TOP

サケが上る 〜飛渡川の河口へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月からサケの飼育を始めます。それに当たり、生態を学んだり、より関心をもったりするために、飛渡川の河口にサケの遡上見学に行ってきました。河口付近に敷地のある企業様の協力をいただき、飛渡川が信濃川に合流する地点まで行きました。最下流でも、飛渡川の水は澄んでいます。目を凝らして川面を見ていると…。サケが泳いでいるではありませんか!急流を勢いよく遡るサケの姿に、子どもたちは(大人も)大歓声を上げました。川の先生に案内をいただき、産卵場所や河口のサケの休憩場所も教えていただきました。長い年月、長い道のりを泳ぎながら戻ってきたサケに思いを馳せる時間になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31