TOP

2月の全校朝会〜伝統を引き継ぐ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(火)、全校朝会が行われました。
今回は、1月に行われた伝統行事「わら細工」「さいの神」に関する話をしました。
わら細工には、いろいろな種類があります。
あしなか、わらじ、すっぺ・・・
写真を見せながらクイズ形式で話をしました。
その後、新水で行われていたさいの神の話をしました。
私も、実際に見たことがないのですが、本や昔の資料を読みながらこれもクイズ形式で話をしました。
子どもたちに地域の伝統を引き継いでほしいと思いますが、私たち教員では十分に伝えることができません。
また、新水のさいの神も規模を縮小して行われ、昔の様子を知ることができません。
地域の伝統を子どもたちにどのように伝えていったらよいか、これからの宿題にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31