運動会まで1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も佳境に入ってきました。
よさこいリーダーは地域の指導者の方々に来ていただき、アドバイスをいただきました。
ご指導のお蔭で、メリハリをつけた踊りに変わってきています。
運動会まで1週間。磨きをかけていきます

クラブ活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第1回クラブ活動がありました。
今年度もすべてのクラブに地域の指導者に入っていただくことができました。
クラブのめあてや活動計画を立てた後、早速ダンスクラブやスポーツクラブは体を動かしていました。

英語に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTのアリッサ先生がいらっしゃって、1年生から4年生まで外国語活動や英語に親しむ活動を行いました。
1年生は、「サイモンセッズ」のゲームをアリッサ先生としていました。
大きな声で英語を言いながら、体を動かし、とても楽しそうでした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も読み聞かせグループ「イマジン」の皆様にお越しいただき、子どもたちに読み聞かせをしていただきます。
今朝は1年生にしていただきました。読んでいただいたのは「くんちゃんのはじめてのがっこう」。入学当初の子どもたちにぴったりの本です。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日に、結団式が行われました。
まずスローガンリーダーから、運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「全力 協力 つかめトリプル優勝」です。
そして応援団長の決意発表の後、エール交換が行われました。
赤組、白組ともに、気合が入ってきました。
今週から運動会の全校練習が始まります。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は理科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。
「おさない はしらない しやべらない もどらない」の約束を守って、落ち着いて行動することができました。
その後、消火訓練と煙体験も行いました。
自分の命を自分で守るために、大切なことを学ぶことができました。

天神ばやしの披露に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も運動会の開会式では、4年生が天神ばやしを披露します。
昨日は、地域の方にお越しいただき、天神ばやしの指導をしていただきました。
出だしの音程や繰り返しの部分を気を付けて歌うこと等のアドバイスをいただきました。
教えていただいたことに気を付けながら、本番に向けて練習を積み重ねていきます。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
ようこそ週間で、4年生に学校案内をしてもらった1年生。
今度は自分たちで行きたいところを決めて、学校探検をしています。
職員室や校長室にも探検に来て、いろいろ質問していました。

応援練習スタート

画像1 画像1
運動会に向けて、今朝は応援リーダーが各教室に、応援歌を教えに行きました。
構えや振り、声の出し方など、一つ一つ丁寧に教えていました。
連休明けは、本格的な練習や準備が始まります。

2年生がリード

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1・2年生が合同体育をしていました。
2年生がリードしながら、様々なゲームをしていました。
貨物列車では、なかなかじゃんけんの相手が見つからない子をさがして、2年生が進んでじゃんけんしていました。笑顔いっぱいの合同体育でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31