【7月22日 1学期終業式】

 72日間(1年生は71日間)の1学期が、本日で終了しました。ここまで、大きなけが、事故無く、教育活動を行うことができました。多くの方々に感謝申し上げます。
 4限に行われた終業式では、校長から「自分の命は自分で守ること」、「今しかできないことを自分で決めて取り組む」について講話がありました。
学校という場を離れたところで、自分で決めたことをやり抜く夏休みにしていただきたいです。
画像1 画像1

【7月20日 夏休み科学研究の進め方】

 夏休み直前のこの日、十日町市理科教育センターの喜多先生からおいでいただき、「科学研究の進め方」についてお話をしていただきました。
 様々な科学研究の事例を紹介していただいたり、一人一台端末を使った記録の取り方を教えていただいたりと、具体的なご指導をいただきました。
 ぜひ、多くの子どもたちから意欲的な研究が提出されることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【7月15日 高橋しげ子先生 読み聞かせ】

 この日は、情報館の高橋しげ子先生から読み聞かせをしていただきました。
 今回は、「としょかんねずみ2」と「しあわせなときの地図」の2冊でした。高橋先生のユーモアあふれる読み方、時にしっとりした読み方に誘われて絵本の世界を楽しみました。
 長い夏休みに絵本も含めた読書の世界を楽しむのはいかがでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

【7月14日 なかよし集会(6年)】

 この日、6年生は、千手小学校で行われた「第2回なかよし集会」に参加しました。1週間前に行われた修学旅行の振り返りをする為です。旅行前に行われた「第1回なかよし集会」では、どことなくよそよそしい雰囲気がありました。しかし、2日間の修学旅行を経た今回の「なかよし集会」は、とても温かい雰囲気で行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7月13日 自然観察クラブ】

 「ふるさとクラブ」の活動も、この日から自然観察にテーマが変わりました。
 講師の南雲さんの案内で、信濃川沿いの用水へ行きました。南雲さんから、生き物が隠れていそうなポイントを教えていただいた後、子どもたちは用水の中へ入り、網を使って何種類かの生物を捕まえました。信濃川沿いの豊かな自然を再確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【7月13日 表現朝会(6年)】

 この日は、6年生による表現朝会が行われました。
 6年生は、先日行われた連合修学旅行での学びを全校児童に紹介してくれました。1〜5年生は、興味津々で6年生の発表を見ていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行日記 番外編〜珍しいものたち〜】

 旅行中に見かけたものを紹介します。
 ・3年ぶりに開催された村上大祭のおしゃぎり(山車)
 ・日本海に沈む夕日
 ・北京オリンピック、男子スノーボードハーフパイプで金メダルをとった平野歩夢選手が練習をした台。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行日記 その9 新潟ふるさと村・解団式】

 2日間の修学旅行、その最後に訪れたのは「新潟ふるさと村」です。ここで、昼食を食べた後、お土産を購入しました。限られた予算の中で、もらった人が喜んでもらえるようなお土産選びに一生懸命でした。
 そして、修学旅行の最後は解団式です。千手小学校の児童が進行する中、上野小の代表児童が感想を述べました。どの子の顔も満足げでした。
 この修学旅行に向けて、健康管理にご配慮いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行日記 その8 新潟せんべい王国】

 「笹川流れ」を見学した後は、新潟市へ向かいました。行き先は、「新潟せんべい王国」です。ここでは、職人さんが、がんばっても1日に500枚しか焼くことのできない、貴重なおせんべいを焼く場面を見ることができました。
 また、自分たちでせんべいを焼きながら、自分オリジナルの図柄を描く体験もしました。焼き網の近くは熱かったのですが、子どもたちの集中力はすばらしく熱さをものともせずに自分だけのせんべいを作っていました。思い出の品が、また1つできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行日記 その7 笹川流れ】

 お世話になった瀬波ビューホテルを後に、一行が向かった先は、笹川流れ観光船乗り場。
 ここから船に乗り、名勝「笹川流れ」を海から見学しました。途中、カモメやウミネコの出迎えを受けながら、波が作った芸術「恐竜岩」などを見て、40分間のクルージングを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行日記 その6 朝の海岸散歩】

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日になりました。2日目は、朝の散歩から始まりました。
 粟島がくっきりと見えるさわやかな朝、子どもたちは海岸へ向かいました。間近で感じる磯の香り、波の音、砂の感触を楽しんでいました。
 このあと、朝食を取って2日目の活動がスタートしました。

【修学旅行日記 その5 イヨボヤ会館】

 修学旅行初日、最後に訪れたのは村上市にある鮭の博物館「イヨボヤ会館」です。
 村上の人たちが、三面川の鮭をどのように捕り、人工授精させ、稚魚にして、放流するまでの流れ、その歴史が分かりやすく説明されていました。また、会館の中から本物の川(種川)や川底の様子が見ることができるように工夫されて、熱心に見学をしました。
 イヨボヤ会館の後、子どもたちが待ちに待った宿泊先「瀬波ビューホテル」へ向かいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行日記 その4 新潟日報メディアシップ】

 お昼を「マリンピア日本海」で食べてエネルギーを補給した後の次なる見学先は、「新潟日報メディアシップ展望台」です。地上100mから新潟市を一望しました。ビッグスワン、エコスタジアム、新潟県庁、佐渡汽船の港などなど十日町市では見ることが無い、建物や車の量に少し驚いたような上野っ子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行日記 その3 マリンピア日本海】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて訪れたのは、新潟市の水族館「マリンピア日本海」です。
 他校の児童と一緒に見学をしました。ペンギン、アザラシといったものから、日本海に生息する魚、暖かい海に生息する魚などたくさんの魚を見ました。また、魚に直に触れるコーナーもあり、おっかなびっくり魚にさわる姿がありました。
 全員でイルカショーも見学しました。イルカが見せる大きなジャンプにおもわず見入っていました。

【修学旅行日記 その2 燕市産業史料館】

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初の見学地は、燕市にある産業史料館です。ここで、チタンスプーンの発色体験を行いました。スプーンに塗料を付けるのではなく、電気分解を利用して酸化させることでスプーンの色が変わるのだそうです。酸化時間を調節することで24色の変化が可能という説明を受けました。係の人の説明を聞いている内に、子どもたちの目の色が文字通り変わってきて、全員が集中して、自分だけのスプーンの色を輝かせていました。

【修学旅行日記 その1 出発式】

 さる7月7日、8日に上野小学校6年生は、千手小学校、橘小学校の6年生と一緒に
修学旅行へ行きました。その様子をお知らせいたします。
 7日の朝、保護者の皆さん、職員に見送られ学校を出ました。
 千手コミュニテイセンターで、3校そろっての出発式を行いました。上野小学校の児童が出発式の進行、挨拶を担当しました。大勢の人の前でしたが、堂々と会を進めることができました。全員がバスに乗り込み最初の目的地を目指します。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(水)  朝の風景

 真夏のような暑さも昨日の雨で一息ついたようで、玄関前では1年生の朝顔が雨上がりの朝にしっとりと咲いていました。今日はいくつ咲いたよ。と毎日うれしそうな声が聞かれます。
 校舎裏の畑には2〜4年生が世話をしている様々な野菜がずらり。こちらもすくすくと育っています。登校してすぐに水やりをするのが日課になっており、毎日生長の報告を聞かせてくれます。そろそろ食べ頃になってきた野菜もあります。きれいな花、おいしい野菜。自分が手をかけたものが元気に育っていく喜びを実感しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 表現朝会

 今年度最初の表現朝会が行われました。
 表現朝会は、各クラスが生活科、総合的な学習などを中心に、学習したことを全校に工夫して紹介するものです。学んだ内容はもちろん、相手に伝わるような言い方、見せ方の工夫をそれぞれのクラスが考えます。
 1回目の今回は、オリエンテーションとして「身振り、手振りの大切さ」の説明がありました。説明の後は「同じ誕生日の人をさがそう」というテーマに児童と職員が参加しました。工夫を凝らして同じ誕生日の人を探し出し、集まることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 節黒城跡開山祭り〜安全祈願祭〜

 上野小学校の校歌にも歌われ、先日は「すずかけ遠足」でも訪れた節黒城跡。今年は、この節黒城跡の開山祭りが、安全祈願祭のみですが、3年ぶりに行われました。
 学校からは、校長、上野緑の少年団の団長、副団長が参加しました。武家、少年剣士の装束をつけてもらい展望台で祈願祭に参加しました。祈願祭の最後には、この3月まで上野小学校の校長を務めた根津江美子様からリコーダー演奏をしていただきました。根津前校長が奏でる上野小学校の校歌が展望台に流れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 プール清掃

 この日、午後から3〜6年生でプール清掃を行いました。
 昨年のプール終了からこの日まで、プールにたまった落ち葉や、よごれを力を合わせて片付けました。
 最初はどろどろしたよごれに腰が引けていた感じもありましたが、作業が進み、よごれが落ちていくにつれて動きがスムーズになり、更にプールがきれいになるという好循環が生まれてきました。楽しく、そして一生懸命にプール清掃をやり抜いた子どもたちの顔は、笑顔で輝いていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 職員会議
8/29 2学期始業式
給食後放課
学校評価全体会