TOP

<給食> 今年度の給食終了です

画像1 画像1
3月23日(水)の献立

・マーボー春雨丼
・カレー小魚ポテトビーンズ
・お祝いクレープ
・牛乳

今日で、令和3年度の給食は終了です。

お昼の放送で、健康給食委員会の委員長が
「今年度の給食、最高でしたね!来年度も楽しみですね!」と
アナウンスしてくれました。とってもうれしかったです(*^_^*)

いつも「おいしかったよ!」と笑顔で伝えてくれた松代っ子のみなさん、
ありがとう!!

<給食> チキンカツの甘だれかけ

画像1 画像1
3月22日(火)の献立

・ごはん
・チキンカツの甘だれかけ
・彩りあえ
・わかめのみそ汁
・牛乳

今年度の給食は、今日を含めてあと2回です。
子どもたち(と、先生方)に人気の「チキンカツの甘だれかけ」は
今回も大人気でした。

「おいしかったです!」と声をかけてくれる子に
「何がおいしかったですか?」と聞くと
「チキンカツゥゥ!」とニコニコして教えてくれました。

<給食> 暑さ寒さも 彼岸まで

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(金)の献立

・コシヒカリごはん
・肉豆腐
・ヤーコンの磯マヨあえ
・お彼岸ごまみたらしだんご
・牛乳

今日は彼岸入りにちなんだ「お彼岸ごまみたらしだんご」です。
春のお彼岸には「ぼたもち」をお供えする地域が多いですが、
「おだんご」をお供えするところもあるそうです。

いい歯の日でもあるので、おだんごはよくかんで食べようね、と
子どもたちに伝えました。

いい歯の日恒例の「歯ピカムトーク」、
今年度のアンカーは、校長先生の楽しいお話でした(*^_^*)

「おだんご、めっちゃおいしかったよ!」
「私は、このサラダが大好き!」
「肉豆腐の白菜がおいしかったなぁ〜」
今週も、子どもたちのおいしかった!の笑顔を
たくさん見ることができました。

<給食> バリメン!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)の献立

・コシヒカリごはん
・バリバリ伝説メンチカツ
・城之古菜のカレーおひたし
・ニラ玉汁
・牛乳

松代のお隣、松之山出身のマンガ家、しげの秀一さんにちなんで考えた
「バリバリ伝説メンチカツ」。
子どもたちや先生方に大人気で「バリメン」と通称ができるほど
浸透したメニューになりました。

3月の献立表を配った時から「バリメン出る!楽しみ〜!」と
チェックを入れている子がたくさんいました(^_^)

衣にくだいた柿の種を入れることで、バリバリ感を出しています。
今日もおいしくできました!

「いや〜、バリメン最高でした〜!」
「今日も全部おいしかったなぁ…」と
満足してもらえたようです!よかったよかった。

3年生総合的な学習「松代のステキ発表!松代ぐるっとツアー」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合的な学習で1年間
松代のステキなもの・人・ことについて
調べ学習や地域見学などを通して学びを深めてきました。

1年間の学習の成果として
松代のステキを紹介する劇「松代ぐるっとツアー」を発表しました。

バスツアーに見立てて
今まで発見した松代のステキを紹介していく劇です。

松代城や棚田、農産物、アート展示など
松代には自慢したくなるステキなものがたくさんあることが伝わりました!
劇の最後にはふるさとをみんなで合唱してくれた3年生。
発表を見学に来ていた先生達はとっても感動!
子どもたちの歌声に涙腺ウルウルです。

松代への愛が溢れる素晴らしい発表でした。
ふるさと松代に誇りを持って成長していって欲しいなと思います。





<給食> どさんこ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(水)の献立

・コシヒカリごはん
・ひじきとツナの佃煮
・厚焼き卵
・どさんこ汁
・牛乳

今まで「どさんこ汁」は、鮭とバターを入れたおみそ汁という認識だったのですが、北海道の給食では、鮭ではなく豚肉を使うそうで、今日は正しい「どさんこ汁」を実施しました!

ニンニクやショウガも使って、
パンチの効いたおいしいおみそ汁でした。

「今日は、全部ごはんが進むおいしいおかずだったね〜」
「どさんこ汁、めっちゃおいしかった!」
子どもたちが喜んでくれて、よかったです(^_^)

まだまだ 雪あそびができるよ!

画像1 画像1
暖かな日が増えて、だいぶ雪解けが進んでいますが、
松代小学校のグラウンドには、除雪で積まれた雪山が
まだまだ健在です。

昼休み、1年生がソリ遊びを楽しんでいました。

委員会、4年生の出番です!

画像1 画像1
委員会の活動は、6年生が引退して、
新しく4年生が加入しました。

今日の給食の放送で、始めてアナウンスを担当した4年生。
5年生が、やり方を優しく教えてくれていました。

これから高学年になっていく4年生。
活躍が楽しみです!


<給食> 雪下にんじんは、まだ雪の中…

画像1 画像1
3月15日(火)の献立

・ごはん
・シシャモの竜田あげ
・にんじんシリシリ
・沢煮椀
・牛乳

今日のにんじんシリシリは、雪下にんじんを使用する予定でした。
献立表には「雪下にんじんシリシリ」と記載していたのですが、
今年の豪雪で、まだ畑には3m位の雪があるそうで、
雪下にんじんが使えませんでした(T-T)

「雪下にんじんを味わえるのを楽しみにしてね」と
子どもたちに伝えましたが
「にんじんシリシリ、普通においしかった!」と
喜んでくれました。

でもね、雪下にんじんは、これよりもっとおいしいですから
楽しみにしていてくださいね。


<給食> ソフト麺ミートソース

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(月)の献立

・ソフト麺 ビーンズミートソース
・ひじきのごまサラダ
・牛乳

給食用のフォークがないので、
ミートソースは、お箸でいただいています。
よく混ぜやすいようにと、丼です。
給食用のフォークが欲しい!!

たくさんの玉ねぎやにんじんをじっくり煮込んで作ったミートソース。
クラッシュ大豆をプラスして、栄養価をアップ!させました

「ミートソース、服に飛んじゃったよ〜!」
「久しぶりのミートソース、おいしかった!」
今週も笑顔でスタートできました(*^_^*)

<給食> 白玉みぞれ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金)の献立

・ごはん
・イカのかんずりだれかけ
・しらたきのツルツル炒め
・白玉みぞれ汁
・牛乳

♪ポカポカ春の日差しに〜 谷間の雪も溶け出して〜
と、思わず歌いたくなるような穏やかなお天気でしたので
「ちょっと白玉みぞれ汁日和って感じじゃなかったね〜」と
調理員さんとお話していましたが、
だしの効いた、おいしい汁物になりました!

「白玉が2つ入っていたよ!」
「ツルツル炒め大好き!」
などなど、子どもたちの笑顔の報告に
今日も触れることができました(*^_^*)

<給食> 家常豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)の献立

・ごはん
・家常豆腐(ジャーチャンドウフ)
・マカロニサラダを食べチャイナ
・くだもの(不知火)
・牛乳

家常豆腐は、たっぷりの地場産の白菜や長ねぎを使って、
とってもおいしくできました。
子どもたちや先生方にも人気のメニューです。
中国では、マーボー豆腐よりもポピュラーな家庭料理だそうです。

家常豆腐に合わせて、
マカロニサラダを、中華ドレッシングで和えた
「マカロニサラダを食べチャイナ」も好評でした!

子どもたち
「ジャーチャンドウフ、すごくおいしかったです!」と
しっかり献立名を覚えていました。
素晴らしいですね〜(*^_^*)

<給食> 今日は ありがとうの日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)の献立

・もうすぐ6年生とおわカレーライス
・まごころコロッケ
・キャベツとこんにゃくのサラダ
・牛乳

3月9日は、「サンキュー」にちなんだ「ありがとうの日」ということで、カレーライスにハートの形の「まごころコロッケ」をのせました。

ありがとうと、言われるのはもちろん、人に伝えることは
心が温かくなりますね。
まごころコロッケを食べて、周りの人に、たくさんありがとうを伝えて欲しいと願いを伝えました。

松代っ子は、後片付けをしている調理員さんを見かけて
「ありがとうございます」と、声をかけてくれたり、
「給食、おいしかったよ!」と、笑顔で伝えてくれたり。
本当に、心が温かくなります!いつもありがとう!(*^-^*)

<給食> 今日はサバの日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)の献立

・ごはん
・サバのソースソース
・わかめのさっぱりあえ
・コーンかき玉スープ
・牛乳

3月8日は「サバの日」です。
「サバのソースソース」は、サバのから揚げに
ウスターソースを使ったソースをかけました。

ソースのスパイスが魚の臭みを消すので
とってもおいしい一品です。

「今日は、サバが一番おいしかった!」
という子がたくさんいました!
よかったです。

<給食> 酢飯 DE 納豆丼

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(月)の献立

・酢飯DE納豆丼
・じゃがいものきんぴら
・佐渡のトビウオすり身汁
・ミニりんごゼリー
・牛乳

給食の納豆がおいしい!好き!という子が結構いてくれます(^_^)
市販品よりも量が少なめでちょうどいいのかもしれません。

ごはんを酢飯にすると、
納豆が苦手な子でも食べてくれます。

低学年の子たち、
納豆の支度が本当に上手になりました。
タレをこぼさず開けて、うまく混ぜ混ぜしていました。

トビウオのすり身汁は、佐渡のトビウオの上品なお出しが
本当においしいです。

「今日の給食も、すばらしくおいしかったです!」と
おほめの言葉をいただきました(*^_^*)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が6年生へ感謝の気持ちを込めて
6年生を送る会を開催しました。

1・2年生は6年生への似顔絵ペンダントと
入場・退場のご案内(縄跳びで列車をつくって6年生を案内しました!)
3年生は招待状づくり
4年生は会場の飾り付け
5年生は会の運営や司会進行、色紙づくり などなど

各学年で6年生へ感謝の気持ちを込めて準備を頑張りました。

当日は縦割り班対抗のゲームやプレゼント贈呈など
盛りだくさんの内容の6年生を送る会でした!
5年生の皆さん、大変なお仕事でしたが
準備から長い期間本当にありがとう!

在校生の気持ちの詰まった6年生を送る会にとっても嬉しそうな6年生。
縦割り班のメンバーへメッセージを送る際に涙を流す6年生もいました。

心温まる思い出を6年生も在校生もつくることができたと思います。

<給食> 二刀流!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(金)の献立

・チョコチップ米粉パン
・ヤーコンサラダ
・野菜たっぷりミネストローネ
・ミニアメリカンドッグ
・牛乳

ミニアメリカンドッグは、手作りです。
ちょっと形はいびつですが、手作りはウィンナーがジューシーで
とってもおいしいです。

調理員さんが、揚げる時にアミを両手に持って(二刀流!)
均等にきつね色になるように仕上げてくださいました!

結構おまけもできたので、
大ジャンケン大会が繰り広げられていました(^_^)

地場産のヤーコンがまだあるということで、
サラダに入れてみました。シャキシャキしておいしかったです。

黙食しながらでも
OK!とか、いいね!のジェスチャーで
おいしく味わっていることを伝えてくれる松代っ子たちでした。

<給食> 今日はうれしい ひな祭りメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)の献立

・チキンライス
・キャベツとはんぺんのクリームスープ
・ひな祭りカクテルフルーツ
・牛乳

♪今日はうれしい ひな祭り〜 ということで、
今夜はちらし寿司やはまぐりのお吸い物でお祝いするご家庭が多いと思います。
なので、給食は、ちょっと違うメニューでお祝いを、と考え
子どもたちが喜ぶ&彩りを意識したメニューにしました。

ひな祭りカクテルゼリーには、
豆乳(白)、マスカット(緑)、桃(ピンク)の
ゼリーを使って、ひし餅の色を表現してみました!
ゼリーだけ釜に入れた時、色合いのステキさに
調理員さんと「わ〜♪」と歓声をあげました(^_^)

<給食> 厚あげの更紗あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(水)の献立

・ごはん
・厚あげの更紗(さらさ)あげ
・干ずいきの炒め煮
・スタミナ豚汁
・牛乳

更紗あげとは、食材にカレー粉やしょうゆなどで下味をつけて、
片栗粉をまぶしてカラッとあげたものです。
仕上がりの色が、更紗という草花模様や幾何学模様を
刷り込んだインドの布に似ていることから名付けられたといわれています。

これまでは、イカや鶏肉で更紗あげをよく実施していたのですが
今日は厚あげのバリエーションを増やしたくて、
厚あげの更紗あげに初チャレンジです。

「厚あげのごまだれかけが大好きだけど、今日のもおいしい!」
「また作ってください!!」と、子どもたちに好評でした(^_^)

地場産の干ずいきをたっぷり使った炒め煮も
しみじみとおいしかったです。
こういう味を「滋味深い」と表現するのがふさわしいのかな…、
なんて思いました。
子どもたちは「見た目は地味だけど、結構おいしいね!」と言っていました。
そっちの「地味」ですか(*^_^*)
大人になったら、もっとおいしく味わえますからね、
楽しみにしていてください♪

<給食> BIGり!豆腐ハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)の献立

・ごはん
・BIGり!手作り豆腐ハンバーグ
・寒天のサラダ
・わかめスープ
・牛乳

手作り豆腐ハンバーグの食缶のフタを開けた時の
子どもたちの「わ〜っっっ!!」「大きい!」「でかい!」
とうれしそうに驚いた顔がうれしかったです!

松代にあるお豆腐屋さんの豆腐をつかった
BIGり手作り豆腐ハンバーグ、その名の通り大きかったですが
子どもたちは「おいしかった!余裕余裕!(^_^)」と
ペロッと食べていました。

「松代のお豆腐屋さんの豆腐がおいしいから、
ハンバーグもおいしいんだね!」と
感心していました

サッパリとした寒天サラダ、
だしの効いたわかめスープも
組み合わせ◎でした!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

グランドデザイン

月の予定

総合的な学習の時間 児童作成ページ