TOP

第74回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(水)
晴れ渡る青空のもと「あおぞら学年」の児童10名が6か年の教育課程を修了し,卒業証書を授与されました。

昨年に引き続き,新型コロナウィルス感染拡大防止措置の状況は変わらないままでしたが,卒業生も在校生もしっかりとした態度で,式を盛り上げました。

卒業生からは,職員に対して素敵なサプライズプレゼントをいただき,職員一同,感無量でした。

あおぞら学年の皆さん,保護者の皆さん,本日はおめでとうございました。
中学校でのさらなる活躍を祈念しています。

5年生お米販売

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(火)
ベジパークでお米の販売を行いました。

用意していたお米はすべて売り切ることができたようです。

お買い上げいただいた皆様,大変ありがとうございました。

卒業式練習

画像1 画像1
3月15日(月)
2時間目に卒業式練習が行われました。

立派な卒業式にして,卒業生を送り出そうとする
在校生の気持ちがにじんでいました。

卒業生も残りわずかの小学校生活。

最後まで,しっかりと歩んでほしいです。

ALTとのお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(水)
ALTとのお別れ会が行われました。

この1年間外国語活動・外国語の授業でお世話になりました。
6年生が感謝の気持ちを述べて,全校で感謝の言葉を伝えました。

1年間にわたって,ご指導いただきましてありがとうございました。

アルペンスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(木)
絶好の天候の中,アルペンスキー教室を実施しました。

10名もの保護者の方々よりご協力いただき,

少人数グループを編成して楽しく滑りました。

「また、滑りたい」「上手になった」

といった,肯定的な感想をつぶやく子どもが数多くいました。

本当に楽しい1日となりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(水)
6年生を送る会を行いました。

今年度,困難な状況の中でも頑張って鐙島小学校をリードしてきた
6年生に感謝の気持ちを伝えるべく,5年生を中心に準備してきました。

各学年工夫を凝らした発表でほほえましい姿がたくさん見られました。

6年生も嬉しそうに参加していたのが印象的でした。

卒業式まであと3週間となります。

体に気を付けて,次はよい卒業式を迎えられたらと思います。

スキー支援者に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(水)
スキー支援者に感謝する会のセレモニー部分のみを学校で行いました。

今年度は,例年とは違い,当日に懇親会を交えた会を開催することができませんでした。

しかしながら,「活動を支援してくださる方々への感謝の気持ち」をもつことを大切にしている鐙島小学校ですので,セレモニー部分だけを体育館で行いました。

本来であれば,地域のスキー支援者の方々もお呼びすればよいのですが,今年度は,保護者のみでの会とさせていただきました。

今年度は,十分な降雪に恵まれ,スキー活動もしっかりと行うことができました。様々な面で地域の方や保護者の皆様よりご支援をいただき,充実したスキー活動を行うことができました。

大変ありがとうございました。今後とも,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(火)に1日入学が行われました。

1年生とふれあい活動を行いました。
はじめは緊張していたようですが,
時間がたつにつれて慣れてきて,
最後は笑顔でいました。

1年生からもらったプレゼントを
とても大切に眺めている様子が見られました。

春にやってくるのを楽しみにしていますね。

十日町市民スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(日)に市民スキー大会が行われました。
保護者の皆様には,ご協力いただきまして,誠にありがとうございました。

天候もよく,これまでの練習の成果を発揮すべく
子どもたちは,それぞれに一生懸命に頑張りました。

今年度は,中越学童スキー大会に13名が出場できることと
なりました。

来週2月28日(日)も中越学童スキー大会,吉田地区民スキー大会
が行われます。
再び,保護者,地域の皆様のご協力をいただきます。
よろしくお願いいたします。

委員会R2メンバー最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度のメンバーで行う委員会活動が本日最終日でした。

1年間を振り返っての感想を語り合う様子が見られました。

寂しいものですが,あと2か月弱で6年生が卒業します。

これから新メンバーが決まることになりますが,6年生から鐙島小学校で大事にされている伝統や仕事の作法についてしっかり引き継いでほしいと思います。

6年生の皆さん,これまで鐙島小学校を支えてくれてありがとうございました。

だいすき給食の収録

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(水)
FM十日町のだいすき給食の収録がありました。

6年生が取材を受け,鐙島小学校の給食のことや学校のことを紹介しました。

取材してくださった方が優しい方で,楽しい雰囲気で収録を行いました。

VS鐙島

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)
行事企画委員会によるイベント
「VS鐙島」
が行われました。

ドッジボールと学校内かくれんぼ

の2種目を行い,
縦割り班ごとの勝敗を競いました。

1〜6年生までが笑顔で楽しみました。

また一つ,楽しい思い出ができました。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火)
5年生が節分行事を盛り上げるべく,
鬼に扮して各学級に登場しました。
怖さではなく,大きな笑いを届けてくれました。
これから1年,元気に楽しく過ごしたい
ものですね。

今年は,例年よりも一日早い節分と
なりました。

巡り的に一生に一度のようですね。

子どもたちは,
どんな鬼を退治したいのかな?
どんな願いをしたのかな?

日本の伝統的な行事を大事にする心
も大切ですね。

児童集会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)
児童集会が行われました。

保健委員会が劇で発表しました。

内容は,「手指の消毒について」です。
十日町市内は,報道されている地域と比べ
感染状況は深刻ではありません。

しかし,油断大敵です。

日頃から気を付けていることを
さらに徹底できるように,
保健委員会が発表してくれました。

ウィルスに負けず,健康に過ごしていけるように
これからも意識していきましょう。

6年生 献立指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)2時間目
6年生が献立指導を受けました。

教育委員会の栄養士さんから「バランスの取れた献立」の立て方を
教えてもらいました。

日頃,自分では意識していない部分も
改めて考えてみると意外と難しいところもあることに気付いたようです。

これからスキー大会に向けて体も疲れることと思うので,
日頃からバランスのとれた食事を摂れるように
学んだことを生かして心がけてほしいと思います。

現地スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(金)
3連休の積雪量が多かったため,グラウンドが使用できず,
急遽,吉田クロスカントリーコースでの授業に変更しました。

幸い,当日の天候は抜群で,全校のみんなが気持ちよく
スキーに乗ることができました。

親善スキー大会は,中止になりましたが,次の目標に向けて
一歩一歩,努力を続けていく姿を期待しています。

保護者の皆様より連日ご協力いただき,大変助かっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(木),令和2年度の3学期が始まりました。
よい年末年始を過ごすことができた子が多かったようで,
笑顔で登校してきた子が多かったように思います。

始業式では,校長先生のお話と第5期の生活目標の話が
ありました。

校長先生のお話では,
3学期の授業日数と年度末を迎えるにあたり「節目」を
大きくできるように竹の節と関連させて語られました。

1年を竹の節目ととらえ,その終わりを太く,大きくすることで,
やがて大きく立派な竹になるといった内容でした。

生活目標は
「粘り強く がんばろう」
です。納豆に例えて,豆=子ども,ねばねばを生み出す=かかわりあって,切磋琢磨することと考える内容の話でした

「粘り強さ」は,困難を乗り越えていく生き方をするためにも大変重要な要素です。
困難に負けず,支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに3学期も頑張ってほしいと思います。

最後になりますが,本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(木)
2学期の終業式を行いました。

81日間の授業日を経て,本日を迎えました。
1学期にできなかった教育活動を2学期に
行ったことで,例年になく忙しい期間でした。

2学期に頑張ったことや3学期に向けた展望について代表児童が発表し,
冬休みの生活や健康についての話を職員が行いました。

本日,通知表を持ち帰りました。
ご家庭で2学期の子どもたちの頑張りを
大いに褒めてください。

3学期もよろしくお願いします。

2年生,音読劇発表

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(木)
2年生が国語で学習した「かさこじぞう」のお話を
劇化したものを映像にしました。

1年生を招待し,映像の鑑賞会をしました。

自分が出ている映像を見て,照れたり,
恥ずかしがったりする2年生。
先輩のがんばっている姿を楽しそうに
鑑賞する1年生。

2年生が学習したことを頑張って表現しようとする
気持ちがにじみ出ていました。

スキー部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(火)
グラウンドにしっかりと雪が積もり,
スキー部の活動がスタートできました。

久しぶりにスキーを履く子もいましたが,
それぞれのレベルのグループに分かれて
スキー練習を行いました。

一緒に滑った職員の方が,肩で息をするくらい
子どもたちは達者にスキーに乗っていました。

明日から冬休みです。
よい冬休みを過ごし,3学期はスキーを
がんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31