TOP

全校学活 春の植物 畑準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目は「全校学活」です。行事や生活について、意見を出し合ったり振り返ったりします。今日は、6年生がリーダーになって運動会のスローガンについて話し合いました。運動会はまだ先ですが、今年は150周年記念の運動会で久しぶりに地域の方にも参加していただく予定です。150周年らしいスローガンにしようとみんな知恵を出し合っていました。
 3・4年生は、理科で春探しをしていました。タブレットをもって学校周りの植物の写真を撮っていました。ある子が桜の木を見ながら「花は散ったけど、今度は葉っぱが開くんですよ」と教えてくれました。たしかに今は小さくて少ない葉ですが、これからどんどん茂って緑が濃くなります。ついつい「桜が終わってしまった…」と寂しく思っていましたが、子どもは、ちゃんと次を見ていました。グランドの隅で木の芽やタラの芽を見つけ、ほかの植物との見分け方を詳しく説明してくれる子も。さすが飛一小の子どもと感心させられました。
 そして、昼休みには窓の外でトラクターの音が…。気づけば、地域ボランティアの方が学校の畑をトラクターで耕してくだっていました。畑では、今年も枝豆やサツマイモを育て、できた野菜は直売所で販売する予定です。飛一小が地域の方々に支えられていることを実感する毎日であり、感謝しかありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31