最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:138
総数:155348
安全に気を付けて登校しましょう。

5年生による本の紹介コーナー

画像1 画像1
 図書室の入口には、毎回季節や行事に合わせた楽しいコーナーが設置されています。
 今は、5年生による本の紹介コーナーになっていました。
 手作りのポップや帯、紹介カード等、どれを見てもその本の楽しさが伝わってきます。どんな人におすすめか、どんなところが魅力か・・・。ついついその本を手に取ってみたくなります。
 金曜日の週末読書に合わせて、5年生おすすめの本を借り、読書の幅を広げてみませんか。

クラブ活動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最終のクラブ活動でした。
 茶道クラブでは、1年間のおけいこの総まとめとして、お客さんを招き実際にお茶をふるまいました。少し緊張しながらも、落ち着いてもてなしていました。
 また、大谷源氏太鼓クラブでは、集会で披露した曲をみんなで演奏して自分たちのできるようになったことを振り返っていました。
 外部講師の方にご指導いただいているクラブもあり、子供たちはクラブの時間をとても楽しみにしています。限られた時間の中ですが、これからも充実した活動になるよう工夫していきたいと考えています。
 

5、6年生が力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月下旬にもかかわらず、朝、雪が降り積もりました。正面玄関前や前庭には、雪がたくさんあり、歩きにくい状態でした。
 すると、6年生、そして5年生の子供たちがスコップやスノーダンプを持って来て、除雪を始めました。
 「こっちにもあるよ」「よし、ここも空けておこう!」等、みんなで声をかけ合いながら作業すると、あっという間に雪がなくなりました。
 自ら考え、進んで行動する頼もしい高学年の姿でした。
 

銀イオン水をいただきました

画像1 画像1
 市内の業者様より、全児童、教職員に銀イオン水をいただきました。
 どのように使えばよいのかの説明書も添えていただきました。子供たちに紹介し、昨日(17日)各家庭に持ち帰りました。
 学校でも、子供たちが健康に過ごすことができるよう引き続き気を引き締めて、新型コロナウイルス感染症対策に努めていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

雪の本

画像1 画像1
 先日、北陸地方で春一番が吹いたとのことでしたが、その後は雪模様が続いています。こんな雪の日には、読書に親しんでみてはどうでしょうか。
 図書室には『雪の本コーナー』が設けてあります。少しこわい『ゆきおんな』から、楽しそうな『ムーミン』の本まで、いろいろ並んでいます。
 外の雪を眺めながら、こんな本を手に取って楽しんでみてはどうでしょうか。
 金曜日は、週末読書に向けて、一人3冊まで本を借りることができます。


朝から元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業前、ランチルームからにぎやかな声が聞こえてきます。のぞいてみると、1、2年生が短縄の練習をしていました。学校全体での縄跳び週間は終わりましたが、自分が挑戦したい跳び方で、思い思いに練習していました。
 「ほらっ、見て!」と、連続で10回以上の二重跳びを見せてくれる子もいました。
 競い合ったり、アドバイスし合ったりしながら楽しんで体を動かしている大谷っ子です。
 
 

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内に不審者が侵入したときの行動の仕方について学ぶ不審者対応訓練を行いました。
 不審者が1階をうろついているという設定で、特に1階に教室がある1年生は、静かにして身を隠す、合図で素早く2階を通り、体育館まで避難するという動きでした。
 どの子も落ち着いて行動することができました。
 また、他の学年は、放送をよく聞き、何が起きているかを判断することができました。

6年生 算数 表計算ソフトを使って

画像1 画像1
 特別非常勤講師の西尾先生に来ていただき、算数の数値の処理について教えていただきました。
 表計算ソフトを使って、値を表の形に整えることや最大値、最小値を見付ける方法を教えていただきました。コンピュータを使うと、あっという間に見付けることができ、とても便利です。
 西尾先生には、計6回教えていただきます。いろいろな処理の仕方を知り、この後、他の活動でも役立てていきたいと考えています。

3年生 スクールカウンセラーとの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 スクールカウンセラーの白江先生に、ストレスはどのような時に感じるのか、どのようにして解消していくことができるのかを教えていただきました。ストレスを感じることは、心身に悪い影響を及ぼすと考える児童が多くいましたが、程よいストレスがあると集中力が高まることを知って、児童は驚いた様子を見せていました。
 また、ストレスチェックカードへに記入し、普段の生活でストレスを感じている場面を確かめました。自分に合ったストレスの解消方法も考えることができたようです。

6年生 フラワーアレンジメント教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブでもお世話になっている講師の先生方に来ていただき、6年生はフラワーアレンジメント教室を実施しました。これは6年生児童が、卒業に向けての感謝の気持ちを家族に伝えるためのものです。
 同じ種類の花や材料を使っても花の生け方でずいぶん個性が出ます。「高さこれくらいでいいかな。」「ここに赤い実を入れたら?」等、友達とアドバイスし合いながら、楽しく作業を進めました。
 一人一人カードを添えて完成です。お家の方の喜ぶ顔が楽しみですね。

楽しい英語コーナー

画像1 画像1
 1階保健室近くに英語コーナーの掲示板があります。
 外国語指導助手のカヴィタ先生が、月ごとに楽しい掲示をしてくださっています。外国のお祭りの様子や生活習慣、ちょっとした英語の使い方等、毎回、きれいな写真やイラストを添えて分かりやすく掲示してあります。
 今月はバレンタインの掲示です。外国では、家族や友達にもプレゼントを贈る習慣があることや、チョコだけでなく花束や感謝の言葉、バグも喜ばれるとのことでした。
 日本にいながら世界のことを知ることができる素敵なコーナーです。

5年生 〜今日も元気に8の字跳び!〜

画像1 画像1
 昨日(2月3日)は、5、6年生のスキー教室でした。自然の中でたっぷりスキーを行うことができ、充実した1日になりました。
 今日(2月4日)はきっと、筋肉痛や疲れが出ていることだろうと思いながら3階をのぞいてみると、5年生が元気に8の字跳びに挑戦していました。昨日の疲れはなんのその、「今日は、朝からとてもいい調子です!」と、リズムよく、1分間で100回を超えるペースで跳んでいました。
 疲れを見せないその姿、互いの頑張りを認め合い声をかけ合う姿から、高学年のパワーと協力性を感じました。

5、6年スキー教室 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 視界が開けてきました。
 みんなだんだん上達し、余裕が出てきました。

5、6年スキー教室 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 スキー場の上のコースの様子です。

5、6年スキー教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてスキーをした人も午後から、リフトに乗り始めました。
 スキー場の上のところは雪で視界が悪くなってきましたが、気を付けながら元気に滑っています。

5、6年スキー教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間差で6年生の昼食です。
 午前中、たくさん滑ったにもかかわらず、疲れも見せず、みんな元気です。
 豚汁とお弁当でパワーをもらいました。また午後からも充実した活動にしたいと思います。

5、6年スキー教室

画像1 画像1
 時間差で、5年生の昼食です。
 けがもなく、健康確認でも、みんな元気です。

5、6年スキー教室

画像1 画像1
 5、6年スキー教室を行っています。
 いつもより朝早い登校、出発でしたが、みんな元気な顔を見せてくれました。
 時々雪が降る天候の中、どの班も講師の先生の話をしっかり聞き、練習をしています。
 大自然の中で有意義な1日を過ごしたいと思います。

2年生 算数科「九九認定テスト」おめでとう!!

画像1 画像1
 2年生は、2学期に算数科でかけ算九九を学習しました。九九を完璧に参照できるように、学校や家で練習に励みました。そして、1月中旬から「九九認定テスト」をしています。
 みんなあきらめずに頑張っています。もう少しで2年生全員が合格できそうです。

児童会 あいさつ運動

画像1 画像1
 明るいあいさつを広めようと、児童会の運営委員会が中心となってあいさつ運動が行われました。
 大谷小学校オリジナルあいさつキャラクターの「あいまろくん」が、校内を歩き、いろいろな学年のところであいさつをします。
 先がけあいさつや、はきはきとしたあいさつができたら、シールが渡されます。そのシールは教室で、あいさつの木に貼ります。
 どの教室にもみんなで貼ったシールいっぱいのあいさつの木が掲示されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。