TOP

雪ん子造形展作品紹介(3)

雪ん子造形展入賞作品です。
6年野上さん 6年天野さんの作品です。
6年生は、「未来」がテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪ん子造形展作品紹介(2)

雪ん子造形展の入賞作品です。
4年佐野さん 5年水落さんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪ん子造形展作品紹介(1)

令和3年度雪ん子造形展の入賞作品を紹介します。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、市内での作品展示はありませんでしたが、校内で作品を展示をしています。
1年江村さん 2年涌井さん 3年野上さんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業(休校)について(重要)

 昨日から本日にかけ、本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。つきましては、以下の期間、臨時休業(休校)とします。
 
  臨時休業期間 令和4年2月10日(木)〜2月16日(水)
 
休業期間中、不要不急の外出をさけ、家庭で生活しましょう。
今後の変更につきましては、PTAメール等で連絡させていただきます。

鬼を追い出せ!節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)
 今日は節分です。1、2年生教室では、自分の心の中にいる鬼を書き、黒板に貼りました。にがておに、おこりんぼおになどいろいろな鬼をやっつけようというお話をしていたら、廊下から太鼓をたたいた鬼が教室へ入ってきました。みんな、一斉に豆を投げ、必死に鬼を追い出しました。みなさんの心の中の鬼も追い出せたのではないでしょうか。

パフォーマンス大会

2月3日(木)
 情報委員会主催で、パフォーマンス大会が行われました。
情報委員会が全校児童に出場者を募集し、9組の応募がありました。歌やダンス、一発ギャグや名人芸の披露など、個性豊かな発表でした。会場は、笑顔と拍手の渦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)
 6年生がタブレットを活用して、委員会紹介をしました。何を伝えたいのか、どのようにまとめると伝わりやすいのかなど試行錯誤し、3〜5年生に発表をしました。
 また、6年生は、理科でプログラミングを学習しました。タブレット上でプログラミングした内容を、ロボットに伝え、指示通りに動くと楽しいこと楽しいこと。
 タブレットを活用し、自分はどんなことをしたいのかを、しっかり考えることができました。 

栄養教諭による献立指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(水)
 6年生の家庭科で、給食の献立を考え、栄養について学びました。西小学校の田村栄養教諭に来ていただき、子どもたちが考えた献立についてアドバイスや改善のヒントをいただきました。6年生が考えた献立は、3月の給食に活用されるそうです。

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(火)
 1,2年生で昔の遊びについて、地域の古澤さんを講師にお招きし学習しました。今回教わったのは「竹なんご」という遊びです。割りばしくらいの大きさに切られた竹を何本か合わせて持ち、一瞬で持ち直すという遊びです。いろいろな持ち方や投げ方があり、練習をするとだんだん上手になり楽しかったです。

小中スキー交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 小中スキー交流会がありました。吉田中の生徒が、コーチとなり、吉田小、鐙島小の5、6年生にスキーを教えてくれました。さすが、中学生は、体もスキーの技術も小学生に比べ格段上でした。目標となる先輩の姿を見られ、とてもよかったです。

自由帳(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新潟日報の魚沼版の自由帳です。
今回は6年生です。

自由帳(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新潟日報の魚沼版の自由帳です。
今回は5年生です。

ようこそ パラリンピアン

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(水)
 ゴールボール元日本代表の安達阿記子さんをお招きし、様々な困難を乗り越え、夢を実現したお話を伺いました。安達さんは視覚障がい者となった後、ゴールボールという競技と出会い、夢に向かってあきらめずに行動することの大切さを学んだそうです。子どもたちは、目隠しをして、ボールをパスしたり、ゴールボールを体験し、競技の難しさも学びました。

自由帳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(火)
 新潟日報の魚沼版の自由帳です。
今回は4年生です。

自由帳(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(火)
 新潟日報の魚沼版の自由帳です。
今回は3年生です。

1,2年クロカン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(火)
 1、2年生が体育でクロスカントリースキーをしました。
スキーウエアに着替え、スキー靴をはき、スキーを運び、スキーを履くという一連の動作を、慣れていない1年生が1人で行います。とても時間がかかる作業ですが、投げださず地道に頑張っていました。それぞれのペースでの進歩を見守りたいですね。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年の教育活動が始まりました。

元気のよい子どもたちの声が学校に戻ってきました。
嬉しいかぎりです。

今年は「寅年」。「寅」には草木が伸びるといった意味もあるようです。

1人1人が成長を実感できる一年としてほしいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

スキー部活動 現地練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(月)
 スキー部で、吉田クロスカントリースキー競技場へ現地練習に行きました。雪が降るとても寒い日でしたが、保護者ボランティアの方にも協力していただき、充実した練習ができました。今シーズン初滑りの子もいましたが、みんな楽しそうでした。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(金)
 感染症対策が日常化した日々でしたが、無事に終業式を迎えることができました。終業式では、代表児童が、頑張ったマラソン大会や人に優しくできたことなど、2学期の振り返りを発表しました。校長が「ゴールは、次へのスタート」の話をイラスト交じりでしました。子どもたちは、学活で通知表をもらい、教室をきれいにして下校しました。みんなやり切った表情でニコニコしていました。3学期も笑顔で会いたいです。
 よいお年をお迎えください。

自由帳(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)
 新潟日報の魚沼版 自由帳です。
今回は2年生の作文です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31