5月28日 やりぬいた大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日まで雨がうそのように晴れた28日。上野小学校の大運動会が行われました。
赤組、白組、両軍とも、もてる力を精一杯出し切った走り、応援をしました。
スローガンにあった「やりぬこう上野っ子」「なかまとともに」を達成することができたのではないかと思います。ここで身につけた「やりぬく力」を6月以降の様々な学習、行事でもいかしていきましょう。

5月26日 6年生 租税教室

「十日町関税会」より講師の方2名をお招きして租税教室を行いました。消費税以外にはあまりなじみのない子どもたちですが、税によって私たち一人一人が互いに支え合って社会を形づくっていることがいることが分かりました。
最後は「1億円(もちろん見本ですが、重さは本物と同じです)」を抱きかかえて、ずっしりとした重さに驚いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日 第1回学校運営協議会

 この日は、第1回の学校運営協議会が行われました。
 校長がグランドデザインを中心に、学校運営の方針を説明しました。それに対して委員の方々から様々な提言、意見、質問をいただきました。職員と共有して、上野小学校の教育に生かしてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日 高橋しげ子先生読み聞かせ

 この日は、情報館で読書推進をおこなっている高橋しげ子先生からおいでいただき読み聞かせをしていただきました。市内の各校をまわっておられる高橋先生は、他の学校で反応がよかった2冊を読みました。子どもたちはもちろん、職員もおもわず引き込まれてしまう内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 全校練習1回目

 運動会全校練習の1回目が行われました。この日は、開会式、閉会式の練習、そして全校種目「大玉廻戦(おおだまかいせん)」を行いました。1回目ということでぎこちない部分もありました。今日の反省をいかして次の練習、そして本番はよりよい姿を見せてくれることを期待しています。体育館のギャラリーには、今年度の運動会のスローガンが掲示してあります。このスローガンの達成を目指してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 6年生が1・2年生によさこい指導

運動会まで約2週間。この日は、6年生が1・2年生に「よさこい」を教えてくれました。見本の踊り、ポイントとなる動き、そしてかけ声。6年生の動きを見て、1・2年生の動きもどんどんよくなってきました。運動会当日は、全校ですばらしい舞を披露してくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日 上野小学校後援会役員会開催

 この日は、第1回後援会役員会が開催されました。
 昨年度の会務報告、会計決算報告、令和4年度の活動計画、予算案が承認されました。
 後援会の方々には物心両面からご協力を頂いております。皆様のご協力を得て、教育活動に取り組んでまいります。

画像1 画像1

5月10日 5年 外国語科の授業

5年生の外国語活動の一コマです。
この日は、「どんな教科が好き?」「私は、◯◯が好き」というフレーズを使った活動を行いました。全国の小学生が好きな教科を予想して答える活動です。いきなり予想はできません。事前にクラス内で” What subject do you like ? ” “I like ◯◯. “を用いて好きな教科をアンケートしました。写真は、アンケート結果をもとに、全国の小学生の好きな教科をグループ内で予想している場面です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日〜13日 緑の募金活動

画像1 画像1
上野緑の少年団、今年度の最初の活動は緑の募金活動です。本来ならば、様々な場所へ団員が立って募金をお願いするところなのですが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から校内のみとなっています。そのかわり各施設には、募金箱を置かせていただきました。
 校内では、期間中、団員が箱を持って、児童や職員に募金を呼びかけました。ご協力をいただきありがとうございました。

5月2日 運動会 赤白決定

緑の少年団の入団式を終えた後、28日に実施する運動会の赤白決定の会を行いました。各クラスでは、走力を基本としてA・Bのグループに分けました。ここで、自分が赤組なのか白組なのかが決まります。全校児童が注目する中、6年生の代表が、赤・白が記された札を引き、組が決定しました。いよいよ運動会に向けての活動が本格的に始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月2日 上野緑の少年団入団式

上野小学校には、昭和59年から「緑の少年団」活動に取り組んでいます。40年近く続いている伝統の活動です。自然を愛し、守ろうとする気持ちをもち、人間としても成長しようとすることを目指しています。この日は、5年生9名が正会員として入団しました。6年生9名と併せて18名が今年度の活動をリードします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月29日 PTA春の環境整備作業

グラウンドの雪もようやく消えたこの日、PTAによる環境整備作業が行われました。
 冬囲い、プールフェンス、遊具の取り付け、側溝掃除を分担して行いました。約1ヶ月後の運動会に向けて一気に環境が整いました。
 ご多用の中、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 学校閉庁日
8/19 郡市教振一斉研修日
8/21 家読の日