TOP

全校で下校するから…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、毎日集団登校、集団下校です。しかし、低学年が5時間授業の日は、上学年の6時間目が終わるまで待っていなくてはいけません。今日もそんな「待ち」の時間でしたが、自分たちで企画したお楽しみ「たいやタイム」をしていました。「た」はたすけあい、「い」はいっしょうけんめい、「や」はやさしいクラスという低学年学級のめあてなのだそうです。今日はドッジボールに誘ってもらい、一緒に楽しみました。2年生はちゃんと1年生に強く当たらないように考えて投げる様子が見られ、めあての「やさしいクラス」は守られていました。そして最後の振り返りでは「今日はめあてを忘れていたから、次はがんばりたいです。」と1年生も発表することができました。後片付けも忘れず行うことができ、「助け合い」も達成です。
 その後、児童玄関に行くとちょうどほかの学年も集まっていました。先生とあいさつ・じゃんけんをして出発です。明日も元気に来てほしいです。

全校体育 6年総合 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の雨もすっかり止み、昼前から日差しが出てきました。5時間目の全校体育はグラウンドで50メートル走を行いました。例年であれば、まだ雪が残っているところですが、今年はすっかり雪が消え、思いっきり走ることができます。先生に負けまいとみんな笑顔で全力疾走していました。
 6年生は近くの米作り農家さんに見学に出かけました。今日は育苗箱に種もみをまき、苗を育てる準備をしていました。田植えまでにたくさんの準備作業があることを知り、改めて米作りの大変さと携わっている方への感謝の気持ちをもつことができました。学校の田植えまではまだ1か月以上あります。6年生はこの後の作業についても追跡調査をする予定です。
 最後に…体育館にたくさん並んだこいのぼりを紹介します。実は来週行われる春の屋外作業に向けて、こいのぼりに傷みがないか管理員さんが確認していたところを撮ったものです。体育館いっぱいに広げたこいのぼり、圧巻です。無事を確認し、来週の作業に備えます。保護者、地域の方にご協力いただき、こいのぼりたちをグラウンドに掲げることになります。どうそ、よろしくお願いします。

お祝い給食 休み時間 全校音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は1年生以外はNRT学力検査でした。少し疲れた様子でしたが、給食の時間になるとみんなうきうきです。入学・進級のお祝いメニューだったからです。カレーライスに春色のお祝いゼリーが添えられていました。子どもたちだけでなく、大人もうれしそうです。
 昼休みは、学年関係なくグラウンドに集まって鬼ごっこです。気持ちよく晴れた桜の下で、元気いっぱい走り回っていました。途中、低学年が鬼になってしまい、なかなかつかまえられず困っていると見るや、すかさず鬼を替わってあげる6年生は「さすが!」でした。
 そして、5時間目は全校音楽です。元気な歌声にひきつけられて音楽室へ行くと「校歌」の練習をしていました。声をそろえて元気いっぱい、そして楽しそうに歌う子どもたちです。

桜満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、校門脇の桜が咲きました。いつ咲くかと毎日見ていた桜の木です。
実は、先週学校に立ち寄ってくださった地域の方が「あの桜は自分たちが子どもの頃に植えた桜なんだ」と感慨深げに教えてくださいました。そうであれば、すでに樹齢60、いや70歳くらいでしょうか。
十日町中心部の桜は、すでに先週末に満開だったようですが、飛一小は、12日(金)はまだつぼみでした。それが、週末の陽気で一気に花開き、今日はもう満開です。桜の咲く中を登校する子どもたちの中には半袖の人もいるほどです。一気に春全開の飛一小です。

ハッピーバースデー・外国語活動・ICT活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は素敵なサプライズで一日がスタートしました。
飛渡第一小学校では、毎朝、委員会児童が朝の放送をしています。いつもは一日の予定などを知らせてくれるのですが、今朝は「今日は○○さんの誕生日なので音楽を流します」というと「ハッピーバースデー」が校内に流れたのです。今年始めた企画だそうです。校内には驚きの声と拍手が響き渡りました。温かい雰囲気に、みんな朝から笑顔です。
今日は今年度第1回目のALTの訪問日です。3・4年生では英語を使っての自己紹介に挑戦です。英語を使うだけでなく、笑顔でコミュニケーションする様子に感心させられました。
そして、同じ時間、ほかの教室では、一人一台端末を使っての学習です。6年生教室は算数。慣れた様子で様々な機能を使いこなしました。1・2年生は生活科。入学したての1年生も2年生の真似をしながらスムーズに操作していました。さすが!令和の子どもたちです。

全校給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日とは打って変わって、とても気持ちのいい晴れた朝でした。今日から1年生も一緒に登校です。6年生のリーダーのもと、みんなで交通安全に気を付けて登校しています。(上の写真は2日前の様子です)
飛渡第一小学校では、全校が一つの教室に集まりみんな一緒に給食を食べます。1年生にとっては、初めての給食です。委員会の児童が献立の紹介をした後、養護教諭の先生から給食のマナーのお話を聞きました。途中には、先生から楽しいクイズも出題され、おいしい給食をいただきました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生1名を迎え、入学式が行われました。上級生や保護者、地域の方に見守られ、にこにこと笑顔で入場する1年生。迎える2〜6年生もとてもうれしそうでした。教室で、先生の話を一生懸命聞く姿も立派でした。
最後に玄関で全校集合写真をパシャリ。みんなとってもいい笑顔です。
これで、飛渡第一小学校全校11名が揃い、令和6年のスタートです。

新任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級した2〜6年生11名が元気に登校し、令和6年度が始まりました。
新任式では、児童代表による歓迎の言葉、全校児童による昔語り、元気いっぱいの校歌で3名の職員を迎えてくれました。
始業式では、各学年の代表が、それぞれが今年頑張りたいことを堂々と発表しました。
校長からは、今年は飛渡第一小学校が創立150周年を迎えることから「全校のみんなと先生方、そして保護者、地域のみなさんでスペシャルな一年を作り上げましょう」と伝えると笑顔でうなずく様子が見られました。
新しい担任も発表され、やる気がみなぎっている子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30