TOP

低学年外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は週1回来校する、ALTの先生による低学年外国語活動がありました。
1、2年生の子どもたちは、今日の授業をとても楽しみにしていました。
ALTの先生の好きなものなど、積極的に質問していました。
回数は少ないですが、これからの外国語授業を楽しみにしてもらいたいと思います。
そして、外国語を学ぶだけでなく、日本以外の国の文化にも興味をもってもらえたらと思います。
みんながんばりました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動時、1、2年生はボランティアさんによる読み聞かせ活動がありました。
丁寧な読み聞かせに対して、みんな集中して参加しており、時折問いかけに対して子どもたちは元気に反応していました。
読書に親しむ良いきっかけとなりました。次回の訪問が楽しみです。

大運動会全体練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、晴天の下、「閉校記念大運動会」全体練習がグラウンドで行われました。
応援リーダーの指示のもと、応援練習や開閉会式練習など、当日の動きを確認しながら行われました。本番がとても楽しみになりました。これからもけがに気を付けてがんばりましょう。水分補給も忘れないように。

十日町小唄練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地域の指導者の方が来校され、「十日町小唄」の指導をしていただきました。
十日町小唄は、地域の伝統民謡であり、本校の「閉校記念大運動会」の最後を締めくくるものです。
大半の子どもたちは振付が身についていましたが、低学年の子どもたちは、一生懸命覚えようと練習していました。
5月25日(土)が運動会本番です。ぜひ保護者の皆様、地域の皆様とともに「十日町小唄」を楽しんでいただけたらと思います。

大運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日昼休み、赤組、白組それぞれ応援練習が行われました。
結団式で発表されたスローガンのもと、各組リーダーを中心に元気な声が響き渡っていました。大運動会まで2週間。これからも全校児童で盛り上げていきましょう!!
写真左:赤組練習
写真中央:大運動会スローガン掲示
写真右:白組練習

「人権の花」運動贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、十日町人権擁護委員協議会会長様、地区担当人権擁護委員の皆様が来校され、プランター、花の苗等の贈呈式が行われました。
協力して花を育てることを通し、協力・感謝の大切さ、命の尊さを学び、人権尊重の意識を育むことをねらいとしたものです。
いただいた花を、全校児童の手で育てることにより、お互いを思いやる心が生まれることと思います。これから大切に育てていきます。
大変ありがとうございました。
写真左:贈呈式の様子
写真右:早速プランターに花を移し替える子どもたち

大運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日「閉校記念大運動会」結団式が行われました。
赤白それぞれのチームリーダーから、力強く堂々としたメンバーへの呼びかけが行われました。馬場小最後の大運動会。その思いの伝わる素晴らしい結団式でした。
一人一人が主役であり、みんなで作り上げる運動会の第一歩です。
運動会当日がとても楽しみです。

全校朝会、着任式

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり、新たな気持ちで学校生活がスタートしました。
今日は、全校朝会と、新しい先生の着任式がありました。
これからよろしくお願いします。
全校朝会では、校長から次のお話がありました。
・まずは大きなけがや病気なく、今日まで過ごせたことをうれしく思います。
・これからもケガや事故には十分注意して過ごしましょう。
・次の大きな行事は「閉校記念大運動会」です。みんなの力で成功させましょう。
・この1年間は子どもたちにとっても、先生方にとっても特別な1年間です。何か困ったことや不安なことがあったら、いつでも相談してください。
その後の5,6年生の体育の授業では、運動会に向けたダンスの練習が行われていました。みんな元気に生き生きと取り組んでいました。
写真:5、6年生ダンス練習

明日からGW後半戦スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から4日間のGWスタートです。ぜひ有意義な休みを過ごしてもらいたいと思います。
今日は1日晴天で、子どもたちは気持ち良く過ごせました。
昼休みはグラウンドで、元気に鬼ごっこをしている子どもがたくさんいました。
給食も毎日とてもおいしくいただいています。
育ち盛りの小学生。みんなもりもり食べていました。

安全な学校生活のために

画像1 画像1
以前から危険だった校庭の石垣。
コンクリートが崩れており、石がグラグラしている状態でした。
早速管理員さんから修理をしていただきました。
新たにコンクリートで隙間をふさぎ、子どもが乗ってもびくともしません。
これからも子どもたちが安心して安全に過ごせる環境づくりを心掛けていきます。
写真:修理した石垣

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5月です。
ゴールデンウィークの期間中の学校生活。今日も全校児童が元気に登校してくれました。
少し肌寒い1日でしたが、子どもたちは昼休みにはドッヂボールや鬼ごっこなど汗を流している人が多かったです。明日1日登校すれば、次は4連休!皆さんは何か予定があるでしょうか?
今日は水曜日なので、6時間目は委員会活動です。3年生以上の子どもたちは、それぞれの役割をしっかり果たしていました。
写真左:広報委員会
写真右:図書委員会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31