【11月15日 1年生 校内授業研究】

 15日に校内の授業研究が行われました。職員が行う授業を参観し、どうしたら上野小学校がめざす児童の姿に近づけるかを話し合う、研修の一つのスタイルです。
 この日は1年生の授業を参観しました。今回は、上越教育大学教職大学院の関原真紀先生、関原先生の研究室の院生が参観にお見えになりました。児童は、来春、入学する子どもたちに楽しんでもらえるためのクイズを、どうしたら分かりやすく伝えることができるかを一生懸命に考えていました。関原先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 今後とも研修を積み重ねてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

【11月12日 5・6年生 柳澤魁秀先生による巨大書授業〜講話編〜】

 今年も長岡市在住の書道家 柳澤魁秀先生をお迎えして巨大書の授業を行うことができました。魁秀先生の授業は、講話編と実技編の2本立てになっています。この日は、図書室で講義が行われました。表現力のお話から国名クイズなどを通して児童の心にある思いを引っ張り出していただきました。
 子どもたちは、その思いに合った文字をこれから考えます。考えた文字を11月30日に体育館で巨大書として表現します。どんな文字が表れるかお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

【11月11日 午前7時50分 おかげさまでアクセス3万回越え!】

画像1 画像1
本日、午前7時50分に確認したところ、上野小学校ホームページは30000回のアクセスを記録しました。(正確には、30002回)昨年の夏にリニューアルして、昨年12月に10000アクセス、20000アクセスは不明(泣)、そして1年4ヶ月にして30000回の大台に達しました。(次は、33333回ですか)
この児童数、世帯数としては驚異的なアクセス数です。保護者の皆さんはじめ、地域の方からの関心の高さを感じております。今後とも皆様から見ていただけるホームページを作ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

【11月10日 全校朝会その2 校長講話・生活の目当て】

 講話では、「読書のコツ」についての話がありました。読書はただ読んでいるだけでは身になりません。【いつ、どこで、誰が、何を、どうした】と【どのように】、といういわゆる「5W1H」のポイントを押さえ、考えながら読むことが必要です。加えて高学年であれば、【この話が言いたいことは何か】(主題)を考えることも大切です。
 そんなことを、1年生の国語の教材「さるじぞう」を使って全校児童に実演しました。
写真は、お話を真剣に聞いている子どもたちの様子です。
 後半は、11月・12月の生活のめあて「学習をパワーアップさせよう」の説明、鉄棒の使い方の話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【11月10日 全校朝会その1 上野っ子 がんばっています!】

この日の全校朝会では、科学研究発表、句碑公園俳句、サッカー、3つの表彰を行いました。さまざまな現象から規則性を見いだそうとする「知」、身の回りのものから感動を覚える「徳」、仲間と協力して目当てを達成しようとする「体」。上野っ子が、「知・徳・体」すべてでがんばろうとする姿がここに現れていました。2学期後半もがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月7日 秋の環境整備作業】

7日の日曜日は、PTAの皆様から参加していただき秋の環境整備作業が行われました。
清水PTA会長様からご挨拶をいただいた後、4つのグループに分かれて作業が進められました。児童玄関上の落とし板設置、プールフェンス等の撤去、遊具の取り外し・安全柵の撤去、校舎周辺の側溝掃除です。
どのグループもPTAの皆様と教職員とが協力しあいながら、スムーズに作業が進みました。予定していた以上のところまで作業をしていただきました。
おかげで、学校の冬支度が整いました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月6日 5年自然教室 ファイナル 閉校式・解散式】

2日間に渡った5年生の自然教室もフィナーレを迎えました。
初日に作った「おうち看板」が完成し、子どもたちの手に渡されました。ご家庭で活用されることと思います。
その後、自然教室の閉校式が行われました。自然王国の方から「この2日間の楽しかった体験をおうちの方に伝えてください。話すことで振り返りになります」という言葉をいただきました。
お迎えのバスに乗り、学校に戻り解散式を行いました。疲れた表情でしたが、2日間やりきった満足感がありました。この2日間で培った絆を、これから最高学年になる5年生の様々な活動に生かしてくれることと期待しています。
19回に渡ってお届けした「5年生自然教室」の投稿もこれで終わります。お読みいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月6日 5年生自然教室 その18 カレー作り2】

カレー粉を入れた後は、火力を弱めて焦げ付かせないようにしました。ここでも、火のついた薪の位置をずらすなどの工夫をしていました。ゆっくり煮込んでカレールーが完成しました。
お皿に盛り付け、自分たちが作ったカレーライスに舌鼓をうっていました。にんじん、じゃがいもにもしっかり火が通りとてもおいしいカレーライスになりました。
食べ終わった後は、片付けも、「かまど班」、「調理班」二手に分かれて協力してしっかり行いました。点検に来られた係の方からも鍋、かまど、水回りすべて一発合格をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月6日 5年生自然教室 その17 カレー作り1】

2日目の活動は、野外炊事です。自然教室の野外炊事といえばカレーライスです。
新型コロナウイルス感染症対策として、食材を切り分ける行程は割愛し火を付ける活動、煮込む活動をメインに行いました。
火を付けるにはやや大きすぎた木材も「なた」を使い、細く割って点火しやすくしていました。また、点火したらその火力を落とさないように、かまどを注視して薪をくべたり、空気を送ったりしました。どちらの班からもおいしそうな湯気がたちのぼってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月6日 5年生自然教室 その16 朝の活動】

自然教室2日目の朝です。
しっかり眠った人も、そうでない人も(?)、朝のさわやかな空気を吸って元気に体操で目を覚ましていました。体操の後は朝食をいただきました。おいしい朝ご飯で2日目のエネルギーを補給し、準備万端です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その15 キャンドルサービス】

自然教室1日目最後の活動は、キャンドルサービスです。
一人一人がキャンドルに火を灯し、中央のキャンドル台に設置します。
その後は、自然王国の方のリードのもと、楽しいレクを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その14 みんな元気です!】

自然体験教室の1日の活動の一部を紹介してきました。
17:10頃、現地から連絡で、子どもたちは皆元気であるとのことでした。

この後、夕食、キャンドルサービス、入浴、一日の振り返りの予定になっています。
明日は、野外炊飯がメインの活動です。
楽しい思い出をたくさん作ってくれることと思います。
尚、2日目の活動については、8日以降に更新します。

【11月5日 5年生自然教室 その13 おうち看板づくり】

午後2つめの活動はおうち看板づくりです。
木を輪切りにした板に、子どもたちがおうちのドア、扉につける看板を作りました。
輪切りにした板の形から、想像を広げ、デザインを考え、世界に1つの看板を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月5日 5年生自然教室 その12 フォレスタークラブ4】

 木を切り倒して終わりではありません。倒した木を決められた場所まで運ぶことも大切な仕事です。
 とはいえ、長い木を運ぶのは容易ではありません。そこで、全員が協力して木を運びやすい長さに切り分けます。切り分けた木も、協力して運んでいきました。
 森林を管理し、守っていくためには、たくさんの仕事が必要であることを、フォレスタークラブの活動を通して学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その11 フォレスタークラブ3】

「受け口」を作った後は、あとは切り倒す作業です。
「受け口」と反対側からのこぎりの刃を入れていきます。交代しながら、そして慎重に慎重に切っていきます。
 最後は、木を押して「受け口」側へ倒します。切り倒した音が、雑木林に響きました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その10 フォレスタークラブ2】

 次に、木を切り倒す作業です。いきなり切るのでなく、「受け口」という小さい切り込みを木に入れます。小さな切り込みとは言え、生えている木にのこぎりを入れるので力が必要になります。交代しながら少しずつ、少しずつのこぎりの刃を進めていき、ぱっくりとした「受け口」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その9 フォレスタークラブ1】

 午後は2つの活動が予定されています。
 1つめは、フォレスタークラブという活動です。子ども自然王国内にある雑木林の間伐を行います。緑の少年団員である上野小学校の児童にはうってつけの活動です。
 担当の指導員さんから説明を聞いた後、最初に行ったことは、切り倒す木の周辺、特に足下をきれいにすることです。伸びている草、散らばっている小枝などを片付けて、作業のスペースを確保しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その8 昼食タイム】

 アドベンチャーゲームで、身体も頭もフル回転させた子どもたち。
 待ちに待った昼食です。食堂で用意されたお昼ご飯を静かに食べて、午後の活動へのエネルギーを蓄えていました。

画像1 画像1

【11月5日 5年生自然教室 その7 アドベンチャーゲーム5】

 アドベンチャーゲームの最後は、フラフープのエレベーターです。全員の心を合わせてフラフープを下げたり、あげたりします。みんなの気持ちがそろうと、平らな状態でフラフープが移動します。
 最後は、アドベンチャーゲームを体験しての振り返りです。たくさん並べられたカードから、活動後の自分の気持ちに近いものを選び、活動の振り返りを行いました。ゲームの楽しさだけでなく、9名で活動することで心に生まれた思いをそれぞれが考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【11月5日 5年生自然教室 その6 アドベンチャーゲーム4】

 アドベンチャーゲーム4つめは、ブルーシートとボールを使ったものです。9名が息を合わせて、シートの上にのせたボールをシートの外にあるバケツに入れるミッションです。シートを引っ張ったり、すぼませたりしながら、ボールを跳ね上がらせる力を作り出します。
 惜しい場面は何度もあるのですが、なかなかバケツに入れるまで難しいゲームでした。そんな中でも声を掛け合ってチャレンジをする5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 PTA4役会