離任式

画像1 画像1
 3月27日に離任式を行いました。毎年やってくるお別れの式です。悲しい気持ちではありますが、千手小を旅立つ職員の今後の活躍を祈るばかりです。

 令和4年度が終わりました。令和5年度も気持ちを新たにし、よりよい学校づくりに取り組みます。1年間、ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)、卒業式を行いました。この日に向けて一生懸命練習を重ね、卒業生は卒業生らしく、在校生は在校生にふさわしい姿を本番では見せてくれました。厳粛なピリッとした中に、温かみを感じるいい式だったと思います。いよいよ小学校を旅立つ6年生には、夢や希望をもって羽ばたいてほしいと願っています。



3学期終業式

画像1 画像1
 3学期の終業式を行いました。1年間を振り返って成長したこと(知、徳、体)を思い返したり、今後もこつこつ努力を続けることの大切さを確認しました。
 明日の卒業式へ向けて最後の練習も行いました。卒業生、在校生ともによい緊張感をもって練習に取り組みました。すばらしい卒業式になると思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6年生を送る会を行いました。1〜5年生は、劇、ダンス、歌、メッセージカードなど心のこもった贈り物をしました。6年生は、6年間の思い出を劇にし披露しました。互いの思いを込めた、温かみのある素晴らしい会になりました。保護者の皆様からも大勢お越しいただきました。ありがとうございました。1週間後、いよいよ卒業式です。緊張感の中にも温かみのある式になるよう願っています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 第1回目の全校練習を行いました。歌、呼びかけなど、これまで各パートで行ってきた練習を全校で合わせてみました。次回はもう予行です。目指す卒業式の姿に近づくよう、今後も練習を続けます。最高の卒業式にしたいと思います。 

新1年生体験入学

画像1 画像1
 2月21日(火)、4月に入学してくる新1年生の体験入学を行いました。新1年生は、現1年生、5年生との交流の時間を過ごしました。さまざまな交流をとおして、小学校への夢や希望を膨らませていることと思います。4月が待ち遠しいです。

みそづくり(画像)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では米作りに取り組みます。お米の収穫後、できたお米を炊き、みそとともに味わう予定です。

みそづくり(4年生)

 4年生がみそづくりの体験をしました。地域の方々からご指導をいただき、みそ玉を桶に投げ入れる作業を行いました。大豆をゆでてミキサーで細かくし、麹と塩を入れるところは地域の方々からしていただきましたが、みそづくりの工程を学ぶ貴重な機会となりました。他にも餅つきをしたり蒸かしたさつまいもをいただいたりしました。大変有意義な時間でした。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。画像は後ほど

6年生にチャレンジ

画像1 画像1
 20分休みを利用し、1〜5年生の各学年が6年生と一緒に遊ぶ「6年生にチャレンジ」が行われています。おにごっこを中心に行っています。普通に遊ぶ学年もあれば、6年生に対抗する形でおにごっこをする学年もあります。まもなく卒業する6年生です。大いにふれあい、よい思い出にしてほしいと思います。

高学年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(金)にニューグリーンピア津南スキー場に行ってきました。晴れわたる青空の下、子どもたちは思う存分スキーを楽しみました。初めてアルペンスキーを体験する子もいましたが、さすがに子どもは伸びがはやい! ハイスピードで滑る姿には驚きました。雪国ならでは素晴らしい経験だと改めて感じました。

わかぶな緑の少年団退団式

画像1 画像1
 緑の少年団として緑や自然を守るさまざまな活動に取り組んできた6年生が、この日をもって退団しました。これまでの活動から、自然や緑を守る大切さを深く認識することができました。自然いっぱいの十日町で暮らす子どもたちにとって、そのすばらしさに気づくことは難しい面もあるかもしれませんが、今後いっそうじっくりと自然と向き合うことで、さらに新たな魅力に気づいてほしいと願っています。

アルペンスキー教室(3,4年生)

画像1 画像1
 10日(金)、3,4年生が松代ファミリースキー場にアルペンスキー教室に行ってきました。天候にも恵まれ充実した時間を過ごすことができました。ボランティアの皆さん、スキー場も方々からご支援をいただき、子どもたちは技量を高めながら、たっぷりとスキーを楽しむことができました。

スノーチュービング(1,2年生)

画像1 画像1
 8日(水)、1,2年生が当間高原にスノーチュービングに行ってきました。最初はそれぞれ1人で滑っていましたが、やがて、2人以上が連結して滑ることにもチャレンジしました。タイヤがくるくる回って、「楽しいっ!」と大興奮の様子も見られました。いろいろな友達に「一緒に連結しよう!」「○○さんも一緒にどう?」と声をかけたり、「先にどうぞ」「ありがとう」と順番を譲ったりする姿もありました。充実した活動になりました。

巨大書(実技編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 柳澤魁秀先生からご指導いただき、巨大書の実技編を行いました。6年生は心の中で温めてきた一文字を書に表しました。素晴らしい作品が出来上がりました。そして、魁秀先生からは魂の込もった超巨大書を書いていただきました。ピーンと張り詰めた心地よい緊張感の中、描かれる巨大書は迫力満点で言葉も出ませんでした。子どもたちにとって大変貴重な経験になりました。

親善スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(土)に十日町市小学校親善スキー大会が行われました。5,6年生の児童が参加し、全力を尽くしてクロスカントリースキーに取り組みました。12月から取り組んだ練習の成果を十分に発揮できたと思います。雪国ならではの意義ある取組です。今後も一層充実させていきたいと思います。
 前後しますが、大会前日の2月3日(金)には4年生が中心になって5,6年生の激励会を行ってくれました。迫力ある応援で5,6年生を勇気づけてくれました。1〜3年生も大きな声で応援しました。
 全校をつないだスキー大会でした。

生活集会

画像1 画像1
 生活集会を行いました。2,3月の生活目標「1年を振り返り感謝の気持ちを伝えよう」の達成に向けての取組の一つ「ありがとうの虹をかけようプロジェクト」について、低学年の子どもたちから説明がありました。卒業生、在校生がメッセージを送り合う作戦です。目標に向かって全校児童で協力して取組を進めてほしいと願っています。

スキー(クロカン)授業等に向けて

画像1 画像1
 昨日日中から雪が降り続き、だいぶ積もりました。今は日差しもあって積もった雪がキラキラ輝いています。これからスキー(クロカン)授業、午後からはチャレンジスキー(部活)が行われます。
 写真はスノーモービルで整地する職員の様子です。クロカンを行う地域では当たり前の姿と思いますが、改めてその様子を見ながら、さまざまな面から有難いことだなあと感じているところです。

大縄大会

画像1 画像1
 大縄大会を行いました。縦割り班で2学期から練習を続け、25日(水)に本番を迎えました。班の中に上手に跳べない子がいても,跳べるまで待ってあげたり、優しく声をかけたりしながら、一生懸命練習に取り組んできました。本番でも目標に向かって班で協力する姿が見られました。みんなが頑張った大縄大会でした。

スキー現地練習

画像1 画像1
 5,6年生は、親善スキー大会の行われる吉田クロスカントリーコースで練習に取り組みました。コースを試走し、手ごたえや難しさを感じることができました。2月4日を目指して、さらに練習に取り組んでいきます。

創立記念集会

画像1 画像1
 1月16日(月)に創立記念集会を行いました。今年度は149周年です。千手小学校の卒業生でいらっしゃるPTA会長様からお話をお聞きしました。当時のさまざまな活動の様子やそれに対する思い、今の子どもたちへのメッセージをお話していただきました。子どもたちには、長い歴史と伝統のある千手小学校の一員としての自信と誇りを持ち、さまざまなことに粘り強くチャレンジしていってほしいと願っています。、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定

学校いじめ防止基本方針

登校許可証

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症 対応