9/30 全校朝会講話「やりぬく」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全校朝会・生活朝会がありました。
 校長先生の講話では、「やりぬく」についてのお話がありました。校長先生自らの実体験を元に、「10月は行事がたくさんありますが、自分がすごく頑張った、頑張り続けた、と思えるように頑張ってほしい。」との願いが伝えられました。
 そして、夏休み中の作品や校外のクラブ活動、先日の陸上大会で頑張った成果を共有しました。
 最後は10月の生活目標について。特にあいさつのレベルアップについて、「自分から」→「相手の目を見て」と、具体的なレベルを全員で確認しました。
 今日の集合は、整列完了3分前にしっかり座って静かに待つことができました。聞く態度も○。素晴らしいですね!

9/29 車椅子バスケットボール体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、車椅子バスケットボール新潟WBC副代表の松永さんを講師にお迎えし、車椅子バスケットボールの体験をしました。
 午前中は3・4年生、午後は5・6年生を対象にし、講話と体験の2本立てで企画していただきました。
 スポーツでつくる「共生社会」や、車椅子バスケットボールのルールなどについて、説明を聞いた後、次は体験。操作の難しさやスポーツの楽しさなどについて、体験を通して実感したようでした。
 互いを認め、共に支え合う。貴重な経験を通して学んだ1日でした!

9/28 備えは日頃から!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4年生が社会科の防災に関する学習の一環として、小千谷市にある「おぢや震災ミュージアムそなえ館」に行ってきました。
 中越地震の被害の様子についてお話を聞いた後、避難所の様子を知ったり、地震動を体験したりしました。
 震災から16年がもうすぐ経とうとしています。震災を経験していない子どもたちにとって、16年前の様子はどう映ったでしょうか。振動を経験してどう感じたでしょうか。
 日本に住んでいる私たちにとって、いつどこで地震が起きてもおかしくありません。日頃の備えがいかに大切か、学習してくれたのではないでしょうか。

9/28 zoomによるオンライン授業「喫煙防止教室」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京慈恵会医科大学附属病院の研修医による喫煙防止教室を、zoomを活用して行いました。
 十日町市健康づくり推進課からの依頼により、例年は東京から研修医が実際に来て行っているものでしたが、今年度は新型コロナウイルスの関係でzoomによる開催となりました。
 対象は5・6年生です。タバコに含まれている化学物質や、タバコがもたらす人体への影響、やめたくてもやめられない依存などについて、子どもたちの関心を高めるイラストを駆使して行っていただきました。
 上野小学校としては、zoomを活用した実践は初めての試みとなりましたが、滞りなく進めることができました!

9/25 親善陸上大会、寒い中頑張りました!

画像1 画像1
 今日は気温が上がらず、あまり良くない条件でしたが、郡市親善陸上大会が行われました。
 6年生のみの参加となりましたが、冷たい雨の降る中、それぞれが自分の力を十分に発揮し、入賞者も出るなど頑張りました。
 しかし、大切なのは「順位」という結果ではありません。「これまでいかに頑張ってきたか、努力してきたか、練習をやり抜いたか」という「過程」こそが大切なのです。
 思うような結果が出せなかった人もいるかと思いますが、これまでのみんなの頑張りにエールを送りたいと思います!

9/24 太古のロマンを求めて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年生理科は、校外学習「地層観察」でした。
 理科教育センターの喜多先生を講師に、学区内の上野と仙田の地層を観察しました。地層中の火山灰を採取したり、地層を作る構成物から昔はどのような場所だったのか考えたり、地層の傾きからこれまでの大地の変動を推測したり・・・。すべて、これまで教室内で学習したことを活かして活動しました。
 火山灰や化石など、お土産(宝物)をたくさん持ち帰ることもでき、太古のロマンを感じる時間となりました!

9/23 今日のクラブは座禅体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の歴史クラブは、学区の元町にある長安寺にて座禅体験を行いました。
 最初に、前回と同じく講師の樋口さんより長安寺の歴史等についてお聞きし、その後いよいよ座禅体験。
 座禅の作法について学んだ後、実際に座禅を行いました。みんな精神を落ち着かせ、静寂のひとときを過ごしました。
 普段であればなかなか体験できないこと。貴重な経験になりましたね!

9/23 陸上壮行会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会は、今週末の25日(金)に開催される郡市親善陸上大会の壮行会を行いました。
 今年度は6年生のみの出場となるため、5年生を中心とした壮行会の運営となりました。
 最初に、5年生から6年生に向け、「普段の練習で頑張っている6年生の姿を見てきました。本番でも頑張ってください。」と応援の気持ちが伝えられました。そして、6年生の代表から、「応援してくれるみんなのためにも頑張りたい!」と意気込みの発表がありました。その後、1〜5年生による激励応援がありました。
 堂々とした6年生、立派に運営した5年生。とても素晴らしい姿を見せてくれました。
 雨が多かったりして例年より練習回数が少なく、本番は保護者の応援も叶いませんが、自己ベストを目指し、一生懸命練習してきたことを思う存分発揮してほしいと思います。頑張れ!6年生!!

9/18 学習参観・PTA教育講演会・学校運営協議会 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後から、学習参観・PTA教育講演会、そして第2回学校運営協議会を行いました。特に、学習参観や講演会には多くの保護者の皆様から参加いただき、大変ありがとうございました。
 学習参観では、各担任の工夫を凝らした授業を見ていただきました。算数の授業を理科室で実習を交えて行ったり、佐渡出前授業を行ったり、・・・。
 その後のPTA教育講演会では、十日町情報館より高橋さんを講師にお招きし、「読書(家読)のすすめ」についてご講演いただきました。「家読には絵本がよい!」とても共感できる内容でした。
 夕方からは、学校運営協議会。委員の皆様から貴重なご意見や今後の教育活動への指針をたくさんいただきました。
 これからも、保護者や地域の方からのご支援をいただきながら教育活動を進めていきたいと思います!

9/17 朝スポ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からやっと「朝スポーツ」を始めました。
 子どもたちの運動する機会を増やし、体力向上を図る目的で計画し、縦割り班での活動を想定していました。しかし、新型コロナウイルス感染症防止のため、4月からここまで行えずにきてしまいました。
 そこで、来月の運動会に向け、よさこいや応援の練習を行うという形態に変え、赤白それぞれに分かれ、密を避けながら始めることにしました。
 赤白それぞれのリーダーのもと、朝日を浴びながらしっかりと体を動かし、汗をかいて教室に戻る姿を見て、「みんな頑張っているな。」と感心しました。
 毎週木曜朝は「朝スポ」! まずは運動会に向けて頑張りましょう!!
 

9/16 今日の表現朝会は3・4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の表現朝会は、3・4年生による南中ソーラン!
 準備期間が2週間ほどと少ない中でしたが、しっかりと踊り抜きました。踊り終わった後、見てくれた子どもたちから、次のような感想をもらいました。
 ・動きが2つに分かれるところがすごかった。
 ・練習の成果が出て、みんなピリッと動いていたて良かった。
 ・そろっていて、迫力もあり、かっこよかった。
 ・難しいリズムを綺麗に振り付けしていて、良かった。
 みんなの練習の成果が伝わって、とても良かったですね!
 次は、運動会での全校よさこいソーラン披露です!!

9/15 郡市親善陸上大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡市親善陸上大会が9月25日(金)に行われます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら6年生のみの参加となるほか、保護者の参観もできません。しかし、陸上部の活動としては、体力の向上や来年度の大会につなげるためにも、上野小学校では4・5・6年生全員で行っています。
 9月からスタートし、週2回の活動ではありますが、みんな自分の課題を明確にし、目標達成に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。
 明日はいよいよ、十日町市陸上競技場での現地練習です。中学校区の3小学校合同での練習となるため、お互いに刺激を受け、切磋琢磨しながら練習してくれることと思います!

感嘆符 祝! 5,000アクセス達成!

 なんと、アクセス統計が「5,000」を超えていました!
 統計に「サイト全体」を指定していなかったため、サイト全体を指定してみたところ、いつのまにか5,000を超えていたわけです。
 あらためて、皆様から閲覧していただき、大変ありがとうございます。これからも、日々の情報、おたより等を定期的に公開していきたいと思います!

9/15 運動会プロジェクトが始動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の延期されていた運動会ですが、10月17日(土)に午前日程で開催します。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、地域の方からご覧いただくことはできませんが、子どもたちは先週から少しずつ準備や練習を進めています。
 名付けて「運動会プロジェクト」!
 4〜6年生が、「実行委員」「応援団」「よさこい」の3部門に分かれ、協力しながら活動を進めます。放課後は課外陸上が入ったりし、なかなか時間がとれないため、朝の時間を有効活用しています。
 みんなの笑顔が輝く運動会が今から待ち遠しいです!!

郡市発明工夫模型展・生物標本展!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(土)から本日12:00まで、郡市発明工夫模型展・生物標本展が開催されています。
 上野小学校からは、昆虫標本1点、観察記録1点、模型1点が、それぞれ入賞いたしました。
 これらの作品を含め、子どもたちの夏休みの作品は、今週金曜日の学習参観まで各教室前廊下に展示してあります。
 参観にお越しの際は、子どもたちの個性や工夫あふれる作品を是非ご覧ください!
 なお、参観後、PTA生活文化部主催のPTA教育講演会を開催します。内容は「読書(家読)のすすめ」です。全保護者対象ですので、こちらもふるってご参加ください。

「郡市発明工夫模型展・生物標本展」について

 明日12日(土)〜14日(月)までの期間中、十日町市・中魚沼郡児童生徒発明工夫模型展・生物標本展が開かれます。
 郡市内から工夫を凝らした作品・アイディア満載の作品が集められ、一同に展示される3日間です。上野小学校からも6作品が出品されていますので、この機会にぜひご覧ください。
 ○日 時  9月12日(土)・13日(日)・14日(月)
        9:30〜16:00 ※最終日は12:00まで
 ○会 場  千手中央コミュニティセンター
 ○その他  ・新型コロナウィルス感染対策が必要です。
       ・詳細は、左ブロックに掲載の下記配布文書にてご確認ください。
        「郡市発明工夫模型展・生物標本展に来場される皆様へ」

9/11 「うみがたり」へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2年生がずっと楽しみにしていた校外学習。上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきました!
 出発地の十日町駅では、自分でお金を出して切符を購入し、改札を通りました。不安な子もいたようですが、みんな立派にやり遂げました。
 その後、ほくほく線に乗り、直江津駅へ。直江津駅からは、徒歩でうみがたりへ。25分間の道のりをしっかり歩き抜きました。
 そしてうみがたりに到着!大水槽を楽しんだり、ペンギンとふれ合ったり、イルカショーを満喫したり・・・。それぞれが思い思いに楽しみました。
 最後のお楽しみは、帰りの電車、シアタートレイン「ゆめぞら号」。ぐっすり夢の中の子もいたようですが、天井の巨大スクリーンに映し出された映像で疲れを癒やしました。
 新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出できなかった夏でしたが、良い思い出となりましたね!

9/11 ランランタイムを始めました!

画像1 画像1
 本日より、「ランランタイム」を始めました。
 午前の20分休みを利用し、グラウンドのトラックコースやクロカンコースを走り、体力をつけていきます。新型コロナウイルス対策として、密を避けるため、曜日ごとに学年を割振って進めていきます
 今日は、4,6年生でしたが、それぞれが自分の目標に向かって一生懸命走っている姿が印象的でした。
 来月のマラソン大会に向け、3週間しっかりやり抜きましょう!

9/10 津南中等教育学校説明会を実施しました!

画像1 画像1
 今日は、進路学習の一環として、5・6年生を対象に、県立津南中等教育学校の学校説明会を行いました。
 上野小学校からは、毎年数名の児童が中等教育学校に進学しています。今年も中等教育学校から教頭先生をお招きし、学校生活の様子や進路について話をしていただきました。
 「進路」と聞いてピンとこない感じでスタートしましたが、6年生にとってはあと半年で卒業し、中学校に進学となります。小学校卒業時に次の進学先の学校を選べる時代です。選択肢が広がる中、自分の個性や能力を十分に発揮できる学校を選んでほしいと思っています。

9/9 高柳宿泊プロジェクト2日目最終!カレーライスづくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、昼食の野外炊飯です!9名で協力し、火起こし、カレーライスづくり、後片付けまでがミッションです。
 事前に分担した役割に従い、手が空いた時には他の仕事も進んで手伝っていました。すると、思いの外、予定より早くカレーができ、ご飯も炊き上がりました。
 ご飯の量が少し多いかな?と思いましたが、さすが5年生。ぺろっと綺麗に食べ切りました!
 そして、片付けももちろん協力して行い、無事にやり遂げることができました。
 早く進んで残った時間は、ご褒美の自由時間。最後までしっかり遊び切りました!
 この2日間を通して、スローガン「楽しく!仲良く!協力して!」をしっかり達成できたのではないでしょうか。天気を味方につけ、数々の奇跡や運にも恵まれ、充実した宿泊プロジェクトを送ることができました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31