TOP

分数÷分数ってどう考えるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では授業力の向上を目指して、職員が互いに授業を見合い協議する「授業研究会」を行っています。今日は6年生の授業研究を行いました。内容は算数の「分数÷分数」です。まず、「分数を分数で割る」とはどういうことか?その意味を理解することが難しい。そこで、図を用いて状況を把握するようにしました。考える場面では、大勢で意見交換することで多様な考えに触れることが難しい環境ですので、担任はこれまでに習ったことや、毎時間行っている学習のふりかえりを見直すことでその方法を考え出すように学習過程を工夫しました。6年生は、これまでの学びをふりかえりながら、計算の仕方を考え考え、図や式を使って一生懸命に説明しました。当校の研修のめあてである「自ら追求し、学びを深める子どもの育成」にむけて、子どもと担任が一緒につくりあげる授業が今日も展開されました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30