TOP

冷たい ぬるぬるするー 終わったぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここのお米がとってもおいしいんです!」先日、今年度転入児童のお母さんからこんな言葉を聞きしました。今日はそのおいしい飛渡産のお米ができるまでの過程の一つである田植えを体験しました。
開会式では「今日の田植えをとても楽しみにしていました。」という期待の気持ちが語られました。いよいよ田植えの開始です。田んぼの先生を始め、たくさんの地域の皆様から教えていただきながら、賑やかに作業が進みました。終了後の閉会式では代表児童が「初めての田植えで大変さが分かりました。苦労が分かったので、これからはご飯の一粒も大事にいただきたいと思いました。」と体験を通して感じたことを語りました。
枠転がしの難しさ、水の冷たさ、泥の感触、寄ってくる虫、苗が植えられた田の様子…。田植えの苦労の一端と作業を終えた達成感を、子どもたちは五感で感じ取っていました。
当校では普段から給食の残食がなく、食べ物の大切さを家庭で教えていただいていることが分かりますが、今日の活動を通し、更にお米を大切にする気持ちが高まったと感じます。
実感を伴う学びにしていただいた地域の皆様に感謝いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31