飛渡第一小の2人は、クイズ形式で学校紹介をしました。画面越しですが、お互いに笑顔で交流し、とても盛り上がりました。次回からは、国語や算数の学習を中心に実施する予定です。オンラインだけでなく、時々は実際に行き来できるといいと思っています。
 6年生は、校外学習として「とおか市」で昔語りを行いました。天気も良く、多くの人で賑わっていました。昔語り自体は去年から取り組んでいますが、2人で語るのは初めてのことです。地元の新聞社の方から取材を受け、「飛渡地域のことを地域外の方にも知ってほしいという思いで活動しています」と答えていました。堂々と発表する姿、さすが飛一小の最高学年です。

全校朝会 運動会ポスター制作 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GW明けの今日は、全校朝会でスタートしました。欠席もなく元気に全員が登校してくれたことは何よりうれしいです。5月も、ブナ林体験や運動会練習、野菜作り、米作りなど地域の方と一緒の活動がたくさんあります。それぞれ楽しみにしている活動があるようでした。子どもたちと一緒に飛一小の魅力を発見することが楽しみです。
 1時間目は、全校学活。運動会のポスター作りです。今年は創立150周年記念運動会として、地域の皆さんも参加してくださいます。より多くの方に来ていただこうと例年より枚数を増やしました。近日中に掲示する予定です。
 おまけ…先日紹介したツバメの巣が、連休中に完成しました。かわいいヒナはいつ?子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察と交通指導員の方を講師に「交通安全教室」を実施しました。安全な横断と自転車の乗り方の学習が中心です。はじめに、警察官の方から交通事故防止のための心構えをお聞きしました。次に交通指導員の方から自転車に乗るときの注意についてご指導を受けました。それぞれ、とても丁寧に指導していただき、子どもたちは交通安全の大切さを改めて確認することができました。
 飛渡地域は、これまで子どもが関係する大きな事故はないとのことでしたが、スピードを上げて通行する車が多いとの話があり、注意が必要だと改めて感じました。
 明日からは連休後半です。山菜採りの時期でもあり、普段と違う車が多くなる時期です。楽しく連休を過ごすためにも、ご家庭でも改めて交通事故防止への声かけをお願いします。

読書出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に今年度第1回の読書出前授業が行われました。講師は高橋しげ子先生です。
 最初に児童一人一人が自分のお勧めの本を紹介しました。1年生から6年生まで、全員がとても分かりやすく発表ができました。紹介する本に個性が表れていて、聞いていてとても楽しくなりました。
 次に、高橋しげ子先生による本の紹介です。全部で15冊以上、次から次へそれぞれの本の特徴とあらすじを紹介していただきました。いろいろなジャンルの本があり、お話を聞きながら、どの本も読みたくなってしまうほどでした。
 最後に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせながらお話に引き込まれていました。あっという間の1時間でしたが、休み時間には、早速、先生に勧められた本を読んでいる姿があり、「出前授業効果絶大!」と感激してしまいました。連休で出かける機会も多いと思いますが、書店に立ち寄ったり、図書館に出かけたり、家でゆっくり読書をしたりするのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31