学校日記

12月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・厚焼き玉子
 ・納豆あえ
 ・おでん
 ・牛乳

        です。

12月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・さばのみそ煮
 ・青大豆と野菜の昆布あえ
 ・さつまみそけんちん汁

        
         です。

お互いの作品を認め合いました

 個別面談を実施している今週中は,各階に美術の作品を展示しています。
 美術の時間に作品鑑賞を行い,仲間同士で互いの作品にメッセージを送り合いました。メッセージは,美術室前の壁に設置された学年ごとのスペースに自分が記入した付箋を貼れるようにして掲示してあります。デザインの工夫や色使いの美しさなどを称賛するコメントが多く寄せられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2期末個別面談が始まりました

 12日(火)より2学期末個別面談が始まりました。
 4月から新年度がスタートし,間もなく9か月が過ぎようとしています。学校と家庭との連携・協力にとって大切な行事となります。特に,3年生は卒業後の進路に向けた三者面談となります。進路実現に向けて,有意義な面談になってほしいと思います。
 面談期間中,各階に美術の作品を展示しています。ご来校の際には,是非ともご鑑賞ください。
 ○1年生:風景画(2階廊下)
 ○2年生:マイバッグ(3階PC室)
 ○3年生:スクラッチボード(3階廊下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度生徒会役員選挙

 インフルエンザの感染拡大により延期していた令和6年度生徒会役員選挙の立会演説会と投開票を本日実施しました。
 立会演説会では,各候補者が自分の公約について堂々と発表しました。また,これまで各候補者を一番近くで支えてきた責任者たちが,熱い応援演説を展開しました。
 投票は選挙管理委員会の運営に基づいて,厳粛な雰囲気の中で行われました。
 立会演説会,投票ともに,全校生徒が来年度のリーダーを決めるための大切な選挙であることを自覚して臨んでいることが強く伝わってくる選挙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県アンサンブルコンテスト激励会を行いました

 8日(金)のオープンスクールの最後に,県アンサンブルコンテストの激励会を行いました。吹奏楽部の健闘を祈り,全校生徒でエールを送りました。最後に,吹奏楽部が当日演奏する曲を披露しました。演奏が終わると,全校生徒から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移住者との座談会を行いました

 8日(金)5・6限の3年生の総合的な学習の時間に,移住者との座談会を行いました。
 地域コーディネーターの徳井さんから,十日町市に移住した7名の皆様を紹介していただき,グループに分かれて,十日町市の魅力や課題等について意見を交換しました。どのグループでも盛り上がった意見交換が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールを実施しました

 8日(金)に今年度3回目のオープンスクールを実施しました。
 各階には美術で制作した作品を展示し,来校者に授業参観と併せて鑑賞していただきました。2年生は5限の総合的な学習の時間に,修学旅行の班ごとに班別自主研修の見学地について調べ学習を行いました。
 美術作品は来週いっぱい展示しています。期末個別面談でたくさんの保護者の皆さんから鑑賞していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄文文化を学びました

 6日(水)5・6限の1年生の総合的な学習の時間に,NPO法人笹山縄文の里で事務局長を務められている野沢恒雄さんを講師にお迎えして縄文講座を実施しました。
 前半は,ランチルームで,映像を交えながら妻有地域の縄文文化や地域活動について紹介をしていただきました。
 後半は,武道場で,体を動かしながら,大地とともに生き,偉大な文化を創った縄文の人々の心を感じる縄文パフォーマンス(ダンス)の活動を行いました。
 笑顔で活動する1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ビビンバ
 ・もちっこスープ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

 
      です。

11月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・チキンのコーンフレーク焼き
 ・ひじきのごまサラダ
 ・じゃがべぇみそスープ
 ・牛乳

           です。
    

11月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・ホキの薬味ソース
 ・たくあんあえ
 ・さつま汁
 ・牛乳


       です。

肉じゃがに挑戦しました

 30日(木)の2・3限に,1年1組が家庭科の調理実習で肉じゃがの調理を行いました。黒板に貼りだされた調理の流れを確認しながら,各グループが協力して調理に取り組みました。どのグループもおいしい肉じゃがを完成させることができました。冬休み中に,是非,家族に作ってあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ハヤシライス
 ・もやしとチキンのサラダ
 ・ヨーグルトあえ
 ・牛乳

      です。

北信越駅伝大会に出場しました

 25日(土)に長野市営陸上競技場周回コースで開催された北信越中学校駅伝競走大会に,県大会で3位入賞を果たした十日町中学校の男子チームが出場してきました。北信越の各地区を勝ち上がった30チームが出場する中,10位の成績を収めることができました。今年度の駅伝部の活動はこれで終了になります。駅伝部の皆さん,お疲れさまでした。
画像1 画像1

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・豚肉の生姜炒め
 ・磯香サラダ
 ・きのこのかき玉汁
 ・牛乳

        です。

11月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・あじのみりん焼き
 ・切り干し大根煮
 ・里芋のみそ汁
 ・牛乳

     です。

 11月24日は和食の日です。
 数字の語呂の「いいにほんしょく」から、この日に決まりました。
 和食はユネスコの無形文化財にも登録されています。
 旬の食材やうま味に富んだ発酵食品、ごはんを中心とした栄養バランスに優れた献立が和食の特徴です。
 今日は、給食で和食をいただきました。

男子駅伝チームの健闘を祈って

 24日(金)の朝,男子駅伝チームが北信越中学校駅伝大会に向けて出発しました。応援団のサプライズ企画で,全校生徒がベランダに出て,男子駅伝チームに応援のエールを送りました。
 25日(土)に長野市でレースが行われます。男子駅伝チームの健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙運動が始まりました

 令和6年度生徒会役員選挙運動が始まりました。生徒玄関前では,各候補者が責任者と運動員と共に,登校する生徒に元気よく挨拶をする姿が見られました。選挙運動は12月1日(金)まで続きます。どんどん朝の寒さが増していきますが,寒さに負けず,熱い選挙運動を展開してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・コシヒカリごはん
 ・鶏肉の唐揚げ
 ・浅漬け
 ・卵スープ
 ・牛乳

     です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31