12/24 2学期終業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。
 たくさんの行事が行われた2学期でしたが、代表4人の子どもたちから「2学期頑張ったこと」について、次のような成果が発表されました。
・最後まであきらめずに頑張れた。
・成長できたことがたくさんあった。
・仲間の大切さや、全力で取り組むことを学んだ。
 次に、校長先生より、2学期の合い言葉「やり抜こう」について、スライドを交えながらの振り返りと、3学期に向けての言葉がありました。
 その後、2学期頑張った成果としての賞状伝達や、冬休みに取り組んでほしいことについてのお話がありました。バイキンマンとアンパンマンの掛け合いによるやりとりは、子どもたちに大好評でした。
 いよいよ冬休みに入ります。例年になく、静かな年末年始になりそうですが、みんな元気な姿で3学期のスタートを迎えられるとよいですね。

12/23 雪遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から降り続いた大雪。体育館の屋根から落ちた雪により、体育館の1階部分は雪でほぼ覆われてしまいました。しかし、今週はなんと晴れの日が続いています。
 昨日は、駐車場の除雪でたまった雪をグラウンドに押し出す作業が行われ、グラウンドにはすでに大きな雪山が形成されています。
 そんな中、子どもたちは時間を見つけて雪遊びを楽しんでいます!

12/22 期末大清掃に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週より、普段の清掃時間を5分前倒し、普段なかなかできない箇所の清掃に取り組んでいます。
 各班の計画のもと、長ほうきで天井などのほこりを落としたり、メラミンスポンジで床の汚れを落としたり、洗剤を使って棚を拭いたり、デッキブラシでトイレの床の汚れを落としたり、ブラシを使ってドアのレールをきれいにしたり・・・。
 「掃除は心を磨く」といわれます。校舎だけでなく、心をピカピカにして新しい年を迎えたいものですね。

12/17 朝スポ「スケーターボードレース」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は朝スポ。雪で囲まれた体育館で、とても寒い中でしたが、スケートボードを活用したリレー形式のレースを行いました。
 最初にボードを2つ連結したものにうつぶせで乗り、手でこぎながら競いました。その後、ボードを1つにして正座状態で乗り、同じようにレースを。
 手の力がないとなかなかうまく前に進めることができないらしく、苦戦している子もいましたが、みんな楽しそうに朝の時間を過ごしていました!

12/16 今日の表現朝会は1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のラストを飾る今日の表現朝会は、1年生が担当しました。
 主に1年生が世話をしているウサギの「レオン」に関わるクイズで、しかも、2〜6年生まで参加できるように、三択の解答に赤白帽子を活用した内容でした。一人一人がしっかりと声を出し、みんなに伝わる良い発表となりました。
 4月に入学してから8ヶ月がたち、全校児童の前で堂々と発表できるまでになりました。これからの1年生の成長がますます楽しみです。

12/14 町内子ども会&集団下校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ雪のシーズンとなりました。朝はみぞれでしたが、すぐに雪へと変わり、お昼にはグラウンドが真っ白になりました。
 今日は町内子ども会を行い、降雪・積雪時の登下校や冬休みの生活等について話し合いを行いました。
 終了後はそのまま集団下校。タイミングよく降雪時での下校となりましたが、これからも走行車などに十分注意しながら登下校してほしいと思います。

12/11 課外スキー部発足式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週からようやく、天気予報で雪マークが見られるようになってきましたが、本日、課外スキー部の発足式を行いました。
 最初に、部長・副部長のあいさつがあり、力強い意気込みが聞かれました。その後、ストックや靴のサイズ合わせを行い、本日の内容が終了しました。
 昨年度は雪がほとんど積もらず、スキーの授業がほとんど(全く)できない状況でしたが、今年度はどうなるでしょうか。スキー活動を通して、粘り強くやり抜く力を身につけてほしいと思っています。

12/10 朝スポ「背面キャッチボール」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は朝スポ。野球のイチロー選手が得意な背面キャッチを取り入れた「背面キャッチボール」でした。
 最初に、投げる側が背面から投げ、普通にキャッチするパターン。これはそこそこできていました。しかし次は、投げる側もキャッチする側も背面で。これはなかなか難しそうにしていましたが、成功するグループもありました。
 毎回、体づくり委員会が工夫を凝らした種目を提案してくれるので、みんな楽しく活動しています。

12/10 初霜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、今年度初の霜が降りました。グラウンド脇の田んぼは真っ白です。いよいよ本格的な冬が近づいてきました。来週は雪の予報も出ています。
 学校では、常時換気を行いながら教育活動を進めています。時に「寒い」と感じる教室環境ですが、子どもたちは衣類で調節しながら元気に頑張っています!

12/8 学習参観を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後は学習参観を行いました。今回は、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった「郡市音楽交歓会」の代わりに、4〜6年生で結成した課外音楽部の発表も行いました。
 指導していただいたことを活かし切った合唱「君をのせて」、数々の楽器を一つにまとめ上げた合奏「紅蓮華」。どちらも気持ちのこもった演奏を披露してくれました。その後、PTA表彰を行い、各学級による人権授業を参観いただきました。
 保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。

12/8 書き初め特別授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の書写は、川西高等特別支援学校の小堺校長先生より、書き初めの特別授業を行っていただきました。
 最初に、小堺先生から「寒い朝」のお手本を見せていただきました。その後、子ども一人一人に丁寧に指導していただき、あっという間の1時間が過ぎました。
 事前に書いた名前のお手本もいただき、子どもたちは自分のものをプレゼントとして受け取りました。
 今後、3・5・6年生にも特別授業を行っていただきます。よろしくお願いいたします。

祝! 10,000アクセス達成!

 12月4日(金)に、ホームページ閲覧10,000アクセスを達成しました!
 今年の夏に新しく開設以降、多くの皆様から閲覧していただき、感謝いたします。これからも、日々の情報、おたより等を定期的に公開していきたいと思います。

12/4 全校道徳を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は全校道徳。人権旬間に合わせて行ったものです。相手の立場や気持ちを考えること、気持ちが相手に伝わる言葉遣い、先日の全校朝会の内容に通じる授業です。
 最初に、教職員によるロールプレイを行い、問題提起をしました。その後、縦割り班に分かれ、各自で考えたことを元に話し合いを行い、全体発表を通してそれぞれの考えを共有しました。
 新型コロナウイルスの影響で何かと窮屈な生活を強いられ、ストレスもたまる世の中ですが、お互いに気持ちよく生活できる言葉遣いができるとよいですね。

12/4 長なわオリンピック2020!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のロング昼休みは、体づくり委員会の企画による「長なわオリンピック2020」でした。
 どの学年も、これまでに休み時間等を利用して練習を積み重ねてきました。
 今日の本番では、円陣を組んでスタートした学年があったり、ぎりぎりまで練習を進めている学年があったりし、今日にかける意気込みが感じられました。また、好記録や新記録の連発で、励まし合ったり支え合ったりしながら、温かい声かけが多く見られました。
 結果は、6年生の優勝でしたが、どの学年も一致団結して頑張りました!

12/3 朝スポ「動物レース」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は朝スポ。縦割り班ごとに動物になりきり、リレー形式のレースを行いました。レース。
 第1レースはカンガルー、第2レースはウサギ。マスクをしながらの活動は若干苦しそうでしたが、みんなぴょんぴょん跳ねている姿がかわいらしかったです!

12/2 全校朝会「互いを思い合うことを大切に」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会では、校長先生より、新型コロナウイルス感染症に関連したいじめや偏見、差別についてのお話でした。
 見附市の公式Facebookに掲載されている漫画を引用し、教職員による実演を交えながら、互いを思い合うことについて、子どもたちに考えてもらいました。
 感染するのは怖いけど、もっと怖いのは、感染した時の人の反応。怖いのは『人』だけど、自分も『人』です。「周りの友達を優しい気持ちで見ることができる。」「互いを思い合うことを大切にできる。」そんな仲間同士でありたいと思います。

いきいきわくわく科学賞2020(県科学研究発表会) 奨励賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび、上野小学校6年生の科学研究「水中シャボン玉の研究」が奨励賞をいただきました。郡市科学研究発表会において推薦され、紙上発表で審査されたものです。
 画像は、研究の表紙と研究のまとめの部分の抜粋です。
 「身近な疑問について、自分の力で解決する」ことは、とても素晴らしいことです。奨励賞受賞、おめでとうございました!

12/1 わら細工で正月飾り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週(11/24)に引き続き、地域の方からお越しいただき、わら細工を行いました。
 今回は、前回を思い出しながら稲わらを編み、正月飾りを作りました。仕上がった作品は来週の学習参観まで展示し、その後持ち帰ります。ぜひ、子どもたち手作りの正月飾りをご活用ください!
 地域の皆様、2回に渡るご指導、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31