最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:46
総数:72988
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

スポーツフェスティバル 12月6、9、10日

 低学年は6日、中学年は9日、高学年は10日の昼休みにスポーツフェスティバルを行いました。
 今回の競技は、ストラックアウト、ドリブル競走、旗取りの3種目でした。
 みんなで仲良く、スポーツを楽しむことができました。
 また、保健運動委員会の児童は、みんなに楽しんでもらおうと、準備から運営、片付けまで一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 縄ない教室 12月3日

 5,6限の時間に、東部公民館で縄ない教室がありました。予め叩いて柔らかくしていただいた稲藁を束にし、両手を使って縄をなっていきました。子供たちは地域の方の説明をよく聞き、集中して活動していたので、終わる頃にはとても長い縄になっている子供がたくさんいました。
 昔の人たちの苦労を身をもって体験することができました。3学期の社会科の学習にも繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 かたちあそび 11月30日

 算数科では「かたちあそび」の学習を行っています。
 家から持ってきたいろいろな大きさや形の箱や空き缶を使って自分の好きな物をつくりました。ジェットコースターや大きなタワーなど様々な作品ができました。
 次回はこれらの箱の「形」に注目して、仲間分けをする学習へつなげていきます。
画像1

6年 社会科 校外学習 11月29日

 社会科の学習のまとめとして、金沢に校外学習に行ってきました。
 石川県立歴史博物館では、展示資料やジオラマを見て、歴史に関する知識を深めました。兼六園では、班に分かれて散策し、素晴らしい景観を楽しみました。
 天気にも恵まれ、楽しく学んでくることができました。学んだことを新聞にまとめます。
画像1
画像2

4年 11月24日 食に関する指導

 栄養教諭の西村先生に来ていただき、「小矢部市の食材を食べるよさ」について学びました。
 給食には小矢部市産の食材がたくさん使われています。その中でもネギを例に、小矢部市産と埼玉産の見た目、輸送距離、値段を比較しました。輸送距離は大きく違い、新鮮さや、値段に関係してくることに子供たちは気付きました。また、生産者が作業している動画も見て、どんな人が作っているか分かるので安心できるという意見も出ました。「地産地消」という言葉を学び、地元の食材をこれからも食べたいなと考えている子供が多くいました。これからも学校や家庭で、小矢部市産の食材を味わいたいですね。
 
画像1

第2回学校保健委員会 11月22日

 第2回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「目を大切にしよう」でした。
 保健運動委員会から、目のしくみや目を守るために大切な3つのことを発表しました。また、学校医の櫻井先生から、近視の原因や予防方法についての話をしていただきました。みんなで目の健康について考えることができました。
 今日から石動中学校と合同で「家族で取り組む 元気が出る アウトメディア プロジェクト!」が始まります。今日の学びを生かして、メディアとの付き合い方を考えられるよい機会になることを願います。
画像1
画像2

5・6年生 スマホ安全教室 11月17日

 スマートフォンやオンラインゲームと上手に関わり合うために、スマホ安全教室を開きました。
 講師の先生からは、SNSに書き込む時の個人情報の危険性や、スマートフォンやゲームに振り回されることなく生活することの大切さを教えていただきました。
 また、人権擁護委員の方からは、自分も相手も人間らしく幸せに生きる権利を人権というと聞き、スマートフォンやオンラインゲームとの関わり方にも関係していると子供たちは考えました。
 今日学んだことを自分の生活に生かしたいと考えた子供たちがたくさんいました。ご家庭でも、スマートフォンやオンラインゲームとの関わり方を話し合ってみてください。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習の時間 校外学習 11月4日

 総合的な学習の時間「小矢部のすてきを発見しよう」の学習で、松永うの花農園に校外学習に行ってきました。実際に収穫体験や選別体験をさせていただいたり、りんごとりんごジュースの試食・試飲をさせていただいたりしました。子供たちは収穫の方法にも工夫があることや、ジュースづくりにりんごを丸々使うことで栄養のある濃厚な商品になるという工夫を学んだりしました。また、苦労や努力されている面についても質問し、栽培の大変さも知りました。
 小矢部のすてきをまた一つ発見することができました。
画像1
画像2

6年生 小矢部市社会福祉大会 10月30日

 小矢部市社会福祉大会で実践発表をしました。学校で取り組んでいる福祉活動について、劇を交ぜながら説明しました。
 日常生活で気にしていなかった物がバリアフリーにつながる物だったり、心がけている「にっこりあいさつ・にっこり言葉・にっこり行動」が福祉の概念につながったりすることに改めて気付くことができました。
 大勢の人の前で発表する経験も自信につながったと思います。この経験を今後の生活にも生かしていきたいです。
画像1

重要 県西部道徳科教育課程研究集会について

 11月10日に実施する県西部道徳科教育課程研究集会の指導案を公開いたします。

県西部道徳科教育課程研究集会指導案(2年生)
県西部道徳科教育課程研究集会指導案(6年生)

祖父母学習参観 10月29日

 祖父母学習参観を行いました。
 たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
 子供たちは、頑張っているところを見てもらおうと、張り切って学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 校外学習 10月27日

 社会科「地いきの安全を守る」の学習で、小矢部消防署に行ってきました。消防車両を見ながら説明していただいたり、実際に訓練をしている様子を見学したりしました。消防車・救急車の内部や訓練の様子を初めて見る子供もおり、説明を聞きながらメモをたくさん取る姿が見られました。
 また、質疑応答の時間には、たくさんの子供が積極的に挙手して質問し、消防士の仕事についても理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

学級集会 2年生

画像1画像2画像3
 2学期になり、初めての学級集会をしました。出し物を3つするために、ルールを考えたり、ゲームに勝った人へのプレゼントを作ったりして、みんなが楽しめるように準備をしてきました。いすとりゲームが嫌いだった子供が、「いすとりゲームが楽しかったから、大好きになりました」と教えてくれました。誰かの心を温かくしてくれる学級集会になったと思います。

4年 社会科校外学習 10月22日

 社会科「自然災害にそなえるまちづくり」の学習で、富山県広域消防防災センター「四季防災館」に行ってきました。
 今回は2つの体験をしました。
 実際に起きた地震の揺れを体験できる地震体験では、「今は揺れが来ると分かっているから耐えられるけれど、急に大きな揺れが来たらこわい」という意見が多くありました。また、ホテルを想定して、火事になったときに煙の中を避難する煙体験では、自分のよく知らない場所で暗闇になると、煙もたくさんあって、どこに逃げればよいか分からずあせった。本当にこわかった」という意見がありました。その意見に対して、「かべをさわりながら避難するといいよ」「避難誘導灯を探すいいよ」と、友達同士で避難の仕方について考える様子が見られました。
 体験を通して多くのことを学んだ1日になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「たのしいあきいっぱい」 10月20日

 1年生は生活科で秋の自然と関わる学習をしています。
 学校の周りで見つけた落ち葉を使って貼り絵を作りました。紅葉して鮮やかな色になった葉っぱを使って楽しく制作しました。子供たちからは「ここに貼る赤い葉っぱはないかな」や、「木の実を使って目を作ろう」など、自然と関わるのを楽しんでいる声が飛び交いました。
 今後は見つけた木の実を使って秋のおもちゃ作りをしていきます。
 
画像1

5・6年生 体育科「持久走」 10月19日

 5・6年生は体育で持久走の学習を行っています。今日は、追い抜き方や走るペースをつかむために「追い抜き走」に取り組みました。
 似たペースの友達と練習することで、「苦しいけれど楽しい」「○○さんのように走りたい」という思いをもったようです。また、もっと早いペースで走りたいと意欲をもった子供もいました。
 お互いに高め合いながら持久走の練習に取り組んでいます。持久走記録会の本番も楽しみです。
画像1

3年生 理科「かげの観察」 10月15日

理科では、太陽とかげについて学習しています。今日は1日かけて、太陽の位置とかげの動きを観察しました。1時間ごとに支柱のかげと太陽の位置を記録していくと、太陽の位置が変わっていることや、かげの位置と長さが変わることに気づきました。
画像1
画像2

いなばっ子遠足 10月14日

 気持ちのよい青空の下、全校児童でいなばっ子遠足に行きました。
 約3.7kmの道のりを歩き、クロスランドおやべに向かいました。励まし合ったり、上級生が下級生の荷物を持ってあげたりして、協力してクロスランドおやべに行こうとする姿が見られました。
 到着後は色団ごとに仲良く遊び、お昼ご飯を食べました。どの子も楽しそうな顔をしていました。
 学年が異なる友達とも仲良く活動するすてきないなばっ子です。これからも全校で仲良く過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年理科「地層見学」

 小森谷と、臼谷に地層の見学に行き、スケッチを描いたり、土を採取したりしました。本物の地層を目の当たりにして、「それぞれの層の色や触り心地が全然違うよ」「貝があるということは昔海だったことが分かるね」と気付いたことを話していました。
 今後は、採取した土を観察し、地層ができた頃の様子を考えます。観察が楽しみです。
画像1
画像2

4年 にっこりタイム

 毎週水曜日の朝に「にっこりタイム」を行っています。
 前回と今回はリレー作文を行いました。一人一人が1文ずつ書き、次の人に回します。
 前の友達はどんなことを書いているのかなと、のぞき込んでいる子供や、振り返りの際に「次はクラス全員でリレー作文をしたいな。」という子供がいるなど、友達と一緒に活動することの楽しみを感じていることが伝わってきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。