学校日記

職場体験発表会を行いました

 2年生の総合的な学習の時間に,7月に実施した職場体験の発表会を行いました。
 体験した事業所ごとに作成したプレゼンテーションを提示しながら,体験の中で感じたやりがいや大変だったことなどを発表しました。発表後に質疑応答の時間が設けられ,仲間から出された質問に体験を思い出しながら答える発表者の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ひじきそぼろ丼
 ・塩鶏汁
 ・ずんだ白玉
 ・牛乳

       です。

 中秋の名月にちなんだ「ずんだ白玉」は生クリームを入れ、洋風のずんだ白玉にしました。

合わせ練習を開始しました

 定期テスト明けから,学年ごとにパートに分かれて昼休みの全校合唱練習を行ってきました。本日から合わせ練習を開始しました。初日は,全校男子で男声パートを練習しました。低音の迫力ある歌声が武道場に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が「まちの産業発見塾」に参加しました

 26日(火)に1年生が「まちの産業発見塾」に参加しました。
 「まちの産業発見塾」はクロス10で開催され,市内43の事業所や団体が参加しました。
 1年生は12グループに分かれ,様々なブースでお話を聞いたり,実際に体験をしたりしました。アロママッサージの体験や指紋採取の体験など,ふだんの学習とは違う職業体験に興味深く取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食について

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ドライカレー
 ・ほうれん草サラダ
 ・牛乳


       です。

9月26日の給食について

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・チキンみそカツ
 ・たくあん和え
 ・じゃがいものみそ汁
 ・牛乳

         です。

新人各種大会・地区駅伝大会の激励会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープンスクールの放課後に,新人各種大会・地区駅伝大会の激励会を行いました。
 暑い夏休み中も一生懸命に練習に取り組んだ各部は,堂々とした姿で行進し,決意を発表しました。選手宣誓では,各部長を代表し,陸上競技部部長の宮澤宗吾さんが立派に宣誓を行いました。
 1・2年生にとっては,3年生の部活動引退後,待ちに待った大会となります。駅伝部にとっても,全国大会につながる大切な大会となります。応援をよろしくお願いします。

今年度2回目のオープンスクールを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)に,今年度2回目のオープンスクールを実施しました。
 多くの保護者の方が来校され,5・6限の授業を参観したり,廊下に掲示された生徒のワークシートを閲覧したりしました。

9月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・秋なすの神楽南蛮みそチーズ焼き
 ・かきのもとのナムル
 ・おじゃがもちのお月見スープ
 ・牛乳


            です。

 今月のとおかまちメニューは本町にある割烹「太古八さん」とのコラボ給食です。
 お客様に喜ばれているお料理を紹介していただき、給食バージョンにアレンジして提供しました。
 どのメニューもとても美味しく調理することができました。
 

9月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・マーボー丼
 ・マロニーサラダ
 ・牛乳


      です。

9月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・さばのカレー竜田揚げ
 ・昆布おひたし
 ・豆腐とわかめのみそ汁
 ・牛乳

         です。

3年生上級学校訪問2

 午後は各生徒の興味関心に応じて,九つの専門学校に分かれて訪問しました。
 それぞれの専門学校では,専門性を身に付けるカリキュラムの説明を受けたり,実際に実習を体験したりしました。どの専門学校でも,興味深く学習に取り組む3年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生上級学校訪問1

 20日(木)に3年生が上級学校訪問を実施しました。
 午前に新潟医療福祉大学を訪問し,大学の施設やゼミ活動を見学しました。3年生は,施設の規模の大きさや医療系の職種の多様さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度,十日町中学校では,10月13日(金)の新潟県中学校教育研究会音楽科教育研究発表会と10月28日(土)の合唱コンクールで全校合唱を行います。
 全校合唱の成功に向けて,先週から昼休みに日替わりで学年ごとのパート練習を行っています。本日は,テノールパートの1年生が練習を行いました。十中生全員でどのようなハーモニーを創り上げるのか今から楽しみです。

9月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・コシヒカリごはん
 ・厚焼き玉子のきのこあん
 ・のり酢あえ
 ・ごまみそワンタンスープ
 ・牛乳


         です。

シルバーウィークが終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は3連休だったシルバーウィークが終了しました。
 朝に生徒朝会を行い,生徒会長が公約である目安箱の設置について,全校生徒に説明を行いました。
 昼休みには,間近に迫った新人各種大会激励会に向けて,応援団が1・3年生合同の応援練習を行いました。25日(月)は午後からオープンスクールとなり,放課後に新人各種大会の激励会を行います。

9月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・鶏肉のバーベキューソース
 ・キャベツコーンサラダ
 ・もやしのみそ汁
 ・牛乳

            です。

9月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・マーボーなす丼
 ・切干し大根サラダ
 ・牛乳

      
       です。

第2回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木),15日(金)と第2回定期テストを実施しています。
 十中生は,体育祭が終了し,テストに向けて学習モードへと切り替え,準備をしてきました。定期テストが終了すると,今度は,地区駅伝大会や各種新人大会,アンサンブルコンテスト等に向けて気持ちを切り替え,連数に励んでいきます。節目節目の気持ちの切り替えを大切にしていってほしいと思います。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ・ごはん
 ・照り焼き豆腐つくね
 ・ごま酢あえ
 ・和風春雨スープ
 ・牛乳

        です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31