3/19 グラウンド除雪作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の午後から今日1日かけ、グラウンドの雪融けを早めるための作業を行っていただきました。
 昨日は半日かけ、これまでの除雪でできた大きな雪山を崩す作業でした。左の画像は作業後の様子です。そして今日は、雪融けを早めるための作業を行いました。右の画像は作業後の様子で、芸術作品にも見える見事な作業です。
 雪が早く融け、5月からの運動会練習が予定通り進められれば良いのですが・・・。

2/16 体育館脇大規模除雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の大雪で、体育館の屋根からの落雪がかなり積もった結果、体育館脇の雪が2階ギャラリーの窓の半分を超え、かなり危険な状態となっていました。
 そこで、安全面を考え、大規模除雪を行っていただきました。ブルドーザー1台できれいに除雪していただきましたが、その分グラウンドには雪の山や塊がたくさんです。今年はいつになったら雪が消え、グラウンドで思いっきり遊ぶことができるようになるのでしょうか・・・。

2/12 1人1台端末(iPad)が納入されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GIGAスクール構想に係るタブレット端末(児童用iPad)が納入されました。使えるようになるには、セットアップ等が必要になるためすぐとはいきませんが、楽しみです。
 納入の様子を興味深そうに眺めている子どももいて、「楽しみ!」と言っていました。
 次は、電子黒板が3月始めに納品されます。GIGAスクール構想、着々と進んでいます!

1/4 明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホームページを閲覧の皆様、明けましておめでとうございます。
 年末年始の大雪で、積雪が2mに迫る勢いで雪が降り続いています。体育館も1階部分がほぼ埋もれてしまいました。
 新型コロナウイルスの勢いが止まらない状況ですが、できることから着実に進めていきたいと考えております。今年もよろしくお願いいたします。

12/10 初霜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、今年度初の霜が降りました。グラウンド脇の田んぼは真っ白です。いよいよ本格的な冬が近づいてきました。来週は雪の予報も出ています。
 学校では、常時換気を行いながら教育活動を進めています。時に「寒い」と感じる教室環境ですが、子どもたちは衣類で調節しながら元気に頑張っています!

祝! 10,000アクセス達成!

 12月4日(金)に、ホームページ閲覧10,000アクセスを達成しました!
 今年の夏に新しく開設以降、多くの皆様から閲覧していただき、感謝いたします。これからも、日々の情報、おたより等を定期的に公開していきたいと思います。

11/10 みぞれ交じりの雨

画像1 画像1
 寒くなってきました。今朝はみぞれ交じりの雨が降り、今年の冬は雪が多いのかな?と予感させる天気です。
 校内では、換気を常時行いながら暖房を稼働させています。
 グラウンドのイチョウも葉が散り始めていますが、5本あるイチョウの木の色づき具合や葉の散り具合は右から順に…。なぜなのかは分かりませんが、日光の当たり具合が影響しているのかもしれません。
 自然は時に予想し得ないことが起こります。不思議なことがたくさんです。

10/29 冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が低くなり、朝晩はかなり冷えるようになってきました。今日は、暖房機の清掃点検作業を行っていただいています。
 来週から11月に入りますので、室内温度を見ながら暖房を入れていきます。
 (写真中・右は、昨日の朝霧の様子。幻想的です。)

校舎内消毒作業

 校舎内の消毒作業ですが、昨日よりシルバー人材センターに委託し、地域の方より従事していただいております。学校保健特別対策事業費の補助金を活用したものです。
 これまでは子どもたちが帰った後に教職員が分担して行ってきましたので、大変助かっています。
 今後、補助金を活用して新型コロナウイルス感染症対策の物品等を整備していきたいと思います。

10/13 いただいたユリ「カサブランカ」が見頃です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、十日町市農林課よりユリ「カサブランカ」をいただきました。市内の農家の方が心を込めて育てたものです。
 現在、その花が見頃を迎え、玄関先で子どもたちや来校される方々を出迎えてくれています!

感嘆符 祝! 5,000アクセス達成!

 なんと、アクセス統計が「5,000」を超えていました!
 統計に「サイト全体」を指定していなかったため、サイト全体を指定してみたところ、いつのまにか5,000を超えていたわけです。
 あらためて、皆様から閲覧していただき、大変ありがとうございます。これからも、日々の情報、おたより等を定期的に公開していきたいと思います!

感嘆符 祝!!2,000アクセス達成

 この度、9月4日の時点で2,000アクセスを達成しました!
 いつも上野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。7月6日にホームページをリニューアルして約2ヶ月。訪問して頂いた方々に感謝いたします。
 これからも、日々の情報、おたより等を定期的に公開していきたいと思います。今後とも、上野小学校をよろしくお願いいたします!

8/28 図書室が生まれ変わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から少しずつ整備を始めた図書室ですが、子どもたちが使いやすいように生まれ変わりました。
 明るい雰囲気で、子どもの興味を引き出すモノが置かれ、居心地の良い図書室になりました。きっと「子どもたちが行きたくなる図書室」になったのではないでしょうか。
 事前に準備し、暑い中作業してくださった地域の皆様、大変ありがとうございました!!
 いよいよ来週から2学期です。新しい図書室も、子どもたちの元気な姿を待ち望んでいます!
 

8/27 図書室整備が進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み後半から、地域の方による図書室整備プロジェクトを進めています。
 暑い日が続いていますが、「子どもたちがもっと使いやすいように」と、平日にもかかわらずボランティアとして行っていただいています。地域の皆様、ありがとうございます!!
 机の配置変更や本の分類など、現在着々と進行中ですので、整備が終了したら再度お知らせしたいと思います。

8/27 野菜の収穫と宅配…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも最終週となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、2年生が栽培している野菜がかなり熟した状態となっており、真っ赤なトマトが美味しそうです。なんだか、「収穫して!」と訴えかけているようです。
 そんな中、2年生の数名が収穫に来てくれました。トマト、キュウリ、ピーマンなど、自分の分だけでなく友達の野菜も含めて大収穫となりました。
 そして、「○○ちゃんに届けてあげよう!」と言ってくれました。なんて優しいことでしょう。
 野菜の宅配便のスタートです!!

わが校のアイドル紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、玄関先で子どもたちを出迎えてくれているアイドルを紹介します。
うさぎの「レオン」です!
今年度初めに飼育小屋を改装し、玄関前に立派な「レオンのおうち」が完成しました。
1・2年生が当番を決め、毎日レオンの世話やお部屋のお手入れをしてくれています。
暑い日が続いているため、現在のレオンは疲れているように見えますが、きっと子どもたちと会えるのを毎日心待ちにしていると思います!!

8/18 学級園の現在

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校無人化等で10日間も留守にしていましたが、現在の学級園はこのような状況です。
2年生のトマトがこれからますます赤く熟していきそうです。
3・4年生のヘチマは、早く受粉したものから少しずつ実が大きくなっています。
1年生の「謎の苗」は、生息場所をますます広げ、足の踏み場もないくらいです。
植物は、目で分かるくらい早いスピードで生長し続けていますね。
さて、あと2週間ほどで2学期のスタートです。
新型コロナウイルスの影響で、思うような経験ができていない夏休みかと思います。
しかし、そんな中でも、十分(少し?)日焼けした子どもたちの成長した姿を見るのが今から楽しみです。

学級園紹介-4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級園紹介は、3・4年生です。
3・4年生はヘチマを育てています。
理科の教材として植え、気温とヘチマの生長との関係について学習しています。
春に植えたヘチマ(写真左)が現在はこんなにも生長(写真中)し、花も咲かせるようになりました(写真右)。
2学期に入ると、このヘチマを5年生も理科の教材として活用します。
これからもっと生長し、花をたくさん咲かせていくことでしょう。
さて、どれくらい大きな実をつけてくれるでしょうか。楽しみですね。

学級園紹介-3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級園紹介は、1年生です。
1年生は「謎の苗」を育てています。
5月下旬に植えた(左写真)「謎の苗」は、現在こんなに生長し、畑全面を覆っています(中央写真)。
「謎の苗」の葉はこんな形(右写真)をしているため、「どこかで見たことがあるような・・・。」と思いながら観察している子どももいるようですね。
見える部分には何かの実がなる気配はありませんが、何の苗なのでしょうか?
収穫の時期は2学期。
そのときに「謎の苗」の正体が明らかになりますよ。

学級園紹介-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級園紹介は、6年生です。
理科の教材として、ジャガイモを育ててきました。
しかし、実験に使用するのは「葉」のみのため、できたイモは副産物となるでしょうか・・・。
そのイモですが、7月末に収穫時期を迎えるため、少し早いようですが夏休みに入る前に収穫してしまいました。
したがって、現在の畑は更地となっています。
たくさん収穫したジャガイモの活用方法は、2学期以降に考えていきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症対策のため、調理実習ができない状況ですが、早く調理実習ができる世の中になると良いですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31