最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:72
総数:152610
春休みも、体調管理を心がけ、安全に気を付けて過ごしましょう。

除雪 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の夜から雪が降り続き、学校の前庭も一面真っ白になりました。
 校務助手の方が朝早くから除雪をしてくださいました。また、地域の方が大きな除雪車でバスのところも空けてくださいました。
 そして、登校してきた6年生が、進んで正面玄関前の除雪をしてくれました。そのおかげで、安心してみんなが通ることができるようになりました。
 ありがとうございました。
 

身体測定

画像1 画像1
 3学期に入り、身体測定を行っています。
 「やったあ、視力Aだった!」「身長3センチぐらい伸びていた。」と、どの子も以前の記録と比べながら、自分の成長を感じていました。
 ぐっと寒くなる季節ですが、これからも自分の体に関心をもち、健康な生活を心がけてほしいと願っています。

校内書き初め展

画像1 画像1
 昨日の書初大会の作品が校内に掲示されました。今日は、朝から自分の学年の作品だけでなく、ほかの学年のところに行き、作品を鑑賞する姿が見られました。「濃く書けていていいね。」「早く3年生になって、太い筆で書いてみたくなった。」等、友達の作品を見て、いろいろな感想をもっていました。
 12日(水)、13日(木)は校内書き初め展です。集中して書いた作品をご覧ください。

校内書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートした今日、校内書初大会を実施しました。2学期から冬休みにかけて学校や家庭で練習した成果を発揮しようと、子供たちは緊張感のある中で一字一字を書きました。
 校内書き初め展は、12日(水)・13日(木)(16:30〜18:00)です。ご覧いただき、ぜひご家庭でも子供たちの書き初めへの思いや頑張った様子を聞くなど、話題にしてみてください。

3学期 始業式

画像1 画像1
 1月11日(火)、始業式を行いました。
 校長先生からは、「よい言葉を話すと、自分の脳にもそれがインプットされ、やる気や自信、潜在能力を引き出してくれます。3学期はこんな自分になるぞ、という気持ちを言葉にし、がんばりましょう。また、今流行っている新型コロナウイルスは喉や鼻からうつりやすいと言われています。マスクで鼻と口をしっかり覆い、予防していきましょう。」というお話がありました。
 3学期も子供たちが心身共に健やかに学校生活を送れるよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、執務納めでした。しめ飾りと鏡餅を飾り、新年を迎える準備が整いました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、今年も無事に今日の日を迎えることができました。冬季休業中も、感染症予防対策で制限のある休みとなりますが、家族で協力し、安心安全な生活を送っていただきますようお願いします。新しい年は、穏やかな中にも、より活力あふれる年であってほしいと願っています。
 よいお年をお迎えくださいませ。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日、2学期の終業式を行いました。1学期の終業式と2学期の始業式は教室でのリモート実施だったので、体育館での式は久しぶりとなりました。学年代表児童の振り返りの発表、校長先生の話や冬休みの過ごし方についての生徒指導の話を聞きました。また、しあわせ賞の授賞式では、「あいさつ・ありがとう・あとしまつ・あせ」のしあわせ運動に取り組んだ多くの児童が表彰されました。
 感染症予防、交通や積雪による事故等に気を付け、楽しい年末年始となりますよう、地域の皆様、ご家族の皆様のご協力をお願いします。

外国語活動                              〜ピーター先生ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の時間の様子です。
 クリスマスやバレンタイン、ありがとうのカードの中から自分が作ってみたいカードを選び、そのカードを作るための色画用紙を"What do you want?"の言い方を使って、やりとりしていました。テンポよく話す外国語指導助手の先生の言い方をまねしながら楽しんで英語に慣れ親しんでいました。
 外国語指導助手のピーター先生との授業は、今日が最後でした。いつも明るく、ときには大げさに体全体を使って表現してくださり、みんな外国語活動の時間を楽しみにしていました。ピーター先生、ありがとうございました。

2年生 体育科〜体力つくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、自分のペースで走ったり、縄跳びでいろいろな跳び方にチャレンジしたりして体力つくりに励んでいます。冬場の体育館はとても寒いのですが、一生懸命に体を動かすと、すぐに汗だくになります。
 みんなで体を動かすと、楽しいね。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年では、書き初め大会に向けて練習が始まっています。廊下には、子供たち一人一人の作品が掲示されています。
 1、2年生はクレパスで元気よく、そして3〜6年生は筆使いに気を付けながら書いています。初めて筆での書き初めに取り組んでいる3年生もずいぶん太筆の扱いに慣れてきたようです。
 懇談会の折には、ぜひ子供たちの練習の成果をご覧ください。

掃除がない日も

画像1 画像1
 今日の昼はタブレットタイムだったので、掃除はありませんでした。
 昼休みに児童玄関をふと見ると、2年生の子供たちがしあわせ運動のほうきを使い、丁寧に掃除をしていました。「今日は掃除がないから、汚れているかもしれないねって先生が言われたから、きれいにしようと思って。」と、教えてくれました。
 丁寧にほうきで掃くと、砂やごみがたくさん集まりました。「玄関だから砂が多いね。」「これですっきりしたね。」と、どの子も嬉しそうでした。
 素敵な大谷っ子のおかげですっきり気持ちのよい玄関になりました。

新しい机

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレット端末を使用するにあたり、今まで使ってきた机が手狭になってきたため、狭い机をひと回り大きな机と交換することになりました。
 そして昨日、新しい学習机が学校に届きました。天板が広く、机の重さもずいぶん軽く、扱いやすくなりました。
 二人一組になり、今まで使っていた机を運び出す作業が始まりました。机を外に運び出した後、机をなでながら「今までありがとうございました」と、古い机への感謝の気持ちを表している子もおり、心が温かくなりました。
 これから広い机で、より伸び伸びと学んでいってほしいと願っています。

素敵な本の紹介

画像1 画像1
 12月に入り、図書室の本の紹介コーナーもすっかり冬らしくなっています。
 「クリスマスコーナー」や「新しい本の紹介」等、ますます楽しそうな本が充実しています。
 寒い冬ですが、楽しい本を読むと、心がぽかぽかしそうです。
 

5年生 家庭科 みそ汁作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は先日の調理実習に引き続いて、みそ汁を作りました。具材を自分たちで決め、手順を考えながら活動しました。実を準備する様子を互いに見合ったり、作ったみそ汁を食べ比べたりして活動しました。どの子供も自分の作ったみそ汁が思った以上に美味しかったようで、調理室は笑顔でいっぱいになりました。

長休みの体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 長休みの体育館では、4年生のナンバードッジボールが行われていました。これは、児童会のフレッシュ運動委員会が企画したものです。全員がビブスを着用し、ドッジボールをします。残ったビブスの数字を合計した数が多いチームが勝ちとなります。どの数をねらうとよいか考えながらプレイしていました。
 一方、ギャラリーを見てみると、鉄棒や卓球でこちらも大賑わいでした。両手を使わずに鉄棒からの着地に挑戦する子、友達の技を拍手で応援する子等、友達と仲よく楽しんでいました。
 体育館の中は、外の寒さとは無縁!熱気を帯びていました。

タブレットタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、初めての「タブレットタイム」でした。これは、水曜日の昼の時間を利用してタブレット端末の扱いに慣れたり、いろいろな活動に親しんだりする時間です。全校一斉に行いました。
 1年生の教室では、自分で色を選び、タブレットでぬり絵をしていました。初めは苦戦していた子もあっという間に操作に慣れ、カラフルな楽しいイラストを仕上げていました。完成すると絵が揺れたり、動いたりします。どの子も楽しみながらタブレットに親しんでいました。
 

カブトムシの幼虫をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、児童のご家族の方からカブトムシの幼虫をいただきました。ふわふわの土の中に15ひきのカブトムシの幼虫がいるそうです。寒い冬を越し、夏に向かう頃には、あの黒い成虫になるとのことでした。成虫になるのが楽しみです。
 ありがとうございました。

目当てに向かって 〜3015頑張っています〜

画像1 画像1
 各階の廊下に児童会のフレッシュ運動委員会からの貼り紙が掲示してあります。
 これは、全校で取り組んでいる『みんなでチャレンジ3015』について、一人一人が目当てをもって取り組むことができるようにするための呼びかけです。
 冬場の運動として縄跳び練習を始めた学年もあります。寒い日が続きますが、体を動かし、元気に過ごしたいものです。

5年生 家庭科 ご飯を炊きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科で、ご飯を炊く調理実習を行いました。強火から中火へと、徐々に火力を弱くしながら、透明なガラス鍋で炊きました。ご飯を炊くのが初めての子供も大勢いたので、ドキドキハラハラしながらでしたが、「いい匂い」「もちの匂いがする」「ご飯が炊ける様子を初めて見た」「おこげ美味しい」という声が聞かれるなど、興奮しながら実習しました。

5年生 図画工作科 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、彫り進み版画をしています。年賀状等のイベントをテーマに、版を刷っています。色の組み合わせ方や下の色とのコントラストの効果も考えています。「その色いいね」「失敗したと思ったけれど、ムラになっているところがいい感じ」と版画の制作を楽しむ様子が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。